※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

産休や育休の手当がもらえない状況で、困っています。会社に問い合わせ中ですが、返信がまだありません。生活が厳しい状況で、引っ越しも控えています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

産休手当も育児休暇給付金ももらえるとおもってましたが、調べたら
過去二年間11日以上働いた月が12ヶ月にぎりぎり満たずたぶん手当もらえません😭😭
今会社に聞いてみてるところですが、まだ返信はありません。

お先真っ暗です。もらえるとおもって仕事頑張ってきたのに、他の時給いいバイトしとけばよかったーてなってます。

夫の扶養にも入ってません。

産休も育休ももらえないと、産後すぐに働くしかないのでしょうか?

生活が厳しいです。
今月籍を入れ、結婚したら社宅をでなきゃいけないので来月には引っ越しもしなきゃです。

同じような方いますか?
どうしたらいいのか、頭真っ白です

コメント

ピク

私は週20時間勤務だかって条件を満たしてなかったのでやはり貰えませんでした(´・ω・`)今回妊娠で退職したのて、失業保険で少し足しにとは思っていましたが諦めました( ;´Д`)10年働いてた失業保険が無効です.°(ಗдಗ。)°.一応一年は育児に専念しますが、毎月赤字で、貯金切り崩してます.°(ಗдಗ。)°.

• まま

まま

そーなんですね!やはり一年は育児に専念したほうがいいですよね😭

• 9月23日
  • ピク

ピク

双子ということもあり、一応一年はと思いました( ;´Д`)12月から保育園決まってるので、それまではしのがなければ.°(ಗдಗ。)°.早い人は半年くらいで預けてますね:;(∩´﹏`∩);:

• 9月23日
ちょこ

私もギリギリ満たさず、育児給付金はもらえてません。
ですが、1年間育休して、仕事復帰予定です。
今のところ収入は主人のものだけなのでカツカツです💦
でも2人目のことを考えたときに復帰してとにかく1年間働けば次はもらえるんだし、がんばろうって思ってます!

あと、育児給付金は雇用保険から出るので、ちょもたんさんが書いてる条件を満たさないともらえないですが、産前産後の給付金は健康保険から出るので、その条件は関係ないですよ〜!

私は産前産後の給付金もらいましたし😊

• まま

まま

産前産後給付金は誰でももらえるのですか?!🙀🙀🙀🙀

• 9月23日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

横から失礼します💦

産前産後の給付金は自分で健康保険入っていればもらえますよ!
    扶養に入っていないみたいなので大丈夫だとおもいますよ!

• 9月23日
  • ちょこ

ちょこ

健康保険に加入していればもらえますよ🤗
    あと、もしも切迫などで医者から仕事を休むよう言われていて診断書が出ていれば、診断書を提出すれば過去3年まで遡れたと思います!
    3年だったか4年だったか…忘れましたが、遡れるので、以前からずっと雇用保険に加入していたのであれば育児休業給付金がおりてきますよ!
    ただ、転職等した際に失業手当など受け取っていれば、それより前には遡れません😣💦

• 9月23日
うっぴーー

ほんとにギリギリ足りないくらいなら産休に入るのを少し遅らせて満たすことはできませんか??

• まま

まま

もう1ヶ月11日以上働けば満たせるとは思うのですが、産前休暇1週間くらいになっちゃうのはきつい気もします😭😭

• 9月23日
  • うっぴーー

うっぴーー

体調が良ければ働くとはできます
    私は予定日3日後まで働いていました⭐︎
    産まれたのは予定日1週間後です
    でも初産だしあんまりみんなそこまでは働かないのでできなさそうなら育休手当は諦めた方がいいと思います💦
    健康保険は社会保険ですか?それなら産前産後の手当はもらえると思います😁
    ただ、すぐにもらえるわけではないので今からなるべく節約してためておいた方がいいかもですね😣
    出産費用が意外とかかってしまうことも考えられますし…

収入しばらくなくても大丈夫そうなら1年ほどお休みしたらいいと思うし、厳しそうなら早めに復帰するといいと思います⭐︎

• 9月23日
  • うっぴーー

うっぴーー

雇用保険に入って入ればいいはずなので前職と現職と合わせてよかったと思いますよ⭐︎
    それでも足り無さそうですか?

• 9月23日
  • まま

まま

5月が妊娠発覚したため少しお休みをもらい全部で10日出勤だったので、
    私の計算だと11ヶ月で😭

それも試用期間も雇用保険にはいってるのならなのですが、、、

• 9月23日
はる

私はギリギリで足りてもらえたんですが
会社にも微妙なラインだねーと言われて
とりあえず申請出してもらいました。

申請だけでも出してもらえるといいですね、

ザト

産休や育休→お休み
出産手当金や育児休業給付金→お金
これは別の制度です。
なので、手当てなしでお休みのみもらうというのは勤め先次第で可能です。
ギリギリというのがどの程度足りないかわかりませんが、数日なら妊娠34w過ぎても働けば、なんとかなると思いますよ♡