※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未婚シンママ
お金・保険

子どもたちのために役立つ生命保険・医療保険についてアドバイスをお願いします。保険について全く知識がなく、何が必要かわかりません。

二児の母シングルマザーですっ。
子どもたちの為にも…自分に何か突然あった時、役立つオススメな生命保険・医療保険がある方は教えていただきたいです(´;ω;`)
保険など 無知で全く知識が無く、何がなんだかわかりません_(:3」∠)_
アドバイスお願いしますっ(´;д;`)

コメント

まに

私も未婚シングルマザーです☆

私も子供が生まれてから
プランナーさん?
にお願いして見直ししました( ´ー`)

生命保険は
今仮に自分が亡くなったら
いくらあれば一ヶ月過ごしていけるのか
子供が大きくなれば一ヶ月必要な金額も変わってくると思うので
その辺もしっかり計算して
加入する保険を選びました☆

ちなみに私は
実父と実家暮らしで
ある程度の生計は私がいなくても
父が立てられるので
2600万円ほど下りる生命保険に加入しました(´v`)
月々2400円ほどです♫

ほかにもがん保険、医療保険
今CMでもやっているような
働けなくなったらもらえるお給料のような保険、、月々いくらというのも
付けてもらったり、、

とりあえず
自分一人じゃ無理だったなという印象です(´×ω×`)
なので専門の方と色々お話して
聞いてみるといいと思います(-´∀`-)

• 未婚シンママ

未婚シンママ

丁寧にありがとうござます(´;ω;`)
    どこで相談されました⁇
    わたしは両親に頼れない現状なので 尚更相談すべきですな( ´_ゝ`)‼︎

• 9月23日
  • まに

まに

マンモスなんちゃら、、
    っていうところで相談しました
    名前が、、すみません(σ´Д`)σ

子供が小さかったので
    家に来てもらい
    無知な私に
    色々説明してくださりました☆

5000円の商品券が貰えるので
    それ目的でお願いしたら
    頼れる担当の方に当たったので笑
    そのまま加入しました(´v`)

• 9月23日
小雪

私は以前シングルマザーになった時、積立型の終身保険と、掛捨ての医療保険2つに加入しました。

積立型の終身保険は保険料は月に2万円くらい。
私が死んだ時、又は就労不可な怪我や病気になった時に、子供が22歳になるまで(大学出る年齢まで)毎月20万円貰える
そういったことなく、無事に私が60歳を迎えたら払ってきた保険料がそのまま貰える、というやつです。
何かあったら子供は遺族年金+保険で何とかなるし、何もなかったら退職金くらいにはなるので、
貯金のつもりで再婚した今も辞める気は無く加入し続けています。

掛捨ての医療保険は、保険料は月に1万円くらい。
通院は出ないのですが、
入院時に日額5万円が基本の契約で
手術する場合は+日額5万円、
手術ではなく放射線治療する場合も+日額5万円、
女性特有の病気の場合(乳癌や子宮癌、子宮筋腫、帝王切開)は更に+日額5万円
今回帝王切開が決まり、120万円ほど保険金がおりるので加入しといて良かった〜と思いましたw

私は某損保会社勤務でして、全部勤め先で加入しました。
損保と生保で一応別会社ですが、グループ会社なので、社割がある分保険料が安くなりますので。

それに、今の時代色んな会社から沢山色んな商品が出ているので、決められなく…
ほけんの窓口で「毎月の予算はこれくらいで、こういう補償が欲しい」と相談されるのも良いと思いますよ。

• 未婚シンママ

未婚シンママ

ありがとうござます(´;ω;`)‼︎
    わたし本当に無知すぎて…
    職場ではそういう加入の話は聞いたことがなくどこで相談しに行ったらいいのかもわからず…

検討してみます( ´△`)

• 9月23日
nana

今まで加入していた保険の見直しで
アジャスターの方に相談させて頂く機会があったので、相談したところ
その時、加入していた保険会社が
2社で一商品づつでした。
死亡を厚くすると、掛け金が高くなるので、死亡そこそこ入院のためにと思って加入していましたが、見直しの際
今までの毎月の掛け金よりも
少し安い商品で、入院や死亡は勿論ですが、万が一私が死亡した際、子供に毎月10万円が振り込まれる保険があり、その当時シングルだったので切り替えたかったのですが、ちょうどその頃に子宮頸癌の手術をする事になり
保険の切り替えは出来ず、今までの保険を温めております!見積もり等は無料で出来るので、色々と比較する事をオススメします!もしくは、会社で保険に加入出来るのであれば、団体割引などもあるので、勤務先でも聞いてみてはいかがでしょうか😊?

• 未婚シンママ

未婚シンママ

丁寧なお返事ありがとうござます‼︎
    そぅなんですね…(´;д;`)
    わたしも相談して検討してみます‼︎

• 9月23日
おもち

こんにちは!最近保険を検討しています。
シングルではないので参考にならないかもですが、掛け捨てと積み立ての両方に加入予定で、積み立てはかんぽ(郵便局のやつ)掛け捨ては国民共済を考えています😊

掛け捨てになりますが、国民共済は女性向けの医療保険&こども保険(0歳から加入OK)があります。

特にこども保険は掛け金が安く(月々900円くらい)入院1日いくらの保証や親が死亡したときの保証もあるので、他の保険と組み合わせやすいなと思っています。

積み立ては入院・手術・万が一の死亡時の保証が厚く、20年後に90%ほど帰ってくるものを検討しています。(郵便局で相談すると、自分に合ったプランを色々提案してもらえました。)

少しでも参考になれば…

• 未婚シンママ

未婚シンママ

子供のもあるんですね(´;д;`)知りませんでした…
    丁寧に ありがとうござます(´;ω;`)
    とても参考になりました‼︎

• 9月23日