※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
家事・料理

炊飯器のおかゆモードで7倍粥を2回挑戦したのですが、水の分量がよくわ…

馬鹿馬鹿しい質問ですみません(~_~;)

炊飯器のおかゆモードで7倍粥を2回挑戦したのですが、水の分量がよくわかりません…
7倍粥はどのメモリまで水を入れるのでしょうか?

前回7倍粥を作った時はお米1合分に対しお水は1合分カップに7回水を入れました
今回も1合分作ろうと思ったのですが、前回どのメモリらへんまで水を入れたか忘れてしまったので、もう1回計りながら水を入れようとしたのですが母に おかゆならおかゆのメモリの1の所まで水を入れればいいんじゃない? と言われそれで炊きました(母もおかゆを炊いたことないので適当に言ったと思います)
そしたら前回より水分がない感じでした
でもちゃんとおかゆで柔らかかったし息子は普通に食べていたのでこの方法で炊こうかなと思うのですが何倍粥なのかわかりません
お米1合分でおかゆの1や0.5の所までお水を入れたら何倍粥になるのでしょうか?(・ω・`;)

あと、みなさんはいつ頃5倍粥や軟飯にしましたか?

コメント

Riimam*

一合分に対し一合カップにお水7杯でおかゆでなく普通に炊くといいと思います(*´ ˘ `*)私はそうしてました!

キジトラのもも

ちなみに息子のお粥は9ヶ月で5倍粥、10ヶ月で4倍粥、11ヶ月になったら軟飯にする予定です。
息子さんが5倍粥を食べられるなら、そのままでもいいと思いますよ。

キジトラのもも

炊飯器のお粥の目盛は普通のお粥。つまり、5倍粥になります。
7倍粥でしたら、たかこ(仮)さんの最初のやり方が合ってますよ。

まめちゃんママ

たかこ(仮)さん❤️
こんばんは〜‼️
うちはもぅ白米食べてますよ‼️笑
お粥は好きじゃないみたいで(´xωx`)白米のが食べるので白米です‼️
いいのかはわからないけど、ちゃんと噛むし...

あんまり神経質にならずに、そのお粥で食べてくれたなら、それでいいかなって(o'∀')

私は大雑把だからあれですけど⤵︎⤵︎(´xωx`)

ろたん

普通のモードでいいんですか?
てっきりおかゆはおかゆモードじゃないかと思ってましたヾ(・ω・`;)ノ
ありがとうございました!

ろたん

なら私は5倍粥をあげたって事ですよね?
普通に食べてたので…このやり方で5倍粥を食べさせようと思います( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました(^^)

ろたん

あら、こんばんわ♡
もう白米デビューですか?Σ(・ω・ノ)ノ
早いですねー(*・ω・)ノ
私も大雑把ですよー
でも息子の事はしっかりしたいと思ってつい神経質になりがちですヾ(・ω・`;)ノ
うちもそろそろ白米デビューしちゃおうかな…w