※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒llatte🍒
妊娠・出産

12月に七五三&新生児の写真撮影は大変そうです。1年後に七五三とアニバーサリー撮影した方が良いでしょうか?

七五三の写真撮影についてです👦👶
この計画が無謀かどうか教えてください‼️

うちは宗教の関係で神社には行きませんが、七五三の写真撮影だけはしたいと思っています。

上の子が2歳(数え年3歳)で、第二子出産が11月2日予定です。

出産して少し落ち着いて12月に七五三&新生児の写真撮影をするのは、赤ちゃんと母体には辛すぎますかね⁉️

授乳もオムツ替えもあるなか、上の子の撮影や着替え、バッチリのタイミングでの家族写真など、時間も掛かりそうだし、寒いし、会陰も痛く椅子にも座れないだろうし。。。無理かな?

丸一年待って、上が満3歳&下が1歳の時に七五三とアニバーサリー撮影したほうがいいでしょうか⁉️

コメント

コグママ

今3歳の娘が早生まれなので、数え年で4歳の今年の秋に七五三やる予定です☆
出来れば一緒に二人目のお宮参りも☆

上の子がぐずりそうだったら、七五三は数え年で4歳の時でもっていいかな~と思いました(*^_^*)

• 🍒llatte🍒

🍒llatte🍒

ありがとうございます。

二人一緒にできたら楽だし安くなるからいいですよね(^o^)
    今回は上の子も小さくグズったら大変になりそうなので、来年したいと思いました(ू′o‵ू)*✲゚

• 8月7日
こたぷん

上のお子さんの歳が違うので参考になるかどうか分かりませんが、産み月が一緒なのでコメントさせて頂きました。

季節的に風邪など流行り出す時期なのと出産後の自身の回復程度などを考えて、お宮参りと七五三や写真撮影が出来るか私も不安に思い、明日5歳の息子の七五三前撮りをします。
料金が前撮りだと安いのも魅力的&私の体調もまずまずなので踏み切りました!
出来る様なら、また12月に七五三やお宮参り、4人で写真撮影をしたいと考えています♪

その時になってみないと分からないので出来る様なら…という感じで考えておいた方が良いかも
꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
写真撮影の際に、ご両親がお手伝いに来てくれたりしてくれたら、また違うかもしれませんね。
丸一年待ってからでも遅くはないと思いますし。

• 🍒llatte🍒

🍒llatte🍒

ありがとうございます。

前撮りや後撮りなど頭になかったので参考になりました!
    両親が遠くにいて頼れないので、やっぱり難しそうですよね💦
    来年になって前撮りしたいと思いました(ू′o‵ू)*✲゚

• 8月7日
あーーママ

うちも下の子が2歳で数え年で今年七五三するつもりです。
3人目の予定日が過ぎてまだ産まれていませんが・・笑
家族の他に実母に来てもらうつもりです。赤ちゃんを見ててもらったりお手伝い的に。
写真撮影の日までに服決めたり、髪の毛決めたりやれる事をその日までに決めたら写真撮影の日はスムーズにいくと思います。
神社に行かない、12月ならすいてて余計早く終ると思います。
ちなみに1番上の子の七五三の時、私は立って撮りました(^.^)写真屋さんと事前によく打合せすると安心です。私は今年の年賀状に写真を使いたいので(誕生報告も)今年のつもりですがもちろん来年でも良いと思いますよ。

• 🍒llatte🍒

🍒llatte🍒

ありがとうございます。

お子さん3人!賑やかでいいですね(ू′o‵ू)*✲゚無事に産まれますように💖早く会いたいですよね。

服も乳児抱えて着物の着付けとか大変だし、髪型とかも気になるし、バタバタになりそうですよね💦
    誕生報告の年賀状も考えているんですが、大事を取って来年早撮りで撮影したいと思いました‼️

• 8月7日