※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

夫婦と幼児2人で、老後の安心のためには約1.5億円の貯金が必要ですか?国民年金厚生年金はありますが、退職金や個人年金はありません。

住むところはあったとして
夫婦と幼児2人いて
いくら貯金あったら安心ですか?

主人は会社経営してる立場なので
退職金はありません。個人年金もなし。
国民年金厚生年金はあります。

子供1人辺り3000万
老後夫婦合わせて8000万

大体1.5億ぐらい貯めておけば
安心でしょうか。。

冗談ではなく、リアルな話です!

コメント

ママリ

老後は一般的には、たしか夫婦で3000万と言われてませんでしたっけ??
厚生年金国民年金があるのなら8000万はいらないような…。
まぁ、どういう生活を送られたいかで違ってくるとは思いますが…。

お子さんは教育資金の部分が大きいとは思いますが、それもどのような想定か(大学か大学院まで進学させるのか、私大か国公立か、文系か理系か、留学するのかなど…)で大きく変わると思います。

• はなのこ

はなのこ

そうですよね。今今の生活には特に困ってないのですが、一括でドカっと大金が手に入ったら教育費と老後の費用をとりあえず分けておきたいと思って、どれぐらいかなーと思ってました。なので大学が私立か国立かとか詳細は全く決めてません。多ければ多いほどいいですよね。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

一括で大金入る見込みがあるんですか?(?_?)うらやましいです✨✨
    そういう話でしたら、おっしゃる通り、教育資金と老後資金として1.5億取っておくと、安心ですね💡

家計簿つけられてますか?老後もいまと同じ生活水準を維持するとして、
    いま月にかかっている生活費×12ヶ月(1年)×老後の年数
    を計算すると、老後の必要額がはっきり出ますよね💡
    そこから、年金額の見込み(年金定期便などで確認して)を差し引くと、貯めておくべき金額が出るのかなと思います💡

貯金は多ければ多い方がいいですけど、あまり多すぎると、相続のときに相続税がめっちゃかかるでしょうし… 難しいですね😅

• 9月23日
amam

うちは60歳引退、90歳寿命、老後の生活費月平均40万として計画してます。
教育費は同じく3000万とみてます😃

いくら貯金があれば、というのはいつ時点での話でしょうか?
引退時なら40万×12か月×30年で1億4,400万あれば計画通り
安心するにはプラス1,000〜2,000万あれば良いかなと思ってます😃

• はなのこ

はなのこ

年金は計算に入れないですか?

• 9月23日
  • amam

amam

75歳受取開始もありますし、
    年金が0になるというのはないと思いますが、あてに出来るほど信用していないので😅

• 9月23日
  • はなのこ

はなのこ

そうですよね、私もそう思います。老後にカツカツしたくないのでなるべく潤沢に残しておきたいですよね。

• 9月23日
  • amam

amam

引退して毎日やることなかったら、お金出て行きそうですし…笑
    40年近く働いたらその後はゆっくり旅行でも行ってのんびり暮らしたいです😊

• 9月23日
#ぷうこ

お金の流れはどのようにお考えなのでしょうか?
教育及び老後の費用として必要額を3000万円×2+8000万円とお考えであれば、一時点での貯蓄残高として1.5億円は必要ないように思うのですが。

• はなのこ

はなのこ

一括で大金が手元に転がり込んできて教育費と老後の費用をよけて取っておきたい場合、いくらとっておけば安心かな、と思って質問させて頂いたかんじです!

• 9月23日
ママリ

夫婦2人で老後は2500~3000万が相場らしいですよ!

心配ならプラスで貯金すればいいし、定年してからもパートなどで少しお小遣い稼ぎしたらと私は思ってます😊

定期貯金で定年までに2000万はとりあえず貯めるのでまた別の貯金も合わせればとりあえず安心かなーと思ってます(笑)

• はなのこ

はなのこ

定年後でもパートなどで働けますもんね。ありがとうございます!

• 9月23日