※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおやつや手づかみ系の食べ物を拒否していて心配です。いつ頃食べるようになるでしょうか。経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいるんですが
全くハイハインとかボーロとか
おやつを食べません(>_<)

離乳食も手づかみ系は食べようとしません💦

どれぐらいでおやつとか
手づかみ系を食べてくれるように
なるのか心配です💦


これなら食べたよ〜!
とかあったら教えて下さい💦

コメント

おさつ

うちの娘もその頃は全然持とうとしなかったです!
来週1歳ですが、最近上手になりましたよ😊💕

  • おさつ

    おさつ

    その頃はとりあえずかじるということを覚えさせてみようと、バナナとかを切らずに私が持ってそのままかぶらせてました!🍌
    段々自分でも持ちたくなったのか、手を伸ばしてくるようになったので手づかみメニュー作って食べさせました😋🍴

    • 9月22日
  • ゆう

    ゆう

    バナナ!
    その手がありましたか♡
    やってみます(^^)
    ありがとうございます✨

    • 9月23日
Maana

うちも手掴み食べ練習させたくて
おやつ渡したり、離乳食でもトライしてますけど
自分で掴む→振り回して最後はぽーい💥
私が口元に持っていく→食べる
て感じで全然手掴み食べしてくれなくて心配してます😭💔

あまりに同じ悩みだったので
思わずコメントしちゃいました🙌💦

  • ゆう

    ゆう

    うちもそんな感じです!!
    私が口に運んでも食べてくれませんが…(笑)
    そろそろ手づかみで食べてほしいですよね(>_<)

    • 9月23日
(*`レ´*)yr

もうすぐ一歳の息子は最近までずっと手づかみを嫌がりました!
八月から保育園に通い始めうちの子は一番食べるけど自分では食べたがらない。甘えん坊かもしれないから一緒に食べる真似?しながら気長に待ちましょうと保育士さんに言われました。

そのおかげかつい最近やっと菓子を手づかみで食べています。

けれど今まで口に持ってかなかったおもちゃまで口に入れだし。泣く泣く上の子のままごとのおもちゃをしまうことになりました💧

  • ゆう

    ゆう

    一緒に食べてあげると食べてくれるようになるんですね(>_<)
    ちょくちょく私も一緒し食べてはいるんですがなかなか食べてくれないので心が折れそうですが頑張ってみます!

    • 9月23日
かなりん

ハイハインを持たせて食べる練習しています

後はバナナを私が持って息子の口に持っていくと口をあけてかじります😁

  • ゆう

    ゆう

    ハイハイン持たせるんですが食べるのかと思えばおもちゃのように遊んで終わり…ってことが多いんです(>_<)

    バナナで練習されてる方が多いんですね😄
    バナナやってみます😊✨

    • 9月23日
  • かなりん

    かなりん

    今日はリンゴのかじる練習したら上手に食べてました😁

    • 9月23日
  • ゆう

    ゆう

    リンゴ食べてくれるなんてすごいですね😊
    リンゴが苦手なのか私がすりおろしたリンゴとか煮たリンゴは食べてくれません…(笑)

    • 9月23日
  • かなりん

    かなりん

    私の息子もすりおろしたの嫌いなのでそのまま食べてますよ😁

    • 9月23日
  • ゆう

    ゆう

    じゃあ私も真似して今度そのままあげてみます😁
    食べてくれるといいんですが💦笑

    • 9月23日
  • かなりん

    かなりん

    髪ごたえがいいみたいですよ😁

    • 9月23日
riomom

ハイハインもボーロも基本的には食べさせませんでした。ボーロをみんなでもらって仕方ないときだけ2~3回あります。
おやつは、パン、ごはんを使ったおやき、果物などです。パンで手掴みが上手になりましたよ。

  • ゆう

    ゆう

    あまり食べさせないんですね😳
    パンは食パンをそのままあげる感じですか(^^)?

    • 9月23日
  • riomom

    riomom

    いわゆるスナック菓子みたいなものは食べさせたくないので(^_^;)
    食パンはそのままあげていますよ。焼くと嫌がるので。

    • 9月24日
  • ゆう

    ゆう

    お菓子ばっかり食べるようになったら困りますもんね💦

    今度そのままあげてみます😄✨

    • 9月24日