※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

子どもは離乳食前におっぱいかミルクを飲まないと食事を拒否し、激しい反応を示す。食事量は100g程度で、ミルクは80g、おっぱいは10分。お茶を差し出しても嫌がる。完母だが職場復帰のため離乳を進めている。

うちの子はとにかく離乳食の前におっぱいかミルクを飲まないと絶対にごはんを食べてくれません😵💦ミルクがくるまでスプーンを払いのけ泣きわめき食事どころではない感じでとにかく激しいんです😫お腹が減りすぎてミルクを求めるとかではないようです。(時間帯など変えても同じなので…)同じような方いますか?

いちおう、おっぱいかミルクを飲ませて落ち着かせてからご飯をなんとか食べてるとゆう感じで(その間もだいたい泣く)量的には毎食100gちょっととゆう感じです。ミルクでお腹いっぱいにならないように80だけあげて、おっぱいの場合は10分で切り上げてます。

いつからご飯をすんなり食べてくれるのだろうか…喉が渇いててご飯からはダメなのかなと思ってお茶のコップ近づけますがすごい勢いで払いのけられるし。。

ちなみに完母だったのですが、職場復帰予定(保育園入れたらですが😵)のためおっぱいから少しずつ離れてほしいのもあり朝ご飯時はおっぱい、昼・夜ご飯時はミルクにしてます。


コメント

チッチ!!

ご飯をしっかり食べて欲しければ、ミルクもあげなくていいのではないですか?食べる時には食べる!ということを教えて行くのも大切だと思います!
離乳食後にあげるって教えてもらいませんでしたか?
復帰予定されてるなら、離乳食をあげるときのリズムを作り直した方がいいと思います>_<

  • ミニー

    ミニー

    もちろん離乳食後にあげるってわかってますよ…😭
    ミルクあげないと全然食べてくれないのでそうしちゃっていて、食べて欲しければあげないってのもわかってはいるんですけどね😂とにかく暴れるのでまいってます。もともと全く食べない子だったので、ミルク挟んででも食べるようになったことが少し前進なんですけどね💦少しずつ頑張ります!

    • 9月22日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    赤ちゃんは泣くし暴れたりまするんでね(−_−;)
    耐え抜いて頑張ってください>_<

    • 9月22日
そうたむ

うちは普段白湯を飲ませるので離乳食の時には白湯を飲ませてから離乳食を食べさせます♪
完ミなのでミルク以外のときは小まめに白湯を飲ませるようにしました(*^^*)
慣れもあると思うので、ミルク以外のものを飲ませる練習もした方が良さそうですね✨
ちなみに離乳食は泣きながら食べることもありますよ(笑)

  • ミニー

    ミニー

    うちは水分は基本的におっぱいかミルクで、それ以外拒否なんです(笑)5ヶ月くらいからずっとお茶など飲ませてるんですけどね…とにかくミルク大好きらしいです😅

    • 9月22日
ショコラ

私の子も、ミルクが大好きで…
離乳食を食べさせようとしたら
全力で、コレ違う!みたいな感じで
拒否られます😭諦めてミルク飲ましますが、コレでは離乳食が進まないので
飲んだ後に、あげます(笑)反対とは、分かってても。。。本当、辛くなりますよねー。でも、1歳、2歳になってもミルクだけの子とかいないし…いつか食べてくれると信じて、お互い頑張りましょうねーー(^_^)ノ

  • ミニー

    ミニー

    ウチは3回食で毎回やられるのでほんとイライラしてます😫ミルクあげなきゃいいって言われても、それはわかってますよって感じで同じ状況じゃないとなかなかこの辛さわからないですよね😅
    お互い頑張りましょう❣️

    • 9月22日
はちはち

うちも機嫌悪いとエプロン付けただけで大泣きで、バンボに座らせてもそっくり返って泣き続けます😭
前はすんなり食べてくれたのに...
なので順番逆なのはわかってるけど先にミルク220mlもあげたりするけど飲み終わってまた大泣き😱
落ち着いて食べてもらう方法知りたいですよねー(:D)| ̄|_

  • ミニー

    ミニー

    飲み終わっても大泣き!わかります(笑)もうなんなの?てイライラ…😭
    うちはミルク80しかあげないんでたぶん足りない!て怒ってるんですけど(笑)ひとしきり騒いだらいきなりパクッとし始めたりもうわけわかりません😅

    • 9月23日
  • はちはち

    はちはち

    まだ2回食なのに離乳食の時間がちょっと憂鬱に思っちゃってます...😓
    3回食だともっと大変ですね😭
    足りないなら離乳食食べて!って感じですよね(笑)
    ほんと赤ちゃん気分屋で困ります🤷‍♀️

    • 9月23日