※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家事・料理

お料理苦手なので教えてください(*^_^*)牛蒡って切って冷凍できますか?…

お料理苦手なので教えてください(*^_^*)

牛蒡って切って冷凍できますか?
また冷凍できたら、それできんぴら作ってまた冷凍できますか??

切って冷凍できないお野菜って何ですか?

セロリの葉を使った簡単レシピ教えてください(>_<)
調べたんですが葉を使ったものがあまりなくて葉が余ってます(>_<)

コメント

アーニー

冷凍できると思いますが、
どうせならきんぴら作って冷凍したら
楽ですよ。

セロリの葉は、塩もみしてレモン果汁かけて食べるか、炒め物にささっと入れてみてはいかがですか?

• ゆりりん

ゆりりん

返信ありがとうございます(*^_^*)

どうせなら作ってきました!!面倒くさがりでついつい頭わしにしてしまうので、ありがとうございます!!
    オシャレですね❤️夫が好きそうです!サラダ感覚になりますか??

• 9月22日
  • アーニー

アーニー

箸休めみたいになると思いますよ。

• 9月22日
  • ゆりりん

ゆりりん

明日早速やって見ます(*^_^*)

• 9月22日

セロリの葉っぱはコンソメスープとかミネストローネに入れると美味しいです☺️

• ゆりりん

ゆりりん

昨日レシピ見ながらミネストローネ作ったら茎しか使ってなくて、この葉っぱどうしようと陥ってます(>_<)コンソメに入れて見ます(*^_^*)

• 9月22日
Lthe

冷凍できない野菜はほぼないかと思います。
ただ冷凍の時に工夫が必要なものはあります。
代表的なのはじゃがいもです。塊ではスカスカになるので、冷凍できないですが、完全にマッシュしたら冷凍できます。大根も令は不向きらしいですが、出汁で固めに茹でて冷凍しました。きゅうりも不向きらしいですが、確かできなくはなかったです。
私もよくわからないので、ネットで「野菜の名前 保存」で検索してますw

• ゆりりん

ゆりりん

お聞きしたいんです!!ブロッコリー冷凍とあってやってみるんですが生より美味しくなく感じてしまって、あまり野菜冷凍してません(>_<)やり方が下手なのか、みんなそこは目をつぶってるのかどうなのか知りたくてー!!

• 9月22日
  • Lthe

Lthe

多少の味落ちはあると思いますし、生(サラダとか)ではオススメできないです。冷凍野菜は炒める、煮る、味噌汁などにすると使えますよ。
    我が家ではブロッコリーは娘しか食べてないので、かた茹でして冷凍したものは、出汁としょうゆで煮て副菜にして食べさせてます。

• 9月22日
  • ゆりりん

ゆりりん

お返事ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですね!!私、ブロッコリーサラダが好きで、これは納得できないーーと思ってたんです。
    ちょうりようですね!わかりました!今後上手く冷凍を使えそうな気がしてきました!!

• 9月22日