※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、最後のうがいも苦手です。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐで一歳半になる娘がいます。
最近 歯磨きの仕上げを嫌がります。
元々嫌がってましたが、最近は更に嫌がって泣きながらの強制です(>_<)
最後のうがいも上手く出来ないし、嫌がるし。

コメント

ももた

うちの子も仕上げ磨き大嫌いで、泣かせながら磨いてます(^^;
うがいはまださせなくていいって、1歳児健診のときに言われたので、してないです。

aママ🐬

うちも嫌がるんで
好きなキャラクターの歯ブラシ
味がついてる子供用の歯磨き粉
仕上げにおやすみ前のスプレーみたいな味ついてるものでやってます 笑
イヤイヤ期で嫌がるけどまだましかなーって感じです🤣

最後うがいできないのでお茶で流しちゃってますよ👏

ちゃんしぃ

うちも最初あたりは全然ダメでしたよ|・ω・*)
最初のうたは歯磨きを持たせるだけ→口にくわえるだけ→子供の前で「歯磨きしたらきもちいいなー!」と言いながら親がやっているところを見せる→「一緒にしようね!」と言って、段階的に進めたらスムーズにできましたよd(ゝω・´○)
昼間や、寝る前に歯磨きの本を必ず読んであげる習慣をつけて並行してやるとわかりやすくやりやすいと思います|・ω・*)
強制してやってるとどんどん嫌になるので楽しく進めるようにしたらいいと思いますよ♡

うちもですよ。旦那に抑えてもらって2人がかりです。
うちはうがいは食事中お茶で遊びそうなのでまださせてないですが、その代わりの歯磨きコットンでめっちゃ嫌がり、噛まれまくりです。

気が滅入りましたが、この前の歯科検診で虫歯は0と言って頂けたので、それを励みにやってます。

もっと大きくなり、虫歯の絵本など理解出来るようになれば嫌がらないだろうと思ってます。今は仕方ないかなって。

3児ママ

懐かしいー!うちの子もギャン泣きで無理やりやってました。うがいなんて出来るようになったのほんと2歳半過ぎてからでした。焦らなくても大丈夫ですよ☆ずーっとお茶飲ませて流してました。
言葉が通じるようになってくると大人しくさせてくれると思いますよ♪今では歯磨きするよーっていうと転がって口開けてくれますし☆

riko

うがいは2歳過ぎたらできるようになったので、終わったら水のませるだけでオッケーとしてました!
泣こうがわめこうが、強制的に磨いてました!すごい抵抗してきますよね(>_<)
でもだんだん大人しく磨かせてくれるようになりました。
大泣きされつつも頑張って磨き続け、幼稚園の歯科検診も虫歯なしでした。

みぃこ

皆さんコメントありがとうございます。まとめてすみませんm(__)m
うちの子だけかと思ってたらそんなことなくて少し安心しました。笑
焦らず、少しずついろんな事が出来るように見守っていきたいと思います。