※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.S
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近ミルクを残すようになり、体重増加もわからない。満腹中枢について悩んでいます。

赤ちゃんの満腹中枢について。
いつもありがとうございます^^

産まれてからずっと混合で育てています。
生後半月くらいからはおっぱいの後にミルクを
80足してます。
これまでずっと80で体重も3週間前までは
1日40g増えてます。

ここ2〜3日、ミルクを20程残すようになりました。
欲しがる時間は今までと変わらず3時間の間隔くらいです。
ここ最近は体重も測れてないので日々どのくらい増えてるのかわかりません>_<
色々調べていると、満腹中枢はだいたい4ヶ月くらいでって書いてるのをよく見ます。
母乳が増えたのかその辺りもわからないのですが、夏なのに飲む量が減ってるのが気がかりです。
特に具合が悪そうなどはなく、いつもと変わらずな様子です。
そういう方いましたか?

コメント

黄緑子

ありますよね、そういう時期(;^ω^)

オッパイも出てるんだと思います!!
欲しがったらキチンとあげれば、残したら残したでいいと思いますよ!

• U.S

U.S

ありがとうございます(^-^)

そういう時期もあるんですね!
    そうですね。欲しがる時に飲んでもらって、残しても気にしないようにします。

• 8月7日

私の息子は3ヶ月からでしたが、やはり夏場は飲みが悪くなっても仕方ないと思います。暑いので…残したりします。なので授乳中だけエアコンの温度を下げたり、ひんやりする枕を置いて授乳してあげたりすると改善されることもあります。ただ母乳が増えただけという可能性もありますよね♪

• U.S

U.S

逆に夏場の飲みが悪くなるなんて
    考えもしなかったですー
    飲んでる時は赤ちゃんも汗かいてるので温度にも注意してみます!
    母乳が増えてたら嬉しいんですけどね♪

• 8月7日
つきひ

混合ですが、たまに残したりお腹すいたと思ってるのに、遊びのみ?な感じの時もあるし(@_@)
毎日謎だらけですよ(@_@)
なかなか、授乳感覚もあかず難しいです(@_@)

• U.S

U.S

ほんとに私も毎日謎だらけです´д`;
    お腹空いてなさそうな時に限ってすごくたくさん飲んだり…
    中々理解するの難しいですねT_T

• 8月7日
あかくろ

体重が気になるなら、ショッピングモールなどの授乳室に体重計があるところがあるので、1度計りに行った方が気持ちが楽になるかもしれませんよ!

• U.S

U.S

月末の3ヶ月検診まで期間があるので体重計のある所探してみます。

• 8月7日
lan_0828

うちも混合で育てていますが、1か月半あたりから急にミルクを飲む量が減りました。夜飲んでたのが飲まなくなり、日中も60から40に減ったため、1日の量も約半分程になりました。が、今は平均体重ですくすく育っていますよ!
私は楽天でベビースケールレンタルしてます。

• U.S

U.S

ありがとうございます^^

体重が順調に増えてたら心配ないですね♪
    楽天でレンタルなんてあるんですね!知りませんでした(・・;)
    見てみます。
    ずっと、哺乳瓶が新生児用の乳首なのでそれも疲れてるのか…
    とにかく体重測ってきます。

• 8月7日