※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
お仕事

妊娠中でストレスを感じる医療事務の方がいます。ストレス発散法を知りたいです。

妊娠中で来月から産休に入るものです。

総合病院で医療事務をやっています。仕事のストレス入る結ありますが、患者さん対応に疲れてしまう時があります。
問題のある方を基本的に対応することが多いです。
ムチャなワガママ言われたりする胎教に響かないか?って思う時あります。

妊娠中、医療機関に勤めていた方 ストレス発散などされていましたでしょうか?また、ストレス発散法などいいことありましたら教えてほしいです。

コメント

y3♡

参考になるかわかりませんが、
私はクリニックで医療事務してました。
胎教に響きそうですね💦

患者さんはとても感じが良い方だったので、私は長年勤めてたこともあり、ある患者さんからお世話になったからと授乳枕を頂きました❤️

ですが、通勤ラッシュ、帰宅ラッシュを避けたかったのですが、働いている人数も少なかったこともあり、融通をきかせてもらえず、通勤時間とラッシュがつらく、運良ければ30分立って、30分座れてという感じだったので、体力的にも限界を感じ、とてもストレスになりました。

家に帰ってきて家事して主人が先に帰ってきてる日もあるので、はやく夕飯をつくらなきゃで、わりかしゆったりできるのは休みの日だけでした。
なので、仕事の日はやることをさっさとして、はやく寝るようにしてはっさんしてました。
でも、体は疲れていて先月、仕事をやめました。

辞めてゆったりすることもでき、辞めてよかったなとおもいました。

あともう少しで産休ですね。
そこまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね😄

• ピカチュウ

ピカチュウ

私も辞めること考えていました。が、産後旦那の給料だけで生活厳しいので折れて働くことにしました。ですが、時短勤務にしてもらいました。
    やっぱりキツイですよね💦

• 9月22日
ゆき

薬剤師で薬局で働いてました!今は、産休中です(*^^*)✨
凄く分かります❗私も、胎教に悪いのにって心配して働いてました😭メンタルの病院も近くにあったので💦
ストレス発散は、職場の人間関係がよかったので、その人たちと話したり、食事に行ったり、家に帰って旦那さんと話したり、好きなテレビみたり、あとは、休日に旦那さんにお出かけに連れていって貰ってました❗😆🍀

• ピカチュウ

ピカチュウ

私も職場の人間関係は良好なので話したりしています^_^
    やっぱり休日充実させることが1番ですね!

• 9月22日

すっごーーーーーく分かります!
私も医療事務です😄わがままな患者さん多いですよね💦私も古株なのでめんどくさい患者さんは新人さん対応しきれず私が行ってました。怒りっぽい子になったらどうしよ~💦と思ってたけど上の子はマイペースでお友だちにおもちゃ取られてものほほ~んとしてるらしいです😅たまには怒るみたいですが😃たぶん、わがままな患者さんとかを説得することが多かったのでお腹の中でこのママに何言っても説得される!って思ったんですかね。笑

• ピカチュウ

ピカチュウ

私はまだ年齢的にも経歴的にも新人に近い方なんですが部署によってなのか私のいるところは特に問題ある患者さんがよってくることが多いところだと言われています💦
    ストレスが体や赤ちゃんに影響するのは嫌だなとずっと思っていました💦
    私もマイペースな子が出てきてくれるといいなと思います😊

• 9月22日

今は育休中ですが、看護師です^ ^

お気持ちすごくわかります!
言っちゃ悪いですが、まともな患者さん、ご家族ばかりではないので、イライラしたり、何でわかんないかなー?ってモヤモヤしたり、何で怒ってんの?って思ったり、、、。
それに加え、認知症患者の対応、死後処置、夜勤、新人教育、、、。
帰りの車でいつもお腹撫でながら、無理してごめんねーって言ってました(´・ω・)

ストレス発散としては、地元ではなく友達がいないので、旦那と出かけたり、DVD見たりくらいでした(´・ω・)

• ピカチュウ

ピカチュウ

私も赤ちゃんにはごめんねってお腹撫でてしまいます💦
    やっぱりプライベート充実させることが1番ですね!

• 9月22日

私は看護師ですが、医療事務さんが妊娠したときにすごく八つ当たりされました。笑
患者さんにもキツい物言いになっていて、相談に受付にきた患者さんもすみません💦と帰ってしまうほど。
本人はすでに忘れたようですが、彼女は妊娠初期から産休入るまでずーっとピリピリしていて、私は八つ当たりされ先生もビクビク。笑
先生に慰められながら、ストレスの捌け口(私)がなくなると彼女がどうにかなってしまうかも!という意味のわからない頑張りを約8ヶ月続けました😂

私も妊娠して、妊娠中のイライラを理解することができましたが、他人に八つ当たりする程はイライラしません。夫には八つ当たりしてしまいますが💦

私は息抜きをするために、平日は寝る前に夫とお茶しながらただ話しをする時間をつくって、休日はどこかにお出かけするようにしてストレス発散しています😓お仕事してらっしゃる方なので参考になるかどうか…💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

私は逆でナースからもいろんなこと言われることが多くてストレス溜めがちです💦結構、患者さんにも当たりが強いナースが多くて😅
    でも、キツく言うのも言われるのも良くないですよね😢

私もどっか出かけたりよくしています😊

• 9月22日