※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
お金・保険

生後2ヶ月の息子がRSウイルスで入院中。退院に向けて回復中。入院費について知りたい。乳児医療助成制度を受けても費用がかかるか心配。東京都練馬区在住。

こんにちは!
生後2ヶ月の息子を育てています。

今、息子がRSウイルスで入院中です。
細気管支炎まではなりませんでしたが、呼吸が苦しく鼻に管を通して強めの酸素が流れる機械や、母乳・ミルクも禁食になり血糖値が下がらないように糖の多い点滴をするところまで悪化しました😥

今は山場を超えて退院に向けて回復傾向に向かっており安心しています。

そこで、息子のことなのでこんなことは言いたくないのですが
一週間ほどの入院だったのでやっぱり入院費が気になります…。

ちなみに住まいは東京都練馬区です!!

同じくRSウイルスでお子さんが入院された経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらいくらほど入院費がかかったか参考までに教えていただきたいです💦

まだ2ヶ月なので、食事代がかかった訳ではありませんが乳児医療助成制度を受けている場合でも費用がかかってしまうよでしょうか…?

コメント

mama✩

住まいは違いますが、うちは個室にしたので部屋代+食事代だけでした(^^)

医療費はかかってないですヽ(。・ω・。)ノ

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!
    お子様が何ヶ月のときの入院ですか?😔
    今後の参考にしたいのですが、ちなみにどのくらいの期間で部屋代、食事代はおいくらくらいだったでしょうか?

• 9月22日
  • mama✩

mama✩"

7ヶ月です(^^)
    2泊3日の入院で部屋代16200円、食事は離乳食初期2回食を2日目からで360円でしたヽ(*^^*)ノ

• 9月22日
かおり

住まいが違うので申し訳ないですが、乳幼児医療助成制度の紙があるなら、その額だと思いますよ?
上の子が手術が必要で、入院、手術しましたが、かかったのは200円です。
一歳半くらいだったので、食事代はかかったので、それは別に払いましたが…

• ひみ

ひみ

息子さん、手術大変でしたね。お母さんもお疲れ様です。

差し支えなければお聞きしたいのですが、200円は何代でしょうか?💦

• 9月22日
かおり

医療代です!
私の市は3歳までは月に200円のみです!入院も同じなので、医療代としては200円です!
三年以上前で、明細も処分したので、細かくお伝えできなくてごめんなさい🙏
保険に入っていたので、かなり黒字になりましたww
付き添いの私の食事などに色々かかったのと、手術がんばったご褒美で好きなものを買ってあげたり出来ましたよ!
もう二度とあんなに可哀想なのは嫌ですが( •́ .̫ •̀, )

• ひみ

ひみ

なるほど!
    教えていただきありがとうございます😢
    やっぱり民間保険入った方がいいですね😭
    どこの保険でいくらほどお見舞金貰えました?💦

付き添いのない病室に入院したので私の分はかかりませんが、今後のことを考えたらやっぱり保険、検討した方がいいですね😔

• 9月22日
  • かおり

かおり

明治安田生命の保険です!
    恥ずかしながら身内が働いているので、丸投げにしてます( •́ .̫ •̀, )
    私の帝王切開時にも、お兄ちゃんの入院✖️2も下の子の入院も全て、保険で黒字になりました!
    入院や手術はないに越したことはないですが、どこから何をもらってくるかわからないし、特に育休中だったりしたので、本当に助かりました。
    上も下も月に2千円しないくらいで、1日五千円の支給で、5日を超えるとプラス25,000円支給されるものです!

• 9月22日
よりぽん

つい最近まで入院してました。
医療費かからず、部屋も大部屋だったので
退院時0円でした。

• ひみ

ひみ

私の息子も個室ではないので0円ですかね…。
    お住まいは東京都ですか?💦

• 9月22日
となりのトロロ

RSは感染症なので個室入院してくださいと言われました。お子さんはどうですか?

病院側から個室を頼まれたので差額ベッド代はありませんと、個室代0円でした!
すでに離乳食完了期だったので1日につき300円の食事代と、付き添い入院したので私のベッド代が5日間で5000円くらいでした!

• ひみ

ひみ

息子は、仕切りやゴム製?のカーテンがある大部屋に入院しています!

食事代や付き添いベット代はかかっていないから0円ですかね、、💦
    ちなみにしろくまちゃんのホットケーキさんは東京都ですか?

• 9月22日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

東京の23区内なので乳児は医療費が無料です💦
    入院したのは新宿区で住んでる区とは違いますが、23区内なら特に申請などいらないみたいです!
    練馬区なら大丈夫だと思います😊

• 9月22日

息子が4ヶ月の時に練馬区にある大学病院に入院しました!
2泊3日で差額ベッド代の3万と食事代のみでしたー!
医療費は練馬区っめ所得制限無いと思うのでタダじゃないですか?

ママリ

住まいは神奈川ですが生後2週間でRSにかかり、2週間入院してました。

入院費用トータル60万ほどでしたが
医療証が使えたので食事代(ミルク)1日千円と着替え代で退院時は1万2,000円程支払いました!

10ヶ月の時にRSで次男が5日入院して、三万弱でした( ´・ᴗ・` )
個室代と食事代だったと思います。