※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

知り合いの妊婦さんが妊娠7ヵ月で2キロ痩せたことに喜んでいます。炭水化物を減らし、野菜中心の食事を心がけているが、貧血が心配されています。自身も4キロ増えているため、ダイエットの必要性や体重管理について疑問を持っています。

知り合いの妊婦さんが妊娠7ヵ月で2キロ痩せたと喜んでます。

しかも、妊娠前から4キロしか増えてなかったのに、2キロのダイエットに成功したと言うのです・・・
(ということは、現状で妊娠前から2キロ増)

炭水化物を減らしたり野菜中心にしたり、ちゃんと赤ちゃんに栄養いってるのでしょうか?

病院では貧血とも言われているそうですが本人は、妊婦の貧血は仕方ないと思ってるようで気に留めてないようです。

そもそもダイエットする必要あったのでしょうか。
そうだとしたら、彼女とBMIがさほど変わらない私も今4キロ増えてるので増えすぎなのでしょうか・・・

私は病院では体重について特に注意される事もなかったため不思議に思ってます。

コメント

Halu

自分のことしか考えられない人がなんで子供作ったんですかね😓貧血になれば鉄剤も出されるし、仕方ないわけないのに...無事に生まれてくるといいですよね😭

• さくら

さくら

やっぱり赤ちゃんの事より自分の事しか考えてないですよね。本人に注意してもみんなやってるよ!と全然ダイエットやめる気がないのです。。

• 9月22日
tanpopopon

食べずにダイエットをしたのではなく、食事を改善した結果がダイエットに繋がったのなら問題ないと思います☀
体重の増減と貧血は関係ないので、ダイエットによる貧血かどうかは判断できないかなと😅
太ってても貧血の人もいれば痩せてても貧血ではない人もいますしね😁

野菜中心にしたのはいいと思います✨
炭水化物は摂らなすぎもダメですが適度にとっていれば問題ないかと👍

• さくら

さくら

なるほど!!色んな方の意見が聞けて本当にありがたいです♡
    妊娠中の過ごし方も人それぞれですよね。
    でも彼女今回で三人目の出産で、上2人とも、大変な出産を乗り越えてきてるんです。やっぱり彼女の過ごし方にも多少なりとも問題があるのでは・・・と思ってしまったのは確かです。

• 9月22日
  • tanpopopon

tanpopopon

さくらさんがここに書ききれてない色々なことがあるんですね!

1つあれ?って思うところがあると次から次へと出てきますよね😅

お友だちの子と気にされて優しいですね💕

• 9月22日
  • さくら

さくら

そうですね、元々彼女の考え方には私には無いところがあって、今までは見て見ないふりをしてきたのですが、さすがに赤ちゃんの事を考えるとまずいのでは・・・と思ってしまい。。
    私自身、流産を経験してるので、どんなに考え方が違う人間でも、あんな辛い目にはあわせたくないですね・・・
    貴重なコメントありがとうございます😊

• 9月22日
プペル

妊娠中は体重あまり増やさないようにするのはいいと思いますが、ダイエットはよくないと思いますよ。。
貧血になるとくらっとして転倒したり赤ちゃんに栄養が行かなくなったり危ないですよ( ˙-˙ )
病院で注意されなければ大丈夫だと思います✨

• さくら

さくら

赤ちゃんの事考えたら貧血治そうとか、栄養考えて幅広く栄養を摂ろうとか考えないのかな…と、疑問でした。
    やっぱり危ないですよね?
    私はこのまま増えすぎないようにがんばろうと思います。

• 9月22日
  • プペル

プペル

そうですね、私もそう思います💦
    妊娠中はいかに赤ちゃんに良い栄養がいくものを食べようかずっと考えてましたし💧
    危ないと思いますよ?だから病院も貧血出ると薬出したりします
    だんだんと後期になってくると色々塩分を控えめにしたりしないと血圧上がったりしやすくなったりさらに管理が大変になるので
    ストレスを溜めずにゆったりした気持ちで妊娠生活満喫してくださいね🐣❤️
    豆腐オススメです(笑)

• 9月22日
  • さくら

さくら

ありがとうございます♡
    彼女の事は遠くから見守っておきます。
    私は初めての出産が近づきドキドキしてきました!後期の過ごし方も改めて見直してみます🎶
    豆腐大好き!!♡

• 9月22日

妊娠中の不必要なダイエットのツケは全て赤ちゃんに回りますよね。そうなった時に自分の過ちに気付くのではないでしょうか…。
妊娠して体型が変わることに耐えられない方もいます。それでも健康な赤ちゃんをお腹で育てるために、無事に産むために、それが行き過ぎたものなら旦那様や病院の先生が矯正するしかないですよね。増えすぎかどうかは元々の体重なんかも関係してくると思いますが、7ヶ月て4キロは普通だと思います!

• さくら

さくら

妊娠前から太らないようにとバイキングに行ってもサラダばっかり食べてる人でしたので、きっと産後の体重の戻りとかもかなり気にしてるんだと思います・・・。
    これ以上ダイエットがひどくなるようでしたら旦那さんの方へ直接伝えたいと思います。

• 9月22日
ままり

ダイエットはダメですよ〜😣
体重増やしすぎないのも大事ですが減らすのはダメです。
バランス良く食べて、体調に問題なければウォーキングやマタニティヨガするくらいで良いと思います!

• さくら

さくら

ダメですよね~😣かなり増えてたならまだわかるのですが、赤ちゃんのこと考えてる?と聞きたくなります・・・
    ダイエットは良くないと注意しても聞いてくれません。

• 9月22日

妊娠中のダイエットはあまりよくないですよねえ💔でも、炭水化物少なめで野菜多めは妊娠中の体重管理のコツで助産師さんに言われる事なので、身体に悪いことはしてないのかな?とは思います!私もその食生活で明日で妊娠8ヶ月ですが、今のところ+2キロでおさまってます!赤ちゃんも問題なく育ってますよ(´∀`)
ただ..ダイエット目的というのはちょっと心配ですよね💦

退会ユーザー

貧血を見逃してました😱💔
    貧血が当たり前という感覚もあって、しかもダイエットは怖いですね..赤ちゃん可哀想になっちゃいます><

• 9月22日
  • さくら

さくら

彼女の赤ちゃんも問題なく育ってるみたいなので、そんなに気にする事ではないのかな~。でも20歳そこそこの若い子が考えることならまだしも、30代にもなって妊娠中に貧血になってまでダイエットだなんて怖いですよね・・・💦

• 9月22日
優

ダイエットしてるのであれば、すぐにやめるべきだと思いますけどね~(´-ω-`)

私は、元々が平均より重かったので『これ以上増やさないでね。むしろ痩せてね!』と言われてました(´-ω-`)

3食は食べていいけど、炭水化物は少しで!野菜とか魚をメインにね!と

平均体重であれば問題ない…と言うか、太ることの方が当たり前です。

• さくら

さくら

その知り合いは、太りやすい体質かも知れませんが、以前から気をつけていて太ってる人ではないです。

ダイエットの注意しても、炭水化物抜きダイエットはみんなしてるからと、気にも留めず、体重減ったことに喜んでます・・・
    体重増えないように気をつけても増えることは当たり前ですよね。

• 9月22日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

7ヵ月で+4㌔は優秀だと思います…
ダイエットする必要はないと思います。
私は8ヶ月の時に+9㌔になってしまい先生に怒られました。
でも貧血検査もギリギリセーフだったので食事制限も難しかったです…

さくらさんは気にすることないと思いますよ!

• さくら

さくら

ありがとうございます♡
    私は私なりに食事や体重管理がんばろうと思います!
    おかげで自信がもてました♡

• 9月22日
みゅーまま

元が太っていたのであれば現状維持は必要だったかもしれませんがダイエットは必要ないと思います💦

私はぽっちゃりなのですが、10〜15キロ程増えてしまってました😑
でも、痩せなさい!とは言われず なるべく現状維持を!と言われてました。
体重が増えるのは仕方のないことなので😅

もしかしたら悪阻で痩せてるのかもしれませんね😟
何もも食べたくない…と食べられそうなものだけ食べていたのですが一時期前回の検診より0.5程落ちていた時がありました😣

• さくら

さくら

元は太ってる人ではありません💦通ってる病院が体重管理が厳しく毎回言われるとの事でしたが、痩せろとは言わないですよね・・・
    (なんて言わせてるのかもう一回聞いてみよう笑)

赤ちゃんの事考えたらダイエットより貧血治せって思います。

• 9月22日
ぽんすけ

私も7ヶ月後半で+4キロから2キロ体重落ちました。
特にダイエットしたわけではないですが…便秘ひどすぎて便秘薬もらうと勝手に落ちました笑

炭水化物全く取らないのは良くないと思いますが野菜をよく食べるのはいいのではないでしょうか?笑
でもダイエットするのは妊婦さんには良くないと思います!

私は脳貧血という妊婦さんあるあるはなりますが貧血の数値は正常ですし赤ちゃんも平均なので大丈夫なのかな?と思っています笑

• さくら

さくら

減ったんですね!じゃああんまり気にしなくていいのかな??
    でもダイエット目的で減らすのは妊婦として考え方が間違ってるのでは・・・という事をどうしても彼女にわかってもらいたいです(笑)

• 9月22日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

8日も便が出ずさすがに下から便で圧迫されご飯食べることにより上から胃で圧迫されで赤ちゃんの胎動弱くなった気がしたのでさすがにまずいと思い便秘薬もらうと次の日驚くほどで2キロもためてたの!?ってなっただけなのでダイエットではないですが…笑

ダイエット目的は妊婦さんには本当に理解できないですね…
    赤ちゃん生まれる時しんどいのはお母さんだけではないのに…
    ダイエットしていると難産になったりしますし何より狭いところから出てくる赤ちゃんも命がけですからそこをきちんと理解してあげてほしいですよね😰

病院も何も言わないんですかね?
    さすがに2キロ落ちたので私は体重結構落ちてるけどしんどかった!?って聞かれましたよ笑
    訳を話すと笑われましたが…😅

• 9月22日
  • さくら

さくら

便秘も大変でしたね💦胎動弱くなったら心配ですね💦

病院で体重管理について厳しく言われてるみたいなんです。でも先生は彼女自身の体重に問題があって話をしてるわけではないと思うんですよね。これだけ減ったら次の病院で言われますよね!
    次回聞いてみようかな(笑)

• 9月22日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

出た瞬間肋折れるんじゃないか!?えぐられるー!と思うほど元気に動いていて今では薬のおかげで2日に1度は出るので元気すぎて安心してます☺️

このまま体重減らし続けるなら心配ですよね😰
    自分勝手なダイエットをしているなら本当に自覚あるのかな?ってなっちゃいますし赤ちゃん第一に考えてあげてよって言いたくなりますね😭
    友達ならなおさらですよね😅

• 9月22日
  • さくら

さくら

出た瞬間の話、めっちゃ貴重ですね!(笑)そんなに便によって赤ちゃんは動けないでいるんですね!!
    でもそれだけお母さんも大変でしたね!

彼女にはとにかく赤ちゃんの事を考えて貰えるようにもう1度話してみたいと思います!

• 9月22日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

旦那にもお腹大丈夫?凹みすぎちゃう?て笑われるほどでしたがその瞬間すごいボコンボコン動いたので苦しかったよなーごめんよーこれからはちゃんと薬飲ませるからねーって赤ちゃんに言ってて笑っちゃいました😂
    こんなに変わるの?ってほどのお腹のしぼみようだったので爆笑←🤣
    さすがにそんだけためてたら気分悪くなってました笑←

話してあげてください😊👍

• 9月22日

体重が気になる気持ちは分かりますが…無理に減らそうしてるのであれば、身体に負担がかかりそうですね(´・ω・`)
ただ、私は7ヶ月から今もですが、胃が圧迫されて食べるのが辛い時期になってからは、自然と体重は増えなくなりましたね(´+ω+`)
むしろ少し減りました(´△`)
それでも妊娠前から5㌔増えてますけどね!(笑)

• さくら

さくら

私も少しずつ胃が圧迫されて食べる量が減ってきました!体重気になりますが、2キロも減ったら逆に気になりますよね・・・
    お互い頑張りましょう!

• 9月22日
もも

妊娠中に痩せられるなら、産んだ後はもっと痩せられるはず^^;

わざわざ妊娠中にダイエットして痩せる意味がわかりませんね!

赤ちゃんがかわいそう(T_T)

• さくら

さくら

それ!伝えたいと思います!

ダイエットするなら産後頑張れと!
    ありがとうございます!!

• 9月22日
初めてのママリ🔰

妊婦の貧血は確かに仕方ないけど、貧血のまま出産になったら命にも関わること知らないんですかね…
妊娠中、しかも7ヵ月で2㌔も減ったら喜ぶどころか普通は心配になりますよね💦

BMIによって出産までに増えていい体重、増やさなきゃいけない最低ラインもありますし、、注意されてなければ大丈夫ですよ👍🏻

• さくら

さくら

本当に心配になりますよね💦なんで喜んでるんだか・・・

皆さんのコメント見て私は私なりに妊娠生活過ごそうと思いました。

• 9月22日
玉

元々太ってる方ですか?
だったら健康的に痩せるのもありかなとは思います。
痩せてる方が
ダイエットするのは良くないですよね
子供が可哀想ですね

• さくら

さくら

元々は太ってません!
    本当に見てて赤ちゃんが可哀想になります・・・

• 9月22日
はるる

食事を制限してのダイエットをされてるならやめた方かいいですよねー
しっかり食べつつしっかり運動なさってるならいいとは思いますが

• さくら

さくら

そうですよね・・・
    炭水化物は少しでも摂るように言ってみようと思います。

• 9月22日
みにー

現在7ヶ月で+1キロ弱です!
悪阻で減ったお陰ですが😢

1人目の時17キロも太り
先生に怒られたので
今回は抑えたいです😢

• さくら

さくら

+1キロ!!凄いですね!ダイエットしたのではなくそれなら優秀ですね♡

• 9月22日
fresh

妊婦さんはダイエットしてはいけませんよ(;´_ゝ`)
何考えてるんですかね。。。
貧血も妊婦さんには大敵です。
まぁひとはひと。放っておきましょ。

• さくら

さくら

ですよね?!
    私がここに質問したは、注意したのに受け入れてもらえずただ単に誰かに共感して欲しかったのかも(笑)
    ありがとうございます♡

• 9月22日
まっこ

私はかなりの超肥満で万年妊婦みたいな体型なので、私みたいなのはダイエットしないとマズイかもしれないけど…💧

普通の体型の方なら、ダイエットはよろしくないと思います💧
次女のときに検診で体重指摘されるの怖くて抑えまくってたら少し体重落ちて…誉められるかと思いきや、先生から『誰が減量してこいって言ったの💧❗少しずつなら増やしてもいいんだよ。そうじゃなくて急激に増やしちゃダメって言っただけ💧』と怒られました(´Д`|||)

• さくら

さくら

減量して先生に怒られる例を上げてくださりありがとうございます!その話を聞きたかったです(笑)
    やっぱり妊婦のダイエットは良くないと改めて感じました!

• 9月22日
ポンポン

ダイエットは良くないと思いますが、私はその頃悪阻で減った体重から1.5㎏増でした。出産までで悪阻で減った体重から4㎏増だったのであんまり参考にはならないかも知れませんが、何のトラブルもなかったので元気に生まれてきてくれました。
貧血になると酸素が運ばれにくくなるし赤ちゃんには良くないと思います。
私は元が標準枠のBMIでも肥満よりだったので上記の体重増加でも良かったのかもしれませんが、細身の方だと分娩時体力がもたなかったりとかもあるんじゃないかな!?と思います。

• さくら

さくら

何の問題もなく生まれてくれればいいですが、分娩時の体力は確かになさそうですね・・・
    彼女三人目の出産なんですが、妙に怖がってて最後の最後まで今問題の無痛分娩を希望してました。
    体重減らすことより赤ちゃんに栄養を送り、自分の体力つけて、出産の時に体力尽きないようにすればいいのに・・・と思ってしまいます。

• 9月22日
  • ポンポン

ポンポン

3人目でそんなことしてるんですね。
    今話題の無痛分娩なんですね。あの流れじゃ怖くてしようとは思えないですけどね。無痛にしても体力いりますよね。大丈夫ですかね。

• 9月22日
  • さくら

さくら

無痛しようとは思わないですよね?!
    こうやって、彼女の考えを否定してくれる人が今まで周りにいなかったので、今度は自身持って、ダイエットの危険さを伝えたいと思います。

• 9月22日
K S

さくらさんは普通だと思いますよ。

貧血だと栄養バランス足りてないんだと思います。
血液を作るには鉄はもちろん、タンパク質やビタミンなども必要になります。
赤ちゃんの栄養も必要ですが、産後の体の回復や母乳を作るためにも栄養バランスを考えて食事すべきだと思います。

単に体重増えなくて良いっていうのは、心配です。
ご友人なので、軽く言って聞いてもらえないなら仕方ないですけど、まぁわかってもらえないんですかね。

産んでからもやっぱり正しかったのよ。ってその友人なら言いそうですが、気にせずいきましょう😅

• さくら

さくら

わーー!!産後絶対言いそうですね!(笑)彼女いつでも自分が正しいんです(笑)

でも今回だけは何言われてもいいので、何事もなく無事に産まれてほしいですね。

そのために私もこれからも注意しようと思います(笑)

• 9月22日
  • K S

K S

元気な赤ちゃん、安産のためにお互い頑張りましょうね❣️

• 9月22日
もも

医療関係で働いてます。
妊娠前のBMIによって適正体重増加があります😣

BMIが痩せ型の方は+10〜12㎏、標準の方は+7〜10、太り気味の方は+5〜7ぐらいです。(病院によって少し違うと思いますが)

悪阻がひどくて体重が減るのは仕方ないと思いますが、ダイエットは良くないです。
ママリでもよく+1㎏で出産した、とか見ますが逆に心配です😭
増えすぎも増えなさすぎも良くないので、さくらさんの知り合いの方にも自分の適正体重増加を知ってほしいですね。

• さくら

さくら

そうですよね?!私もそう思ってて標準だから最低でも7キロという認識でいました。しかし、彼女は産まれる赤ちゃんは3キロだからその位増えればいいと思ってるようです。実際に2人目出産の時は4キロ増で出産したそうです。

彼女はいつも自分の正しいと思ってる事を変えられないようで、実際妊娠10週で胎動が痛いだとか、腕の脈がどうだから女の子だ!とか、今日も7ヵ月で前駆陣痛が・・・とか言ってて(といってもSNSに書き込んでて目に入ってしまうのですが・・・)、出産経験のない私は本当にそうなのかな?と思い、いつもは聞き流してたのですが、今回ばかりは赤ちゃんに関わることなので、見逃せませんでした。
    なんとか適正体重とダイエットの危険さを知ってもらいたいです。

• 9月22日

私は±0です!!
ダイエットはしていません(^ー^)ノ

妊娠中のダイエット=減量はダメだと思いますが、規則正しい食事をして減ったのなら、問題ないと思います!!

普段の食事が悪かっただけかなぁ……と。

akiko

わたしは痩せ型で最初はちょっと体重が増えるたび落ち込みましたが(笑)
妊娠初期からつわりもほぼない、食べる量も変わらないですが、10キロ増えてます😂
子供のことを考えると無事に産まれてくれることが優先。
無理なダイエットはせず、産まれてから頑張ればいいと思います!

うさぎ

産まれてからは、すごく太った子どもになりますよ。お腹で栄養もらえてなかったから外に出て来て一生懸命栄養を自ら摂取しようとするようです。小さいのにすごく太っている子どもはそうらしいです。怠惰とかで太るとかではなくて身体がそういうリズムにさせるようです。

ママリ

低体重児になるかもですね😥今過度な体重管理で増えてるみたいですよ~💦
食べてて減るならいいけど、食べなくてダイエットなら親になる資格は無いと思います。
産後言われた事ですが、痩せてるとやっぱり母乳も出にくかったりするみたいで、痩せてるか太ってるかなら太ってる方が母親としてはいいらしいです🙌

くま(∩・㉨・∩)

はじめまして!!
私は、妊娠初期から出産まで、ほとんどずっとつわりが続いてました。
なので妊娠前58㌔、つわりピーク54㌔、出産前日59㌔、産後2日目53㌔でした。

食べたくても全然食べれない日が続いて赤ちゃんの成長も心配になりました。
1食おでんの大根1つとかでした…
でもちゃんと元気な赤ちゃんが生まれました♡
3400近くありましたよ!
妊婦の時食べないと、太る子になるといいますが、
今は1歳5ヵ月ですが、よく食べるけど太ってません( *´ω`* )

なのでちゃんと成長してるのであれば、赤ちゃんは心配ないかと思います!!
鉄分は病院からサプリなど貰えると思います。
私は葉酸を出産するまで飲んでました!

でもつわりでもないのに食べないのは、親としてどうかとは思いますけどね(;´・ω・)

mamama

ダイエットされて痩せたんですかね?
私は妊娠糖尿病の検査で引っかかり、食事の改善で前よりも食べていたのに関わらず、
私も2キロ痩せて(元々普通体型なのに)それから出産までトータルで4キロほどしか増えなかったのでどんな食事かによるかなーと思いました。

炭水化物をもし抜いていたのであれば病院な検査の数値によってそれもバレると思うので、怒られるんじゃないでしょうか。

ちなみにちゃんと食べてましたが、一度だけ貧血の薬も処方されてしまいました。

ひmam

ダイエットは良くないと思いますが、
私が産んだ産院では
妊娠していてもお母さんは別に体重が増える必要はないと言われていました。
元々体重に対して厳しい産院でしたので
他の病院より厳しかったです。
私自身ダイエットはしていませんが
妊娠中+3キロで、産まれた子供は2900グラムでしたよ(*^^*)
だいたいの方が10キロぐらい増えると思うので
さくらさんの4キロは全然大丈夫ですよ❤︎