※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お仕事

仕事を休んだ人が次の出勤時に謝らないことについて相談。休んだ時に謝ることが大切だと感じている。周りにも同じような人が多いと不満を述べている。

仕事を休んだのに次出勤の時に謝らない人多くないですか(><)

よく主人の仕事場の話を聞くんですが… 最近入ってきた子が2日お休みしたらしく今日出勤してきたけど、ごめんなさいやご迷惑おかけしましたの一言もなかったそうです。

私も今までいろんな仕事してきましたが、風邪や急な用事などで当日欠勤はたくさん見てきましたし、私も休んだこともありました。だからって休んで当たり前って思っているのか… なんの一言もない方たくさんいました(><)
休んだことで多少は周りに迷惑かけたんだから、ごめんなさいの一言も言えないのかなって。上下、年齢なんて関係なく、大切なコミュニケーションの一つだと思うんです。

その子は今まで怒られたりしなかったんかな? 周りの人や仕事に恵まれなかったのかな? って思ってしまいます。

「ありがとう」「ごめんなさい」を言えない人。
どんなに仕事できようができまいが、よく思えません。たった一言なのになんで言えないんかな(><)
主人とこういう価値観が一緒で本当に良かったと思います(><)

コメント

にゃん

今の若い子達はほとんどそうですよ。
しっかりした子もいますけど。

会社休む連絡はライン。
母親が仕事休みますって連絡してきた事もありました。

休みの日に仕事のラインをしたら。
ブラック企業だと言われ。
飲み会に誘ったらパワハラだと言われ。

仕事のミスを注意すると会社辞めます。
と言いはじめる…

ボイスレコーダー持ち歩いてる子もいます!

難しいですね。
休んだら謝るのが普通と言うとパワハラだと言われます
( ;∀;)

甘やかされて育ったんだなと思いますけど、ほんと多いのでそれが普通になっていくのかなと怖いです。

  • ame

    ame

    コメントありがとうございます。

    最近は個性や主張があたりまえになってきていて、そういうのもどんどん増えてきていますよね(><)
    言って分かる人もいますけど、何度言っても分からない人は理解しようともしないし。。
    最低限の感謝と謝罪の言葉言えるだけでも平和になると思うのに。本当に怖いです(><)

    • 9月22日
A

今20で専業主婦なので高校アルバイト3年正社員2年弱しか経験ないですが、冠婚葬祭の有給以外休んだことありません。冠婚葬祭で前もって有給をとった翌日だとしてもしっかりすみませんとありがとうございましたは言います・・・
仕事を簡単に休んだり悪く思わない人は理解できません(>_<;)

  • ame

    ame

    コメントありがとうございます。

    ですよね(><)
    今まで注意される人に出会わんかったんかなって可哀想に思うこともあります。

    • 9月22日
まーりん

それ、そのままその子に言えば良いんじゃないですか?「休んだら次の日は周りの人に謝る、それが常識」って。教えて貰ってないからわかんないんじゃないですか😅今の人って面と向かって注意しないですよね!昔は当たり前に指導していただきましたけど😄

  • ame

    ame

    コメントありがとうございます。

    言ってます(><)
    言っても理解できない人もいて、じゃあ謝らんでどうするんって聞いたら「仕事をがんばる」って言われたそうです。
    仕事頑張る前に迷惑かけたなら謝るべき、とその後指導… というか注意したみたいです。
    今まで言われたことなかったんやろうなって主人と話していました。

    確かに面と向かって注意しない人増えましたね(><) 主人の上司がそんな感じなのでそういうの空気感の部署みたいです。

    • 9月22日
chan

私は結婚で同業の仕事に転職しましたが、前の職場と今の職場ではちょっと挨拶が違うなと思いました。
前は有給で休んだらお休みありがとうございました、体調不良ならご迷惑おかけしました、みないなのが暗黙のルールみたいな感じでした。
今の職場でそれを言ったら、えっ?みたいな反応でした。みんな言ってません。
職場によるんだなーと思いました。もしかしたら、前の職場ではそうゆうの無かったのかもですね。
優しく教えてあげたらその子もありがたく思ってくれるんじゃないですかね^ ^

かな

世代ではないと思いますよー!

うちは20代の若い子は謙虚ですが、40以上の役職のない人の方が、図々しい人が多いです。
何でも最近の若い子はで括りますが、私たち真ん中世代(30代)から言わせたら、おばさん達は若い子よりもできていないです。

要は人によるんだと思います。

とりちゃん

事前に申請してる休みでも、次の出勤の時にはありがとうございました、や迷惑かけました、ってある職場でした😊
でも、中にはいますね💦
思い出してイライラしちゃいました(笑)
電話営業でしたが、約束の分を代わりに電話かけたり契約したりしといてもお礼も無しでした😱
辞めるときも、指導した先輩、上司をパワハラ扱い、周りも手伝ってくれないと言って辞めてきました😅
フォローしてもらうのを当たり前だと思ってるんですかね?

deleted user

昔働いていたコールセンターでびっくりすることを言った40代女性いました!
その方のその日の労働時間は8時間だったんですが、体調不良でお休みされました。翌日、エレベーターで会ったときに体調大丈夫ですか?と声かけたんですが、『昨日は朝からテンション上がらなくて。人と話す気分じゃなかったの。コールセンターだしノルマもあるから話す気分じゃないときにはノルマ取れないじゃない?』と😂
ちなみに、その人は毎日ノルマ達成できないので他の人間のプラスのノルマでカバーしていました。さらに、『でも今日は1時間早く来たから昨日休んだ分はチャラだよね』と😂
その人は他の人間にノルマカバーしてもらっても、お休みしてもすみませんだなんて言ったことないです(^ ^)

20代の若い人でもびっくりする人いますが、40代以上でもびっくりする常識感覚の人っています。笑