※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-mi
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。同居を望まれているが、義母の生活習慣やコミュニケーションに違和感を感じています。子供の行事もあり、どう対処すべきか悩んでいます。

私は本当に心が狭い…
義母は優しいし、いつも行けば野菜など色々持たせてくれて感謝しています。
でも苦手なんです。
なまりがひどくて、たまに本当に何を言っているかわかりません。
義実家は古く、義母はあまり掃除をしない人で台所も部屋の床も汚いです。
食卓をふく布巾を貸してくださいと言ったら雑巾のように汚れたものを渡され嫌気が差しました…
正直、子供を連れて行きたくありません。
抱っこして欲しくありません。
でも義母は息子にとても会いたがっています。
旦那は長男で、義母はいずれ私達が同居するものと思っているようです。
いつも帰り際に「またおいで。またおいでじゃないわ、また帰っておいでだわ」といちいち言い直すのがたまらなく腹が立ちます^^;
同居したくないです。
旦那にもまだ言えてません。
旦那もいずれ同居するつもりだと思います。
いつその話をされるのか考えるとどうしたらいいか今から不安です…

そろそろお食い初めやお宮参りもします。
誘わないわけにもいかないだろうし…
今からテンション下がります(笑)

コメント

あ

嫌ですよねーー⤵︎
わたしの場合は義父が気持ち悪くて無理です💧同居とか絶対ムリと思っていますというか絶対しませんね💧笑

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    気持ち悪いとか…生理的に受け付けない人とは暮らせないですよね…
    旦那をどう説得したらよいやら…(笑)

• 9月21日
Ⓜ︎4403

あー、わかります。衛生観念が合わないとどんな良い人でも本当無理ですよね。
うちも布巾は汚いし、食器の洗い桶で野菜を浸けてて気持ち悪いです。まだ根菜とかで泥落としならわかりますがサラダのきゅうりとかトマトが浮いてて、しかもたまに食器も一緒に浸かってるんです。だからサラダは絶対食べないようにしてます。
私と息子におかえりって言われてただいまを強制されるのも嫌です。お邪魔しますといらっしゃいだろうがと。祖父母の家に行く時は私はそうしてたぞ。
自分は亡くなった姑(私からしたら大姑)の事悪く言うくせに、自分は嫁には嫌われたくないとか都合良すぎるっていっつも思ってます。

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    うちもまさに「おかえり」と言われます^^;
    いまだに私は「こんにちは。お邪魔します」と小さい抵抗してます😒

• 9月21日

私も義母が苦手です。
確かに野菜など色々と持たせてもらいますが…それとこれとは話が別って感じですよね😅
関わらなくてもいいのなら、野菜も何もいらないって感じです!
初孫ですか?もしそうだと最初の行事ごとは誘って色々と力入れないといけないのかなーなんて考えますよね😓
でも同居だけは避けたいですよね!
同居が免れなければ旦那は絶対に味方になってもらわないと、Y miさんが潰れてしまいますよ💦

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    野菜はいいですが、賞味期限切れの食品とか平気で持たせてくれます…
    義母にとっては初孫ではないのですが、他の孫がみんな大きくなってあまり構ってもらえないのもあると思います^^;
    旦那はマザコンではないけど、義父が亡くなった分、義母は大事にしたいと言っているのであまり期待できません…(笑)

• 9月21日

退会ユーザー

賞味期限切れ⁉︎😳それは有り得ないですね。同居したらお子さんに食べさせそうじゃないですか⁉︎
    義母さんを大事にしたいんですね😓だとすると同居は免れませんかね…💦

ちなみにうちの義母は子離れ出来てないです。私の旦那は最初(付き合っていた頃から)義母を褒めたりしていて、旦那も親離れ出来てない⁉︎って思っていましたが、いざ結婚してみると義母は明らかに旦那に対して変だったので、旦那を目覚めさせ私の味方にさせました😁
    もう高齢の80超えてますがそんなの私には関係ないと思うほど縁を切りたい義母なんです💦旦那もやっと離れたいと言い出しました。

• 9月22日
  • Y-mi

Y-mi

旦那さんを味方にしちゃうなんて、すごいです♡
    うちも義母は77歳で歳を理由にあれできない、これできないと、毎週のように旦那を呼び戻します。
    次の日曜も勝手に用事を入れてしまい、旦那は行くハメになりました。
    旦那もだんだん私が行きたがらないのを察して一緒に行こうとは言わなくなりましたが、日曜しか休みのない旦那を毎週のように帰らすのはやめていただきたいです^^;

• 9月22日
バービー

うちの義父も同居する気満々でしたが、娘が産まれて2ヶ月位の時に義実家の向かいのお宅が20年ほど同居してたけど若夫婦が引っ越したようで、これ幸いと思い同居して上手く行ってる所なんで無いですよねぇ〜と言ってしまいました。(-_-;)

義母はそうよねぇ〜と言ってたので、私の中では同居は無いと思ってます(^_^)

主人は一人っ子ですが、同居なんてしちゃえば一生後悔しますよね。

私の周りでも同居して上手く行ってる所なんて皆無ですよ!
ご主人にもさりげなく言い続けたらいかがでしょう。

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    そうですよね…同居してしまったら出るの大変ですよね^^;
    しかも義母は77歳なので、そう遠くない未来に介護の問題も出てきます。
    私もいずれ働くし、介護はなかなか厳しいなと不安です。

• 9月21日
まめこ

あわわ😨良くしてもらってるだけに、それは心苦しいですね💦
Y-miさんの心の葛藤が伝わるだけに辛いですね…💦

義母はお一人で暮らしてらっしゃるのですか?それだと同居という話も早くなりそうですよね

実は私の実家がY-miさんの仰ることに近いのです😭
私はもう出てますが、兄嫁が大変だったろうなと思います💦初め同居してましたが、今は近くに家を建て兄家族は住んでます。
何かあればすぐ行ける距離ですね。

Y-miさんもそのようにできればいいですけど…💦

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    義母は1人暮らしで77歳です。
    私達は車で1時間の所に住んでいますが、旦那の弟さんが義実家から10分の所に家を建ててます。
    でも弟さんのお嫁さんに「いずれは義実家に帰るんでしょ❔」とサラッと言われたことがあります…
    その時はうまくかわしましたが…
    同居せずとも、みんなで義母をみていけばいいじゃんと私は思うのですが…^^;

• 9月21日
  • まめこ

まめこ

弟さんご家族がその距離にいらっしゃるなら、急がなくても良さそうな話ですよね😕
    Y-miさんの仰る通り、みんなでみていけば良いと思いますけど…💦

ご実家に入られたら、職場も遠くなっちゃうんじゃないですか?☹️

• 9月21日
  • Y-mi

Y-mi

結婚を機に退職したので同居になる前にこっちで仕事を探そうかな(笑)
    通うのが大変だと理由つけて^^;

• 9月21日
ママリ

私は、義実家の両親、いわゆるお爺ちゃんお婆ちゃんの家が古くて汚くて嫌になります、、
ひ孫になるから連れて行かないといけないんだろうけど、あんな廃墟みたいなところに連れて行きたくないって思ってしまいます>_<

義実家も、割と大雑把な家系で、賞味期限きれたものとかも普通に食べるし、置いてあるし。。
結構台所とか見ててもきになるところが沢山あります、、旦那には言えないですけどね>_<

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    古くても小綺麗にしているなら良いですよね^^;
    子供用にと出された座布団…
    絶対に寝かせません(笑)

賞味期限切れとか自分で食べるだけにして欲しいですね!

ひいおじいちゃんちに行く際はバスタオルなど赤ちゃんを守るものを持参して行って下さいね^^;

• 9月21日
さかな

私はよくされる分にはいいけれど
潔癖なので、良くされていても無理なもんは無理です。
気持ち悪いです。汚いものは嫌いです。
会いたがるなら家に来てと言います。
行くよりはマシかなと…

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    私は潔癖ではありませんが、それでも無理です…
    結婚前初めて行った時に食卓の下の絨毯に入れ歯が落ちていました。
    今使っているものではないと…一体いつから落ちてたんだろう…
    私、踏みました…(笑)

• 9月21日
ぱん

わー💦そんなに不潔なのは嫌ですね…

うちはこちらが恥ずかしくなるくらい義父がすごく綺麗好きなのでそうゆうのはないんですが、毎度おかえりーと言われてました😅
でも、私がいつもこんにちはー、お邪魔しまーすと挨拶していたからか、娘もマネしてしかもペコっとお辞儀するようになって。
その挨拶の姿が親から見ても可愛いくらいなので、義母からしたらメロメロで笑
それからは、いらっしゃーい!よくきたね!と言われるようになりました😊
帰りも、初めはいってらっしゃーいでしたが、娘がばいばーい!またねー!の挨拶が出来るのでそうなりましたよ😊

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    娘さんかわいいですね♡
    おかえりとか言われると何となくプレッシャーで嫌です^^;
    私も「お邪魔します」を言い続けます‼(笑)

• 9月21日