※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫が睡眠中に異常な行動をしており、病院への相談を検討しています。

夫の睡眠障害について?

睡眠障害かわかりませんが、
歯ぎしりや寝言が激しくトンチンカンな発言を寝ながらしています
話しかけると返しますが、噛み合っていません

仕事している内容もつぶやきますが、実際の職場に関係ない寝言だったり(取引先をつぶやいていて後日聞いたらそこの会社は取引していないと)なんのことだかわからないと、
1日必ず数回はつぶやいています
本人は覚えていません
たまにうなされて、どうしたの?と話しかけると、ん?と目が覚めすぐまた寝始めます

最近は子供が楽しみなのか子供の夢も見ている内容をつぶやいています
仕事内容以外もつぶやいています

あとわたしを抱き枕扱いして寝ながらくっついてきたり、お腹さすってきたり、頭ぽんぽんしたり←寝ながらしています。普段していることを寝ながらしています。

本人は全て覚えていません

病院行くのもどうしたら良いか、、、
病気ですよね?˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

コメント

wb

旦那も歯ぎしりすごいです!
寝言もまぁまぁ言います(笑)

全然関係ありませんが、寝言に話しかけると脳にすごいダメージだと前にテレビでやっていました😅😅
本当か嘘かは分かりませんが、私はそれ以来寝言に返事する事はやめました😂💡

寝言は私が言った時も覚えていないし、旦那も覚えてません🌀

• ままり

ままり

大丈夫ですかね^^;
    すごいぶつぶつつぶやいて起きてるのかわからない時があります

• 9月21日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

寝言に対して言葉を返してはダメですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます
    たまに起きてるのかわからない時があります
    そのときに返事しちゃいます。゚(・´Д`・)゚。

• 9月21日
しょぼーん

うちも寝言凄いですよー!
話しかけられたと思って返事したら
寝てたり、
目あいて何か言ってきたから返事しても、話しが噛み合ってなくてすぐ寝て..
翌日聞いても覚えておらず、、

普通だと思いますよー!(笑)

覚えてないのに家中徘徊したりするのは病気ですが😅

• ままり

ままり

徘徊していないなら大丈夫なんですかね
    一切覚えていないみたいで
    夢も毎日覚えてることがないみたいです

• 9月21日
  • しょぼーん

しょぼーん

寝不足感があるんでしたら相談に行かれたがいいですよ〜m(_ _)m

• 9月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    将来痴呆で徘徊とかありそうですもんね、

• 9月21日
べごさん@年度末進行中

私自身、寝言がハッキリタイプです。
一緒に寝ている夫によると、英語を話していたり、仕事の会話、子どもに勉強を教えていたり(教員と、家庭教師経験あり)、時には歌を歌ったり、憲法の前文をくっきりハッキリ言っているようです。一度、夢の延長線上で夫の顔を叩きそになり目を覚ましたこともあります。
寝言自体は、子どもの頃からあるので、特に心配したことはなかったのですが、どうやら寝言には種類があるみたいです。
いわゆる睡眠時無呼吸症候群の可能性もあり、呼吸が苦しくなる時に寝言が出ることもあるそうです。
歯ぎしりはストレスが関係している場合もありますし...。
現在、私はガッツリ仕事をしていた時の激務がたたって強度の不眠症になり、多分服用しなくても眠れますが、寝付きを良くするため睡眠導入剤と、眠剤を7年服用しています。
旦那様、日中眠気が強く出たりしていませんか?その場合は、十分な睡眠がとれていない可能性もあります。

• ままり

ままり

7年だとお辛いですね。゚(・´Д`・)゚。
    寝言の種類検索してみます
    夢も寝言も覚えていないみたいなんで

• 9月21日