※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
子育て・グッズ

保育園での食事が足りないので、幼児食量の増加や提案を考えています。保育園のルールに疑問を感じています。

すみません普通の事なのかどうか分からないので
同じぐらいのお子さんを保育園に預けてるママさん!
先輩ママさん!保育士さん教えてください...😭

11ヶ月 ミルク嫌いのよく食べる娘です。。

自宅では大人の取り分け、ほとんど同じものを食べていますが...

保育園では保育園のルールで離乳食後期 を出してもらってます。

しかし、量が足りないようで(おやつ、給食共に)帰宅してすぐに何か食べる毎日です...

お迎えは17:30前 帰宅はそこから+5分

幼児食になると量は増えますか?おやつは変わりますか??
などと今日、お迎えの時に質問し、量が足りないことを伝えました。

足りないならミルクしかないですね。

で、終わりました。。😵

自分も保育士として働いており、働いてきたところが普通という感覚が良くないのはもちろん分かっているのですが..

なんだか..やはり、ルールなんだから普通のことなんですかね😭

職場の保育園だったら、もう少し量増やしてみましょうか?とか、提案するんですが、、、

コメント

SSK

同じ月齢の子供を保育園に預けている保育士です( ¨̮ )
うちの子も全く同じです😊💓
良く食べ、保育園ではミルクを飲まずお腹空かせて帰ってきます😂
それぞれの園の決まりがあるので何とも言えないですが息子の保育園は離乳食の大きさを少し大きめにしてたくさん噛んで満腹感が感じられるようにやってみて、それでも足りなかったら量を増やしてみますか?と言われたので大きさを変えても満足せず量を増やして貰いました🙆1歳になったらすぐ完了期にして、おかわりできるようにしますねと言ってくれたので助かってます!息子の保育園は公立で人数も少なく、園全体で離乳食を食べている子は息子含め、2人しかいないので対応できるのかなぁと…私が働いている保育園は0歳児が18人居るので足りないならミルクで…という方針です💦離乳食って本当に個人差があるので調理師も大変なんだろうなぁと思います!
息子の保育園と自分の働いている保育園での違いはもちろんありますし、え?と思うことも無いとは言えないですが預けている限りその保育園の方針にするしかないと思いますよ(>_<)

• おかめ納豆

おかめ納豆

回答ありがとうございます┏●
    全く同じ立場の方からのコメント大変助かります(´;ω;`)

確かに人数が多いと調理師さんも大変ですよね..1歳からしかおかわりできないのも同じです😫でも、1歳になったらすぐに対応してもらえるのは素敵ですね..うちは9月の今、7月生まれが離乳食の次のステップになったから10月生まれの娘はまだまだ無理だと言われてしまいました😵

やはり、預け先のルールでやっていくしかないですよね😭

ありがとうございます┏●

• 9月21日
しんりま

うちの子は一歳なので参考にならないかもですが…

家につくのは同じ時間です。
うちの息子も帰宅してからすぐにおやつをちょうだいって言います。
保育園ではおかわりもできるようになっている日があり、頑張っておかわりしている時もあるようです。
午前は牛乳のみでおやつは無し。
午後もほんとに軽いおやつです。
スーパーで売ってる親指一関節位の大きさのビスケットと小さいかりんとうとかの時もあります。

もしかしたら足りていないのかもしれないですけど、家に帰らず公園で少し遊んでいるときはお腹すいたとは言いません。
もしかしたらクセになってしまつたのかな?と、思っていたくらいです。
なので、帰ってきたらすぐに、夕飯を食べられるように工夫しています。

保育士さん、調理師さんに言ってくれても良いと思いますけど…
量を増やすってそんなに大変なのでしょうか?
延長先生とかすれ違ったりはしませんか?
そのタイミングでちらっと聞いてみるとかはどうてすか?

• おかめ納豆

おかめ納豆

回答ありがとうございます┏●

1歳児さんなのに、朝は牛乳のみ(´°д°`)夕方のおやつもその量...不思議ですね(´;ω;`)

担任から、遊びに集中させて食べることを忘れさせることはできますよ!と、言われたのですが..しんりまさんのコメント見てなるほど..と、思いました😩

何100人の量を増やすなら大変なのもわかりますが、確かにそこまで大変じゃない..と、私も思ってしまいます😓

担任の保育士に伝える→園長にすぐ話持っていく→回答がくる...

なので、直接園長とは話してないですが、そういう方針なんだと思います😭

帰宅後すぐに夕飯出せるように私も努力したいと思います(´;ω;`)

• 9月21日
  • しんりま

しんりま

園長先生にまで話が言ってるんですね💦
    それだと改善してくれそうにないですね…
    子供にはたくさん遊んでたくさん食べてすくすくと育ってほしいと思うのは全ての親に共通してる感情だと思うので、園からの返答にはがっかりですね😫
    食べたいと言ってるのに、遊びで気を紛らわすって不思議です。
    お腹いっぱいたべさせてあげて!と、思いますね😭

• 9月21日
3姉妹年子ママ

長女は2歳だし、預かり時間もうちは短時間だから16時までで参考にならないでしょうが…
長女は15時におやつ食べて、16時に帰宅したらまたすぐおやつ欲しがります。
給食はそれなりに食べるし、おかわりもしてるみたいです。
11ヶ月頃、うちも離乳食後にミルク飲んでなかったし、フォロミも与えたことないです。
その時は多少食べムラがあったみたいですが、給食は残したりはなかったけどお腹は空かしていたみたいで欲しがってましたね。