※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

社会保険に加入してからも、出産手当金はもらえますか?

出産手当金について教えてください。
これまで国民健康保険に加入していたのですが9月より会社の方で社会保険に加入させてもらえることになりました。ちなみに今はパートとしての勤務です。
出産予定日は2月末になるのですが社会保険に加入してからあまり時間が経過していなくとも手当金はもらえるのでしょうか。勿論会社には出産後戻るつもりでおります(^^)

コメント

なみスチル

一年以上の保険加入が条件なので今回は貰えないと思います。

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます(^^)調べた範囲では退職する場合は1年という条件があるようなのですが退職しない場合も期間の条件はあるのでしょうか。

• 9月21日
pi♡

状況が違うので同じことが言えるのかわからないですが、私は4月まで国保に入っていましたが、4月からは旦那の扶養で社保になり、8月に出産しましたが、出産手当金もらいましたよ!

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます(^^)
    旦那様の扶養でも手当金出るのですか!自身で加入していることが条件なのだと思っていました😅

• 9月21日
むっちmama

出産手当金の条件の一つに産休に入るまでに連続して1年以上社会保険に加入していることが条件なので、今回は頂けないかと思われます。

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます(^^)そうなんですね!

• 9月21日
ねこひた

旦那さんの扶養に入っていれば旦那さんの方の社保から手続きできますよ!
わたしも会社で社保に入ってましたが加入期間が条件に満たないので旦那の方で手続きします!

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます(^^)ひよりんごさんは退職される予定なのですか?

• 9月21日
  • ねこひた

ねこひた

今月末で退職します(*´꒳`*)
    ほかにも退職日に出勤していないなどの条件もあるのですが有給消化して辞めるので出勤扱いになるのかなあと(´・ω・`)
    旦那とは同じ会社で働いてるので請求先は同じだからと確実な方で進めていくつもりです\( 'ω')/

• 9月21日
  • もふもふ

もふもふ

そうだったんですか(^^)私ももう少し色々調べてみたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 9月21日
mia

出産一時金はでますよ🙌
国保か社保にはいってれば大丈夫です!
ただ、産休のお金が入らないだけですね!
産休の手当ては社保にはいって一年たたないと
でないですよ🐤
育休は雇用保険にはいってればでますよ🙌💓

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます(^^)そうなんですね!

• 9月21日