※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたろ
妊娠・出産

親友の結婚式に招待されましたが、日帰りで行くか悩んでいます。子供を置いて離れるのは早いかなと思っており、主人が行っておいでと言ってくれていますが、子供の世話を義母に頼むのが気が引けます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

親友の結婚式にお呼ばれしました。
大変喜ばしいことなのですが、予定日が3月下旬で結婚式は5月の中旬にあります。場所も車で1時間と飛行機で1時間半のところで行われます。宿泊の準備をしていてくれたのですが日帰りでも帰れそうなので行くとしたら日帰りで行きます。友人には現在妊娠中であり、今年中に参加できるか家族と相談してみると伝えてはいますが。。。
私自身、産まれたての子供を置いて1日でも離れるのは早いかなと思っています。主人は行っておいで。と承諾してはくれてますが、主人1人では子供を見れないと思うので義母にお願いすることにもなるので気が引けます💦💦義母とは仲がいいです。
同じ経験をされた方はどうされましたか?その時の周囲の反応などもあれば教えて欲しいです。長文失礼しました。

コメント

ゴルゴ33

産後の経過が順調とは限らないので、私ならお断りして祝電だけ送ります。落ち着いてから改めてお祝いします。予定日超過すると4月に出産になる可能性もありますし…💦
産後2ヶ月は産褥期にあたりますし、私の場合は出産時の出血が多くて貧血が落ち着くのに2ヶ月かかってその間子供の世話以外まともにできませんでした💦
出席すると伝えてあとからやっぱり行けません…となってしまうのが怖いので、私なら事情を話してごめんなさいします😭

• まいたろ

まいたろ

中学時代からの友達だったために諦めきれずにいましたが、初産婦の不安もありうじうじしてました。産褥期のことも勉強不足で、、、教えていただきありがとうございました🙏🏻💓年内には返事をすると伝えていましたので早めに伝えようと思います☺️

• 9月23日

いま2ヶ月の子供がいますが
機嫌よければ数時間なら預けられるかなってところです。
だいたい四六時中抱っこマンの日が多いかな。笑 抱っこしてればご機嫌ですが、1人でベッドで寝たり遊んだりはまだできません。
1人にすると寂しくなって泣くので、トイレにも連れていきます。笑
旦那にはとても1日任せて出かけられないですね。💦
義母には2、3時間くらいならお願いできそうな状況です。

結婚式となると2、3時間というわけにはいかないので、いまの私の状況では結婚式は欠席すると思います⤵︎⤵︎

• まいたろ

まいたろ

リアルなご意見聞けてよかったです!ありがとうございます🙏🏻💕旦那さんの負担にもなりますもんね😭💦身支度から移動、式を含めても丸一日は取られるので欠席することにしました😵🙏🏻

• 9月23日
あい

少しでも不安でしてお祝いをお渡しして欠席の方が良いと思います!
わたしも産後2ヶ月で友達の結婚式に参加したのですが、式は素晴らしかったのですが、近場でもどっと疲れてしまいました(>人<;)

遠出となるとキツイかもしれないです!

• まいたろ

まいたろ

自分の体力も不安ですね💦みなさんの意見を聞いて改めて欠席するように決めました😭仲のいい子なので、すでにお祝いは渡しているので、妊娠中に会えたら食事でも行こうかなとおもっています😊💕

• 9月23日