※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘のお昼寝について質問です。日中は3回寝ていますが、眠い時は夕寝を抜くことも。他のご家庭ではお昼寝は何回ですか?

8ヶ月の時期のお昼寝について。

生後8ヶ月の娘がいます。
起きていられるのが最長で3時間半くらいなんですが、短いでしょうか?😨

そのため、日中は朝寝、昼寝、夕寝の3回寝ます。
夕寝をしないで、お風呂や離乳食をした事がありますが、眠すぎて錯乱したのか寝かしつけ後も何度も何度も大泣きして起きました😱

ちなみに夜は20時半くらいに寝て、朝は6時半に起床します❗
他のご家庭はどうなのかな~と気になりまして💦
皆さまのお子さんはお昼寝何回くらいしますか?

コメント

はるなつ

うちも8ヶ月なんですが、
朝寝少しと昼寝しかせず、5,6時間平気で起きてて逆にもっと寝てほしいと悩んでいます💦
夜は19時ごろに寝て、5時ごろ起きて7時ごろまた1時間ほど寝てます!

どうやって寝かせてますか?眠そうでもなかなか寝かせることが出来ずに困ってます💦

  • ととろ

    ととろ

    5.6時間起きられるんですね!!すごい✨
    そして、早寝早起きですね~😄💓

    長く起きていられると外出など楽なのかなーと思っていて😭

    うちは元々寝るのが下手な子で、入眠儀式が「泣く」という感じだったので、泣いたら必ずおくるみ&横抱っこで寝せていたんですが、7ヶ月に入ったあたりから、おくるみのタオルや指をしゃぶったりしながら自分で寝るようになったんですよね😲
    それからは、眠そうなご機嫌ななめになったら、タオルをそばに置いてテレビとかを消して静かにしていたら寝るという感じです❗
    ただ、寝損なうと大泣きとかになるので、早めに早めに促すようにはしています😣笑

    • 9月21日
deleted user

起きていられる時間はあまり気にしたことがないのですが、お昼寝は3回しています。午前9時頃からと午後1時頃からと午後5時頃から。
だいたい10分〜1時間以内で起きるので、もうちょっと長く寝られるようになったら、また変わってくるかな〜〜と思っています。
最近は少しずつ長いお昼寝になって来て、1時間半とか寝てくれるとホッとします。

  • ととろ

    ととろ

    3回、同じですね✨安心しました❗

    うちの子も、段々と長く寝られるようになり、静かにしていれば1~1時間半は寝てくれるようになったので、生活リズムははっきりしてきたのですが、タイミングが少しズレると、夕寝が遅くなってしまうことがあるのがちょっと悩みです😪💦

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!夕寝は本当はしないでそのまま寝て欲しいくらいなのですが、どうしてもそこで1時間くらい寝て、夜は22時に寝ます。
    うまく夕寝が無いと21時に寝てくれるので、もう少し体力がついてきたらまた変わってくるかなと思っています。

    • 9月22日
すぴか

8ヶ月になったばかりの息子がいますが、同じ感じです❗
20時~21時の間に寝て6時頃起床ですが
朝寝、昼寝①、昼寝②という感じでしています😪💤

朝寝 8時半頃~1時間ほど
昼寝① 12時頃~30分ほど
昼寝② 15時頃~2時間ほど
です😅

うちの子も3時間くらいが限度みたいで、眠くてグズグズになってきちゃいます💦

  • ととろ

    ととろ

    大体同じ感じですね✨
    最後のお昼寝はたっぷり寝てくれて良いですねー👶💓
    眠いとグズグズになりますよね~(>_<)
    同じ月齢で保育園いってる子とか、こんなに寝るのかな?とか疑問に思っていたのですが、このペースで様子見ようと思います😄

    • 9月22日
はたけ

うちはすぴかさんと同じ感じですね。夕方はどんなに爆睡していてもミルクの時間の都合上5時から5時半の間に起こします。
日中これ以上寝ると夜寝つき悪くなるので眠くなりグズグズしたらお散歩して気分を変えてみたりしてます。

  • ととろ

    ととろ

    夕方はやはり17時半くらいには起こした方が良いですよね(>_<)
    たまに夕寝が遅くずれ込んでしまい、19時起床とかもあったのですが、やはり夜の就寝が21時過ぎになってしまいました😣
    気分を変えるの良いですね😊🎵

    • 9月22日