※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのミルク量と回数について相談です。1日6回くらい飲むけど、保健師に飲みすぎと言われました。でも泣いて寝ないので、ミルクで寝かさずに自力で寝かせるべきでしょうか。

生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の完ミ赤ちゃんのミルクの量と
回数を教えてください(*_*)
うちの子は160行かないくらいを4時間起きとかに
飲むので1日6回くらい飲みます👶🏻
夜中にも20時〜7時起床の間に2回ミルクを飲むので
今日、保健師さんに飲ませすぎだから少し飲まさずに
やってみてと言われました😱
でも飲まないとひたすら泣いて寝なくなっちゃうんですよね
言われた通りミルクで寝かさずに粘って自力で寝かせるべきなのか…(*_*)

コメント

3姉妹年子ママ

うちの次女は先週7ヶ月になったんですが、1回の量は200、離乳食の時は100〜160の間で食べた量で変わりますが…
1日のトータルは5〜6回です。
多いんですか⁉
保育園にも通っていますが何も言われたことないですし、今入院中なんですが、看護師からはちゃんと量飲めてるね!って言われ、飲みすぎって言われませんよ。

  • chii

    chii

    少ない量を回数多くあげてるからですかね?
    こんな飲ませてたら将来でぶになっちゃうよっ!て言われました😭
    看護師さんにそう言われたんですね!
    あんまり気にしなくていいですかね?

    • 9月21日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    20時から7時の間に2回だからかな?
    うちは20時前後(入浴後)飲んだら6時まで起きず飲まない日もあれば間に起きて飲むときもありますが、2回はないです。
    飲ませすぎって言うなら、時間が問題なのか、回数や量が問題なのか詳しく知りたいですよね

    • 9月21日
柚葉

うちは200を4回か5回です💦200全部飲まないで残す事もありますが💦
量的には同じくらいですよね?😅

  • chii

    chii

    たぶん普通はそれくらいですよね😥
    でもうちの子は200とかまだまだ全然飲みきれなくてちまちま分けて飲むんですよね、、
    量的にはやっぱり回数多くあげてる方が少し多くなっちゃいます😅

    • 9月21日
RiN

今日で8ヵ月の娘は
1日3,4回のミルクをトータル600mlから800mlくらい飲みます🙆🙌✨

離乳食の後欲しがれば140ml
離乳食以外200ml
寝る前たっぷり飲みたい派で240ml

って感じですね💡

この月齢の子って離乳食の回数、食べる量、朝まで寝るか夜中起きるかで量変わってきますよね(´._.`)
トータル960mlだったら大丈夫じゃないかなと思います🙆🙌💡
まだミルクのことが大好きなんだね👌💓って印象です( *'ᴗ'σ)σ

1回のミルクの量を増やして間隔を開けるか
離乳食の量を増やすか
麦茶や白湯(イオン飲料)を飲ませるか
くらいしか思いつきませんでした😭💦
保健師さん何か工夫案出してくれましたか( ˘ᵕ˘ )?

ちょす

離乳食ははじめていますか🍚?
うちの子も7ヶ月、完ミですが一日の
ミルク回数が3回です😶

朝 200ml
昼 離乳食+150ml
夕 離乳食
夜 220ml
合間合間に麦茶やイオン飲料水をあげています

もしつける抵抗がなければおしゃぶりをしたり
一回のミルク量を200〜220mlにして間隔をあけてみてはどうでしょうか?
離乳食の食べが悪ければベビーせんべいなどを
あげてモグモグさせる練習をしてみては...
うちの子はベビーせんべいでモグモグがわかってからけっこう食べる量増えました😊