※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
子育て・グッズ

離乳食で野菜やたんぱく質を単品で食べさせると吐き出す。おかゆやうどんに混ぜると食べるが、癖付くか心配。体重の増加もゆっくり。1歳になるので気になる。

離乳食の野菜やたんぱく質を、単品であげると吐き出してしまいます。おかゆやうどんに混ぜれば食べますが、このやり方では癖付いてしまいますか?体重の増えも緩やかなほうなので、身になればとあまり気にしてませんでしたが、来月一歳になるので心配になってきました。

コメント

ちゃむ

最初の一口は単品で嫌がったら混ぜちゃっていいと、思いますよ(^^)。赤ちゃんからしたら、初めて食べる異物なので(笑)混ぜても食べない子は食べないので、私は食べてくれるだけでも嬉しいです✨

  • とんとんぷいな

    とんとんぷいな

    この先、大きくなっても全部混ぜる子になったらどうしようと思ってます…😅
    私も私で、なんとか食べさせようとしてバナナに鮭入れたりして騙し騙しあげてるんです

    • 9月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    離乳食は後期に入る頃ですか?手づかみメニューとかやってみて、少し食べ物を触らせてみたりすると遊びながらも自分から口に持ってくようになるお子さんもいますよ(^^)、上の子も離乳食の時は結構単品を嫌がる子でしたが、今は食べる量こそ普通より少ないですが、苦手なおかずが出ても頑張って食べる子になりました(^^)

    • 9月21日
  • とんとんぷいな

    とんとんぷいな

    後期になります。そうかもしれません!最近、ちぎった食パンや、手づかみ用のバナナあげてるんですが、そうすると量をしっかり食べてくれるんですよね。野菜とかは吐き出して手についたやつをのんびり食べる感じです。私がめんどくさがってすぐにおかゆに混ぜちゃってます…。
    コメントありがとうございました!手づかみ工夫してみます♪

    • 9月21日
みずたま

私も食べにくいものは混ぜて食べさせてしまっていたのが気になって市の保健師さんや栄養士さんに相談しましたが、ずっと混ぜないと食べないわけじゃないし、それで食べれるならそうしたらいいと言われました(^ω^;);););)