※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育児で疲れて怒りっぽい。子供に当たることがある。どう気持ちを落ち着ける?放置は良くない?

2人以上お子さんがいて毎日怒らずに育児されてる方、どんなことを心がけていますが??

下の子が生まれて2ヶ月半、上の子を優先しなきゃだめだよと周りから言われ最初は寂しい思いさせたり我慢させてるからと思ってできるだけ要望に応えれるように頑張ってきました!!

でも最近、疲れが溜まってきたのか上の子に毎日怒ってばかりです、、、

一ヶ月検診がおわってからは上の子が動くの大好きなので平日は毎日お弁当を作って支援センターに行き、夕方は散歩に行ったりしてます!

上の子はとても優しいお姉ちゃんで最初は赤ちゃん返りもあり授乳のたびに怒ったりしてたけどいまはそれもなくなりました、オムツ替えを手伝ってくれたり泣いてたらヨシヨシしてくれたりしています😄

下の子はよく寝てくれるほうだと思うし、最近はあやすと笑うようになってきました💕

こんなに2人とも良い子なのに余裕のない自分が嫌になります、、、

先週2人を旦那に預けて少し息抜きをしたつもりだったのですが、今週になってから怒りの沸点が低くなった気がします

今日も抱っこ抱っこと泣き叫ぶ長女にうるさい!と言ってしまいました、、、最低です、、、

長文になりましたが、みなさんはこどもに当たることありますか?どうやって気を静めてますか?

私は深呼吸ではおさまらないので泣き叫ぶ子供を少し放置してしまうこともあります、これも良くないんでしょうか??

よろしくお願いします

コメント

ゆりゆりぶー

私も同じです!n--y--さんすごく頑張ってますよ😭私なんか上の子一時保育に預けてるのに、帰ってきた数時間ですら嫌気が差します😰こんなんじゃダメだと思うのですが、、、息抜きしても同じくすぐ切れてしまいます😣怒らなくなる薬が欲しいです😭

• みー

みー

コメントありがとうございます😄

息抜きしても結局そのときだけですぐ怒っちゃいますよね💦
    たしかにそんな薬あったらいいのにって本気で思います!!

• 9月22日
ちゃむ

怒らなかったり、イライラのない母親って神様だと思います!

確かに、1番目の子どもに対しては、下の子が生まれたらできるだけ甘えさせてあげてって私も言われました💦
でも、まだ産後間もなく体力も回復しきってない中でのそれは本当に大変なことで、心の余裕だって、いつでもあるわけではないので、そんなに自分を責めないでください。

ちなみに、私もつい先日、マタニティブルーなったのか、自暴自棄になってここに相談して助けてもらいました!

お姉ちゃんが赤ちゃんに優しくして、お世話を手伝ってくれるのは、それだけママの愛情を受け取ってる証拠ですよ✨

放置して、、わたしもありましたし、これから無いとも言えないです。むしろ、心が限界の時はあると思います。
一人でするには限界と言うものがあるんですよ。

お子さん二人を預けてのリフレッシュも素敵ですよね!
もし、お姉ちゃんにイライラー!っとしてしまうなら、今度は、旦那様に下の子を預けて、お姉ちゃんと二人でお出かけしてみてはどうでしょうか?

思いっきり甘やかして、自分も好きな物を食べたり買ったりして、二人の時間をどうでしょう?お姉ちゃんへのいつものイライラが感じにくいと思いますよ✨私がそうだったんですけどね(笑)実家が近くにないので、夫の助けは一番です。

大丈夫です!本当に毎日毎日、頑張ってますよ。頑張りすぎてるくらいですよ。ママって本当に毎日頑張ってますよ。大丈夫です。大丈夫ですよ。

• みー

みー

昨日ここで相談させてもらってみなさんの回答を見てからなんだか落ち着けた気がします!!

上の子のときは2ヶ月のときってほとんど家から出ず赤ちゃん抱っこするか家事を少しするかくらいでしたがいまはかなり動き回ってるので体も心も疲れが出てきたのかなぁと思います、まだ2ヶ月ですもんね💦

今度旦那が連休があるのでそのときに下の子を見てもらって2人でアイスでも食べに行こうと思います、アイス大好きなので💕

頑張ってると言ってもらえてとても嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 9月22日
麻婆

毎日お疲れ様です😂🙏🏻
まず、平日毎日お弁当作って支援センターって‼️そこがすごい🎊✨脱帽です💦なかなか出来ないことじゃないですか⁉️
疲れが溜まって上の子を怒ってばかりは、n--y--さんも辛いですよね😱
2歳差、思った以上にしんどいですよね😂
私も2人育児始まってまだ3ヶ月ですが、、、。

子どもにあたること、、
しないように心がけてます💦
気の鎮め方、、、
子育て期は自分の人生の
ほんの一瞬だと思ってます。
授乳やらイヤイヤ期やら離乳食やら、特に手がかかるのは、さらにほんの一瞬なんだろうなぁと思います。
なので、その一瞬はとことん子どものために苦労しようと割り切ってます😱回答になってないですね😅💦

でも、私も上の子優先で考えていて、少しでも時間が空けば、上の子を抱っこします👦🏻しんどいですけどね💦授乳中に「抱っこ〜😭」って来られたら、とりあえず「そうだよねぇ抱っこしてほしいよね〜」って言ってヨシヨシします。それで泣き止むことは一度もありませんが笑、とりあえず共感してます😂
そして、授乳が終わったら必ず上の子を抱っこします。「さっきのお約束の抱っこ〜👦🏻💕」って。この頃にはもう抱っこを忘れてることも多し。
これまで受け入れられたことが、下に兄弟ができたことで我慢させるのは、やっぱり不満になっちゃいますよね😂
2人のお子さん、とても良い子ですね👧🏻上の子もすでに優しいお姉ちゃんじゃないですか😊そこをたーっぷり褒めてあげて、お姉ちゃんになることのプラス面を味わわせられればいいですね👧🏻💕👶🏻
お弁当作りに支援センター通いが、疲れの原因になってしまっては元も子もないので、平日お家でゆっくりの日があってもいいんじゃないですか?n--y--さん、すごくフル回転だと思います👩🏻☕️🎊✨本当に毎日お疲れ様です🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• みー

みー

2人育児思ってるよりしんどいです、2人とも一気に泣き始めたときなんてほんとどうしたらいいのか、こっちが泣きそうになります⚡️

たしかに人生のなかでほんの一瞬ですよね、きっとすぐに私の手なんか必要なくなってくるんですよね、それはそれでとっても寂しいです😢

上の子が授乳中に抱っこ抱っこと泣き始めるとついイライラしてしまうんです、いま無理でしょ!って、、、
    でもそんなことわからないですよね、私もまずは共感してみておわったらたくさん抱っこするようにしてみます!!

家にいると上の子が物足りないみたいで靴を持ってきて外に行きたい!ってなるのでできるだけ出かけるようにしてたんですけどたまにはゆっくりする日があってもいいかもしれませんね😔
    申し訳ないけどテレビ見させてゆっくりする日を作ろうと思います!!

たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 9月22日
Liy☆

私もまだ下の子が生まれて間もないですがまだ頻回授乳、上の子はイヤイヤ期もあり、既に精神的に余裕がなくなって子供の前で泣いてしまいました😓

上の子も危なっかしいですが、下の子のお世話してくれたりしているのにちょっとした事でイライラして怒ってばかりです💦
寝顔見て毎日反省です💦
この間は上の子も限界だったのか突然泣いたばかりなのに…

自分だけかと思っていましたが、同じ様な方が居たのでコメントしてしまいました😭

息抜きしても気分が晴れるのはその時だけですよね。
子供と離れてまた頑張ろうと思ってもすぐに怒ってしまったり💔
怒る前に一呼吸置くなど出来ずいつも思ってからチョコ食べたり、別の部屋に行ったりして切り替えてます💦
上の子が追いかけてくるので、そこで申し訳ない気持ちになって冷静になってます…。

回答ではないのに長々とすみません😣

• みー

みー

夜中の授乳で寝不足、それに上の子のイヤイヤで毎日疲れちゃいますよね!!

お世話してくれて可愛がってくれるのはとても嬉しいんですけど、可愛がりすぎて寝てるのを起こしたり無理やり抱っこしようとしてるところを見るとついイライラしちゃいます😔

子供と離れると落ち着かないし心配になって結局早く帰ったりするんですけど、いたら怒ってしまって申し訳ないです、、、
    トイレに隠れてもすぐ追いかけてくるからなかなか家では1人にはなれないですよね😓

お互い頑張りましょうね!!

• 9月22日
あっつん

私も長男が1歳10ヶ月の時に次男が産まれました!!
里帰りから帰って、子供達との生活…めちゃくちゃストレスでした😭今もイライラしますが…笑
生後2ヶ月から3ヶ月までがすごくイライラしちゃってて、長男が少しワガママ言うだけで過剰に怒鳴ったり、たまに手が出てしまうこともありましたm(__)m泣いてるの放置もしてましたよー!!笑
ただ近所の人に挨拶に行った時に、ママよく怒ってるもんねーっと悪気なく言われた時にハッとしました😵
うん、私、怒りすぎてるわ…と思い、それからイライラしてもとにかく自分を落ち着かせて子供と接することにしました!甘いもの食べまくってますよー!そしたら長男もだいぶ落ち着いてきて、お兄ちゃんになってきた感じがしてます♡
下の子も、結構グズグズするし置いたら起きるしっていうタイプなので1日抱っこしてることが多いですが、長男もそれに慣れてきたのか、ワガママも少なくなりました( ̄∀ ̄)ほんと最近になって少し楽になりましたよ〜♡
ただ、上の子優先とは言いますが、そうもいきませんよね😔😔💧長男とスキンシップとれるときは鬱陶しいほどちょっかいかけてます!笑
長くなりましたが、私の場合は今までの中では2.3ヶ月の時がイライラマックスでした( ̄∀ ̄)!
2人の育児、大変ですよね😵😵💦お互い無理せずがんばりましょうね!