※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
お出かけ

札幌市の真駒内という所に転勤の可能性が出てきました。まだ全然決定で…

カテゴリー違ったらすみません💦
札幌市の真駒内という所に転勤の可能性が出てきました。まだ全然決定ではないです😣

長野県から引っ越すことになるのですが、この辺りは寒いですか?雪も多いのでしょうか?
こっちは冬に-10℃近くになったり雪も多かったりします😥😥

コメント

札幌市内では割と雪が多いかもですね。
真駒内のある南区はとても広くて、区内の外れにはスキー場や定山渓温泉もあります。
真駒内自体はそんなど田舎ではなく、自然が多くて住みやすいエリアです。
地下鉄(といっても真駒内は地上駅なので違和感ありますが😅)で中心部まで20分くらいなので交通の便もいいです。
地下鉄は雪でも止まったり遅れたりしないですし🤗
長野から来るなら寒さも同じくらいかなと思います。
ただここ数年札幌全域で年に一度一晩に50cmとか雪降って大騒ぎになります💦

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    地下鉄あるんですか!便利ですねー😆💕(こっちは無いので 😢)住みやすそうで良かったです🎵
    雪多いですねΣ( ̄皿 ̄;;

• 9月21日
ナツメグ

今は関東住まいですが、南区澄川が実家です!真駒内のすぐ隣町です!結婚して関東出るまでここで過ごしてきましたが、真駒内からですからですと街中までも地下鉄で20分弱で便利ですし食事や飲み屋なども近所にたくさんあります!ちなみに真駒内周辺はほとんど自衛隊基地や官舎ばかりです!
冬は寒い時は-10度以下になることもごく稀にありますが、南区の手前側なので奥よりかは雪も少ないですよ〜♪

交通に関してはかなり利便性が高そうですね😆💕 地下鉄無いので新鮮です(笑)
    主人が自衛官なので、官舎に住むか周辺で探してみます~😆
    雪そんなに降らないんですね!良かった…( ;∀;)

• 9月21日
  • ナツメグ

ナツメグ

交通は便利です!!
    そうなんですね!私の周りの友達の親が結構自衛官が多くて、みんな周辺の官舎に住んでます♪
    自衛隊病院も去年か今年新しく建て直し、真駒内に大きくできました!一般の方が通院できるのか不明ですが、ご主人自衛隊なら病院も便利かもですね!
    ちなみに警察学校唯一北海道に一つなのですが、それも真駒内にあるので警察の寮もあります!
    南区の雪多いで有名ですが、手前の真駒内や澄川の方はそうでもないと思います!長野がどれくらい降るかはわからないんですが、あくまでも私の感覚です!笑 冬に札幌来て実は長野よりはるかに多い量降ってたらその時はごめんなさい🙏
    ちなみに感覚として札幌市内の道路2車線はほぼ1車線になってしまうくらい道路に雪が積もります!

• 9月21日

自衛官の施設多いんですね!(;゜∀゜) そして警察官の寮まで!! 安心(??)ですね(笑)
    こっちはたまーにものすごく降ることがあって、ひどいときは70㎝とか…⤵
    昔はもっと降ってました😢😢 あ、それはかなり降りますねΣ( ̄皿 ̄;;

• 9月21日
  • ナツメグ

ナツメグ

かなり守られている地域ですよね!笑
    安心です!笑
    こちらも平均がそれ前後というところだと思います!雪はベタ雪はあまりなくだいたいサラサラですが冬道の運転は毎年慎重になってしまいます💦
    違う土地で過ごすのは環境の変化とか大変かもしれませんが、もし札幌になればぜひ楽しんでください!!

• 9月21日

サラサラした雪ならまだ良かったです💦💦 こちらは重い雪なので😢
    運転怖いですね…⤵
    ありがとうございます😍 不安はありますが、色々調べたり聞いたりして楽しみたいと思います✨

• 9月21日
  • ナツメグ

ナツメグ

また関東の冬道とは違うかもしれませんね!!冬道は要注意です👌
    四季もハッキリしていて私はやっぱり札幌が好きです💓
    ぜひ楽しんで過ごされてください😆♥️

• 9月21日
はりぼ

真駒内は地下鉄の端っこになるので、座れます😶笑
札幌駅や大通り駅まで乗り換えなしでいけますよ。
また、バスも市内のいろんな方面にここから出てるので便利です!

駅の近くは道営住宅やUR住宅なので、それ以外の賃貸で探すとなると駅から遠い賃貸になると思います!南区のなかでは高めかな。
駅からすぐ近くに小学校もあります。
お店は少し歩いたところに東光ストアなどもあるので困らないと思います(n´v`n)

南区は他の区より人気ないようですが、私はずっと南区住みなのでだいすきです!
自然も多くて騒がしくなくて、でも街中への交通の便も良くて。

冬は札幌も寒いし雪は多いです!
ここ数年悪化してます笑

そうなんですね!😆 乗り換えなしで交通の利便性が高いとありがたいですー!土地勘ゼロで行くことになるので⤵⤵

駅から遠いところに住むのは仕方ないですね😢💦 覚悟していきます💦
    東光ストアとはスーパーですか??

雪かきも覚悟していきます( ;∀;)

• 9月21日
  • はりぼ

はりぼ

迷わずいけますね!

東光ストアは北海道だけなんですかね😶
    スーパーです!
    物はいいけどすこし高めかもしれません〜
    車お持ちだと思うので、他の安いスーパー行くのがいいかもしれません笑

• 9月21日

良かったです😆

こちらでは聞いたことが無くて(私だけか??😅)知らなかったです💦
    もし転勤になったら近くで探してみます✨

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

真駒内 幼稚園 転勤