※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

2歳の娘が幼児自慰をしており、悩んでいます。注意すると回数が増え、車の中での対処法に困っています。経験を共有したいと思っています。

幼児自慰で悩んでいます。2歳の娘がいるのですが、一歳過ぎあたりから自慰行為が始まりました。
最初は寝る前にやって眠りに入っていたのですが、徐々にやる回数が増え汗をかなりかきながら行なっています。一歳半の健診のときに小児科医に相談したところ、「そんなの聞いたことないけど、それで落ち着けるからいいんじゃない?」と言われ放っておいたんですが、あまりにもすきあらばやるようになったので「やめなさい」と注意するようになってしまいました。すると怒られると思ったようで回数が減りました。しかし、気になり調べてみると「幼児自慰」ということを知り、注意することをやめました。
でも、注意を辞めた途端ものすごく回数が増え悩んでいます。下の子が生まれたのも関係しているとは思うのですが…。家にいるときは寝転んで手をお股に当て腰を上下させたり、最近ではテーブルの角に押し付けたりチャイルドシートのベルトを使って力んでいます。家にいるときは気がまぎれるように声をかけたりしているのですが、車に乗っているときはどうしたらいいものかと…地域柄車がない生活は無理なのでとても困っています。
長々とすみません。同じ経験の方などいましたら、ぜひお話聞きたいです(;o;)

コメント

アニエスにゃー

ほんとーにお恥ずかしいのですが、私自身、小さい頃にそういう癖がありました。幼稚園くらいだと思います。
何も考えずにしていて、ある日母に「ここを触るのは恥ずかしいことなんだよ」って教えられて、そうか、恥ずかしいことなのか、と理解してやめました。
詳しくないのですが、幼児自慰は注意しないほうがいいのですか?
2歳だとまだ難しいかもしれませんが、注意してわかる年齢だったら、注意してもいいと思います。
わたしもあの時母に注意されていなかったら、きっと何も考えないで続けて、人前で恥をかいたかもしれません。

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます!
    ご自身の体験まで話していただきありがとうございます(;_;)
    実は私も幼少期ありまして…私の場合は両親の離婚がきっかけでし始めました。母がいなかったので小学生になり恥ずかしさに自分で気付きやめました。母がいたら変わったのかもしれませんね^_^
    一応保育士の資格を持っているのですが、注意や叱ることは絶対にせずに気をそらすようにと習いました。
    しかし、アニエスしーさんが言うようにこんなに小さい子にはまだ難しく中することしかできません…恥ずかしいという意味もきっとわかっていないので。
    来年から幼稚園なのでそれを機会に注意して言ったほうがいいのか…

• 9月21日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうなのですね(>_<)
    そして、注意したり叱ったりしてはいけないのですね💡
    私が母に注意されたときは、叱られるという感じでもなく、「恥ずかしいことなんだよ」と教えられた感じだったので、すんなり受け入れられました。
    もしもゆりりんさんと同じように、後々自分で恥ずかしさに気づいたとしたら、なぜ親はこんな恥ずかしいことを止めさせてくれなかったのだろう?と疑問に思ったと思います。

自慰は、児童心理?的には「いけないこと」でないとしても、社会生活において堂々とやっていいこととはまた少し違うと思います。
    親の役割のひとつとして、社会生活でのルールを教えるということがあると私は考えているので、行為が大胆に(外でもしてしまうとか)なってきてしまったら、ある程度は教えてあげてもいいのではないかと思います。素人の意見ですが💦
    私だったら、人前でそこを触ることは(いけないことではないけど)恥ずかしいことなんだよ、せめてお家だけにしようね、と教えると思います。
    そしたら社会生活を営んでいくうちに、自然と恥ずかしい感覚に気づくかなぁと。
    長々とすみません!😣

• 9月22日
ゆうちゃん

親戚の女の子が小さい頃同じようなことをやっていましたよ!そして、成長と共にだんだんとやらなくなりました。

その子は両親が居なくておばあちゃんと暮らしている子でしたので、やはり愛情が欲しいとかそんなストレスが原因だったような気がします。
2人目のお子さんも小さいし大変だとはおもいますが、たまには下のお子さんよりお姉ちゃんを優先してあげる時間をもってあげたら改善されるかもしれませんよ!

直接の子供の体験ではなくてすみません💦ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

• ゆりりん

ゆりりん

やはり愛情が原因ですよね(>_<)
    下の子が生まれてからまだ小さいのに姉としてみるようになってしまい、強く当たってしまった部分もありました。親バカですが、娘は聞き分けもよく言ったことはすんなり受け入れて反抗とかまったくしない子だったので、ストレスも大きかったのかもしれないです…
    出来るだけ優先できる時間を作っていきたいと思います!!

• 9月21日
みー

幼児自慰は精神的ストレスが原因なことが多いので下の子が生まれたのも関係あると思います💦

ですが、爪を噛むとか指しゃぶりと同じような癖のひとつです!大人からすると恥ずかしい行為と思えますがまだそこまでの意味合いはないです!!

一番いいのはされているように気を紛らわすこと、あとはたくさん甘えさせてあげることです😄
お姉ちゃんになっていろいろ我慢してることもあるんだと思います、たまには旦那さんに下の子を預けて二人で出かけたり、抱っこしたり今まで以上にたっぷり愛情を伝えてあげるとそのうちおさまってきますよ✨

叱るのは逆効果なのでやめたほうがいいです!!

• ゆりりん

ゆりりん

隣が旦那の実家でよく遊びに行っているのですが、そこでは全然やらないのでやはり家ではストレスを感じているってことでしょうね(;o;)
    たまーーーに2人で出掛けたりするのですが、その車内でも必ずやっています…(;_;)
    うちはほぼワンオペ育児なので娘の我慢がかなり大きいんでしょうね。もっともっと甘えられる時間が必要ですよね。私が幼稚園教諭だったので「先生の子どもなのにこんなこともできないの?」と思われそうでつい厳しくしてる部分もあったので、反省です…
    心に余裕をもてるように頑張ります!!

• 9月21日
  • みー

みー

家ではストレスとゆうより実家に行かれたときは誰かしら遊び相手がいるからじゃないですかね😄

幼稚園の先生でも他人の子と自分の子を育てるのでは全然違いますからね!
    そうゆうこと思う方もいらっしゃるかもしれませんが気にせず自分なりの育児をされたらいいと思いますよ✨

• 9月22日
もも

失礼ですが、お子さんはストレスをかかえていませんか?
下の子が生まれたからという理由だけですか?
夫婦間での喧嘩があったりしませんか?

ストレスをなるべく取り除いてあげることが大事です。
あとは、ここを触るのは恥ずかしいことだよって教えてあげるのも大切だと私は思います。子供はやっちゃだめなことだってわかりませんから。。。

• ゆりりん

ゆりりん

ストレスはかなり感じていると思います…(;_;)
    たぶん普段も厳しく接していたのかもしれません。それに下の子が生まれたことでさらに増したのだと思います。

出来るだけ娘に寄り添えるようにしていきたいと思います(;_;)
    まだ教えたことがなかったので、そのことも伝えてみようと思います!

• 9月21日