※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使のmama
お仕事

産休後復帰で孤独感、新人との関係に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

10年働いている職場、産休育休で1年お休みを貰い四月から復帰しました。が、孤独感半端ないです!部署内は5人のメンバーで、私がいない間に新人二人が入っています。私より5歳年下の独身女子二人です。決して悪い子達ではないのですが、何かと下に見られ、指示してきます。
時短で働かせて頂いてるので文句を言える立場ではないのですが、急に悲しくなったりします。
復帰後の皆さん、色々我慢されて働いてますか?
辞めるつもりはないので、どうやったら上手くいくかアドバイス欲しいです😖

コメント

波音

わたしは下に見られたり指示されたりはないですが、後輩達が距離なしで毎日我慢の連続です。
1人は毎日『わたし可愛いですか?』って聞いてきて、可愛いよって言わないと機嫌悪くなるし、1人はほっとくとオーバードラッグしておかしくなります。
それに加えて2人目の催促?までされます(^ω^;)
まだ2人目産まないんですか?とか子作りしてますよね?とか(^ω^;)

こっちはただでさえイヤイヤ期の子供と旦那の面倒で毎日大変なのに...

わたしは仕事は仕事、プライベートはプライベートで割り切りたいのですが距離なさすぎてしんどいです(^ω^;)
適当に流して自分の仕事するしかないなって思ってます。

• 天使のmama

天使のmama

えっ、「私可愛いですか」は痛すぎですね。顔がひきつりそうです!
    しかも、二人目のこととか妊娠のこととかは本当に仲のいい友だちにしか言わないような話ですよね。プライベートな話だし(>_<)適当に話を合わせるのがベストですかね!

• 9月22日
かまやん

私も10年以上の職場でしたが、孤独感あります。
しかも、産む前は優しかった先輩もなんだか当たりがキツくなったり。。今、2人目妊娠が分かり、気まづさは更に高まってます^^;
同期や他部署の方に優しい声をかけてもらい頑張れてます!
2人目の事を考えて出産を気に退職しようかとも考えていますが、新しい就職先を探すのも、慣れた職場を変える勇気も出ずです。。
私は対人の仕事なので、その人達には最大限の仕事を、提供し、職場内の人間関係は最低限で今はいいかな…と思ってます(._.)

• 天使のmama

天使のmama

そうなんですよね、2歳差にしようとするとこの復帰後の今妊娠ですもんね。向こうの気持ちも分かるけど、自分の将来設計とかもありますよね。
    子供ふたりを抱えての新しい職場探しはかなりキツいと思います。勤続10年だと、基本給も違いますしね(>_<)お互い頑張りましょう!!

• 9月22日

ウチも8月仕事復帰してますが孤独ですね…
私が居ない間に後輩は資格取ったりして上司に気に入られ私のポジションが取られました。10も下の後輩に「僕の方が出来るんで」みたいな態度取られ私に指示してくるのでイライラします。
職が年功序列な世界ではないため仕方ないのですが私も仕事の感覚がなかなか戻らず思い通りの仕事が出来ず悔しい思いをしてます…まだ毎晩夜泣きで寝不足続きで集中力続かないしホントもどかしい日々を過ごしてます(涙)

• 天使のmama

天使のmama

わぁ、夜泣き本当に本当にきついですよね。私も当時どうやって乗り切ったのか思い出せない程です(>_<)ピタりと止みます( 笑 )早く終わってほしいですね。
    10歳下に…男だと出産する訳じゃないからブランク空きませんもんね。男性はいいなぁと思ってしまいます。

• 9月22日

退会ユーザー

そうなんですよ。女性が多い職場なので若い男性は重宝されチヤホヤされます。やはり上司も男性は結婚出産とかで辞める確率が低いため期待もかけるみたいで…復帰したら私がしてた仕事を全部その子がしてたので完全に立場逆転されました。ホント悔しいです(>_<)

• 9月22日
  • 天使のmama

天使のmama

悔しいですよね(>_<)仕事はまたいくらでもキャリア積められる!って割り切るしかないですね(>_<)わぁ、女性って何なんでしょ…

• 9月27日