※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
刀堂奏
妊娠・出産

妊娠8ヵ月の双子の男の子で、体重増加に悩んでいます。お腹が大きくて辛いし、体重管理も難しいです。双子を妊娠された方の経験を知りたいです。

今、妊娠8ヵ月で双子の男の子です。
妊娠前より5.8キロ増えました。

お腹がすごく前に出ていて(1人分の臨月くらいと言われます)ちょっとしゃがんだり座ったりするのが大変です。

少し食べると右のあばら骨が痛いし。
体重管理もあんまり増えないようにしていますが、少し食べても、毎日体重測って気を付けていても増えていくし初めての妊娠だし、アプリは1人分の子どものアプリが多くてどのくらいが普通かわかりにくいし...
双子を妊娠、出産された皆さんはどのように乗り越えましたか?

コメント

みどあおママ

男の子だと前に出るっていいますがそれの二人分ですもんね😅私もデカデカとしてました💦スイカの並べてみてもスイカが小さいくらい…もちろん妊娠線は破滅的に入っています(T_T)
フルタイムで仕事していて、つわりもなく、妊娠も仕事も乗りきるぞー!二人とも大きく産むぞー!妊娠線なんて知らない、赤ちゃん優先だー!と思っていたら一度も体重が減ることはなく、28週までに15キロ増えてました(笑)妊娠中毒みたいなむくみもあって最終23キロプラス…😂😂
妊娠線さえ気にしなければ、産後1ヶ月で元に戻りましたよ😃🎶

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね、23キロ😵大変でしたね。
    お疲れ様でした。私もつわりは全くないです。
    妊娠線は前からクリームを全身に塗っていたおかげか今のところ無いと思います。

昔から静脈瘤が左足にあるくらいで余計に出てきたので専用の靴下履くくらいです。

やっぱり1ヶ月くらいで戻る方もいるのですね。

ちょっと安心しました。
    貴重な体験を聞かせていただきありがとうございます。
    まだまだ油断出来ませんがまずは健康で元気な子ども達が産めるように頑張ります。

みどあおママさんも子育て頑張ってくださいね🎵

• 9月22日
しばさお

8ヶ月で5.8キロ増なんて、私からしたら自己管理がすでにすごいです!!すばらしい!!私は今、病院から指示された上限のプラス12キロまできました。
最終上限12キロプラスまでと言われていたので、ほんとはプラス10キロぐらいで終えたかったですが、出産までの週数とその時点の体重から逆算して食べる量などは気にしていました。といっても、毎朝体重計にのってその日の量や食事内容を気をつける程度ですが(><)
お腹重たいですよね、つっかえるし、寝転んでもお腹の位置が定まらなくてしんどいですし。。支えるために腰痛もでてきますし。。残りのマタニティライフが少しでも心穏やかに過ごされることを願っています!!

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですか!
    誉められるなんて食べたい時に食べて時々調整するくらいでそんな大した事していませんし(゜ロ゜)

理想としては増えてもプラス10キロで終えたいですよね。

ありがとうございます😊
    しばさおさんも残りのマタニティライフを楽しく過ごせますように(*^^*)

• 9月22日
Y's母

8ヶ月で5.8キロってすごいですね!
私は、あまり体重増加は気にせずに食事していて、14キロ増えました💦
最後の1ヶ月が1週間で1キロとか普通に増えました💦
多胎向けの母親学級で10〜12キロくらいに抑えてって言われてたので、怒られるかなと思ったんですが、何にも言われなかったです(笑)
お腹苦しいですよね💦7ヶ月で、知らないおばさんとかにもうすぐでしょーとか言われてました😂身体が小さい分、お腹が異様な出方でした。食事とると逆流してくるし、寝返り打てないし、同じ体勢で居られないし…
食後はすぐ横にならず、しばらく座ってると逆流は少し楽になりました!
少ない量をこまめに食べるのもアリだと思います!
ただ、あまり気にしすぎてもストレスになるので、程よくでいいと思いますよ☻
何かあれば、検診で先生から指導がありますし🙆

双子ちゃんに会えるの楽しみですね✨
お身体大切に過ごされてくださいね♡

• 刀堂奏

刀堂奏

ありがとうございます😊
    でも着実に1ヶ月に1キロは増えてるんですよ💦

私も多胎児のママサークル行ける時に行くのですが、20キロ増えてお腹の周囲が100センチ越えたって方がいらっしゃいました。

今はほっそりしておられますが...

同じです!6,7ヵ月の時に予定日いつですか?ってよく言われました😅
    まだもう少しあるんですけど...って感じでした😅

あばら骨が痛くなったら横になるようにはしています。後期に入って最近は今まで無かった眠気におそわれあばら骨が痛くて横になっているといつの間にか2,3時間寝ているなんて事もしばしば...

ゆっくり少しずつ食べて頑張ります🎵
    逆子も治って出来れば自然分娩希望です。どちらにせよ体力も必要ですし。

女の子の双子ちゃんも可愛いのでしょうね😃
    まなさんも子育て頑張ってくださいね😊

• 9月22日
Y's母

私は腹囲がぴったり100センチで、2人を迎えました☻
お腹の皮はなかなか戻らずですが、体重は2〜3ヶ月で戻りました!
言われますよね〜!販売職なのですが、お客様によくお腹触られました(笑)
私もよくうたた寝してましたよ。休めるときに休んでおきましょう!
産後は体力かなり必要です!
私は病院の方針で管理入院が28週からだったので、体力がかなり低下してしまいました😫でも、なんとかなってます😅

ありがとうございます!
まだまだ手はかかりますが、双子はやっぱり特別♡かわいいですよ♡

• Y's母

Y's母

すみません、返信の仕方間違えてしまいました😫

• 9月22日
  • 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね、うちの病院は管理入院は特にないみたいです。

やっぱり皮は伸びちゃいますもんね😅
    私はどうなるか...🤔

お気になさらず😊

• 9月22日