※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁー子
子育て・グッズ

3か月頃から娘が食事中に口を動かすようになり、離乳食を検討中です。5か月からと思っていたが、早いか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の女の子のママです。
3か月頃から、あたしがご飯を食べていると娘も口をモグモグとゆうか、、動かす事が多くなり
母に言ったら、もう離乳食あげてみればと言われました。
さすがに3か月で離乳食は早いだろと思ってあげてなかったのですが、最近エアモグモグもちょっとずつ増えて来た気がします。
今朝もご飯食べてたら、あたしを見つめてモグモグしてました笑
もう離乳食あげてみた方がぃいんでしょうか?
5か月くらいからだと思ってたので、まだ心の準備が、、笑
同じ様な方、早めにあげ始めたよって方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

反射でやりますよー。
胃に負担かかるので、離乳食は早くあげればいいもんじゃないとどこでも言われましたよ。

  • さぁー子

    さぁー子

    反射なんですね!
    ありがとうございます✨

    • 9月21日
🔰はじめてのママリ🔰

よくある反射ですよ~
消化器官がまだ未発達なので焦りは禁物です(>_<)

  • さぁー子

    さぁー子

    よくあるんですね🙄
    知りませんでしたー💦
    ありがとうございます✨

    • 9月21日
ちゃ。

あんまり早いとアレルギー出やすいって聞きました!
1人目は張り切って5ヶ月から始めましたが、2人目はのんびりやる予定です(´°ω°`)

  • さぁー子

    さぁー子

    アレルギー出やすいのも知らなかったです!🙄💦
    ありがとうございます!
    あたしものんびりやる事にします♡

    • 9月21日
ぽっぽ

私の子も4ヶ月半ごろから始めました!
ご飯食べてると真剣に見ながらモグモグして首も座ってて条件しっかりしてたので!
消化がしっかりしてないからダメって人もいるみたいですが離乳食始めちゃいました!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    私の子はでした笑
    早く始めた分遅く進めてます笑

    • 9月21日
  • さぁー子

    さぁー子

    うちも同じです!
    真剣に見てモグモグ!首もしっかり座ってます✨
    出汁くらいスプーンであげてみようかな♡笑

    • 9月21日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    もうすぐはじめられますね!出汁は作るのめんどくさいから味噌汁の上澄みから始めたり、スプーン口に入れてなれさせたりするとこからはじめてみたらいいんじゃないですか?
    なんか4かげつ半も5ヶ月もべつにかわらないですよね笑

    • 9月21日
らーひー

離乳食は5ヶ月になってからの方がいいですよ!5ヶ月頃から腸内環境が出来てくるので、それ以前にはあげないで下さいと区役所の保健師さんから言われました。
あげるとしたら、チーズをガーゼで包んであげるといいですよ^ ^
知り合いの整体の先生が2ヶ月頃からチーズをちゅーちゅーすると骨と、腰が強くなるよと言われました。うちの子もあげたら嬉しそうにちゅーちゅーしてましたよ(*´∇`*)

  • さぁー子

    さぁー子

    そーなんですね🙄💡
    チーズ初めて聞きました!
    今度やってみようと思います♡
    なんのチーズでもいいんですかね?

    • 9月21日
  • らーひー

    らーひー

    チーズは固めのものがいいです!
    うちの子はプロセスチーズ使ってます!一応写メ載せておきます♡
    もし、噛む力が強ければガーゼを何重にしてあげて下さい^ ^

    • 9月21日
あいりーん

モグモグしたりしてても、消化器官がまだ発達してないので赤ちゃんにとって負担になってしまいますよ

  • さぁー子

    さぁー子

    そーなんですね!
    5か月になってからにしようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 9月21日
はなはな♪

ヨダレが沢山出るようになったら消化機能が発達してきた証拠で離乳食を開始出来ると保健師さんに言われました。うちは最近ヨダレがすごいですが、それでもアレルギーが心配なので、5ヶ月まで待ってから開始する予定です。

  • さぁー子

    さぁー子

    うちもよだれすごいです笑
    アレルギー初めて知りましたが、うちも心配なので5か月になってからにしようと思います✨

    • 9月21日
しゃち✧

うちの子はあと4日で5ヶ月になります!
ヨダレだらだらしながら、わたしが食べてるものを目で追って、わたしの手を自分の口のほうへひっぱります。(笑)

5ヶ月になったら始めようかなって思ってます( °◊° )!

  • さぁー子

    さぁー子

    積極的ですね!♡笑
    いっぱい食べてくれそうで期待ですね♡♡

    お互い離乳食頑張りましょー٩( 'ω' )و

    • 9月21日
みぽ

うちの子はあと1週間で5ヶ月なんですがもうスープ系くらいならあげちゃってます笑

  • さぁー子

    さぁー子

    そーなんですね♡
    うちもスープ系くらいなら大丈夫な気がしちゃってます♡笑

    • 9月21日
はじめてのママリ

こんにちは☆
ちょっと前までは、離乳食始めるの遅目の傾向があったようですが、4ヶ月から始めてもよいと東大病院の小児科の教授に言われました^ ^
なので、私は4ヶ月後半から始めようと思っています😃

でも、発達具合などでも違うと思うので、かかりつけの小児科の先生に聞いてからがいいかなと思います😊

  • さぁー子

    さぁー子

    そーなんですか!🙄
    その子の発達具合によりますよね♡
    うちは大丈夫そーですが、もうちょっと待ってみようと思います♡
    ありがとうございます✨

    • 9月21日