※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
ココロ・悩み

離婚で楽になりたいけど、子供や家族を考えていない自分が嫌でしんどい。修復の気持ちが湧かない。

昨日も投稿させていただきましたが、また投稿させていただきます。嫌いになってしまった以上修復する気持ちにはなれないです。離婚が自分が楽になりたいだけで、子供の事や家族の事考えてない勝手な思いなんでしょうか?毎日いろいろな事を考えすぎてしまって…しんどいです。

コメント

こもも

そんなことはないですよ。
いくら子供のために離婚しないと言ってもても、お母さんが幸せを感じていないのでしたら、お子さんも幸せではありません。
お子さんはまだ小さくとも、ちゃんとお母さんを心配してくれていますよ。

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます!なんだか、泣けてきます…小さくても私を心配してくれているんですね。娘のために自分が心から笑顔になれるようにと離婚を決めたんですが…いろいろ考えると辛くなります。

• 9月21日
  • こもも

こもも

もちろん、色んなご事情があってすんなり離婚とは行かないかも知れませんが、やはり一番はお母さんが笑顔でいられる環境だと思います。
    でないと、心に余裕が持てなくなった時、何かの拍子でお子さんに辛く当たってしまったり、ずっと苦しくて悲しい気持ちを抱えたままでお子さんを可愛いと思えなくなってしまったら、お子さんも寂しいですよね。
    “お母さん無理しないで”と、お子さんも思っていると思いますよ。

• 9月21日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

あたたかいお言葉ありがとうございます。旦那は離婚に同意しないと言っており、両家の親も反対しています。でも、今までいろんな事があっての決断なんです。娘のために強い母でいなければと笑顔でいなければと思います。いつか娘も分かってくれる日がくるでしょうか…

• 9月21日
  • こもも

こもも

ご主人や両家のご両親が反対されていても、離婚という選択はかぼちゃんさんがご自身と何よりお子さんの為に悩んで悩んで考え抜いた結果です。
    仰る通り、自信を持ってどうか強くあって下さい。
    大丈夫です、お子さんはお母さんの一番の味方ですよ。

• 9月21日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ありがとうございます( ; ; )分かってくださる方がいて救われます。娘と幸せな毎日がくる日を信じて乗り越えなきゃですね‼︎

• 9月21日
  • こもも

こもも

どうか、かぼちゃんさんとお子さんが毎日楽しく幸せに暮らして行けますよう願っています。
    頑張って下さい!

• 9月21日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

こももさんありがとうございます‼︎頑張ります!

• 9月21日
めぐ

どんな事情があるのかわかりませんが
勝手な思いなんかじゃないと思います。
私も元旦那と離婚したとき、
最低な奴だったので悩んだのは少しですが
やはり悩みました。

お父さんがいない。
これが子供にとっていいのかどうか。

でもこんな男が父親になるより
自分が一人二役したほうが
子供のためになると心底思ったので
さっさと離婚しましたよ😂

何より子供だけに集中できる、
心から楽しく過ごせる。
これがとても大きく幸せでした。

私の母親も離婚していますが、
離婚は私が背中を押しました😅
私が大人になってからですが
やはり我慢してる母を見るのが
とても嫌でした😅

かぼちゃんさんのお子様も
きっと辛そうなお母さんを見てるのは
心配で心配で仕方ないはずですよ。

• めぐ

めぐ

離婚なんかで悩ませるような男より
    もっと大事にしてくれる人はいます。

この先、
    落ち着いてからでも
    新たに家族はつくれますし☺️

私は再婚しましたが
    子供も自分の子供のように可愛がってくれて
    運動会や発表会などでは泣く始末😂
    家族のためにとても頑張ってくれる方と
    出会え結婚できたので
    心底離婚して良かったと思いますよ(笑)

今隣で寝ている子と
    出会わせてくれたのは元旦那なので
    そこだけは感謝してます。(笑)

かぼちゃんさんも
    嫌いになってしまった人より
    自分とお子様の幸せを考えて
    答えを出せればと願ってます☺️

長くなって申し訳ありません😢

• 9月21日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます。めぐさんも離婚されて今とても幸せに過ごされているんですね!私も小さい時親がケンカしていると離婚すればいいのに…と思ったし、今日はケンカしないといいな。と思って毎日親の顔を見ていました。まだ一歳の娘ですが、感じとっていますよね。

• 9月21日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

とても素敵な方と出会われたんですねー❤️コメントを拝見してとてもほっこりさせていただきました!めぐさんのように離婚して良かったと心底思える日が私にもきてほしいです。今はしんどいですが、頑張ります!めぐさんありがとうございます‼︎

• 9月21日