※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンマン
子育て・グッズ

2歳の娘が体重増加せず悩んでいます。主食系を嫌いで食べないため、食事に困っています。具だけ取ってご飯は拒否し、デンプン質系を食べさせたいとのことです。

2歳の娘の体重が増えなくて悩んでいます。
原因はご飯やパンや麺の主食系と、
ジャガイモやサツマイモの芋類が嫌いで食べないからじゃないかと思っています。
1歳半で10.5キロあったのが、緩やかに下がってきて
今は10キロちょうどです😓

主食のご飯を食べて欲しいのですが、
これなら食べた!というレシピありましたら
教えてください🙇‍♀️

ご飯は混ぜご飯やふりかけ、リゾットやおにぎりなどにしてもなかなか食べません。納豆ご飯なら食べますが、続くと3回くらいで食べなくなります💧
パンはフレンチトーストや甘いパンも食べず、サンドイッチや、ベーコンとチーズのせても具だけしか食べません💧
麺も、うどんや焼きそばやクリームパスタやそうめんラーメン、どれも食べません💧
芋にいたっては一口も食べません…💧フライドポテトや大学芋でもオエッと出します。。。
トウモロコシやカボチャなども嫌いで食べません💧

好きなものはオクラ、昆布の佃煮、トマトなので
好きなものとご飯を混ぜて食べさそうとしますが、
具だけ取ってご飯は拒否します。。😑

保育園では体調が悪くなければ、1人で完食するらしいですが、家では食べてくれないです。。。

なんとかデンプン質系を食べてほしいです😅
よろしくお願いします❗️

コメント

m

私の姪っ子、コンビニの赤飯オニギリが気に入って食べてました😅

  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    赤飯ですか!モチモチがいいんですかね⁈試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
  • m

    m

    何でかは分からないんですが😅
    コンビニの赤飯オニギリなら熱があったりでしんどい時でも食べてました😅

    • 9月21日
ちゃき

お好み焼きみたいにするのはどうですか?
うちも白米なかなか食べてくれません(>_<)
1歳半で体重は8.5kg…
ケチャップライスが好きですが、2日続くとダメです。
キャベツやブロッコリーなど、緑のものがそのままでは食べれないので、お好み焼き風にして食べさせたらパクパク。
ジャガイモや白米を混ぜても食べます。
色んな種類を作ると味の変化がありごまかせてます。
あとはライスボールを作ってみても食べました。
ただあまり好きでは無さそう。
とりあえず今は色々混ぜて作れる料理を毎日試行錯誤で作っています。
食の好き嫌いはその時々によって変わり大変ですが、頑張ってください!

  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    お好み焼きなんでもまぜれるんですね❗️✨
    お好み焼きは1歳頃に食べてくらなかったので、最近作ってませんでした!
    久しぶりだと食べるかもしれないので、作ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
paku*

コロッケやいももち、ポテトサラダやスイートポテトはどうですかね?
炊き込みご飯やトーストもダメですか?
食感が違うだけで食べることもあると思いますよ🙌
ちなみに息子は炊き込みご飯、コロッケ、ポテトサラダが好きでたくさん食べます😀

  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    そういえばコロッケ好きでした❗️ありがとうございます❗️前にコロッケ食べ過ぎて戻して以来、コロッケ作ってませんでした。焼きコロッケとかで作ってみます!ありがとうございます(^^)
    いももちやポテサラ食べてくれないです😓
    スイートポテト試してみますね✨

    • 9月21日
にゃ

うちの娘も離乳食スタートから
悩みがつきない感じだったので気持ちわかります!!

やっと最近食べたのが
上の人が書いてあるコンビニのお赤飯です!!笑
でも、詰まらせたりするかなー?って心配だったんですが案外大丈夫でした!

あとは蒸しパン!!ホットケーキ!

でも食べない日は
バナナだけとかもあります!
最近は食べなきゃ終わり!って
諦めてます笑

  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    お赤飯人気ですね❗️
    毎食コンビニの食べさすのはちょっと、、、と思うので、
    レシピ探してみます(^^)
    蒸しパンもホットケーキも食べないんです😭大好きなレーズン混ぜてもレーズンだけ食べて。。💧
    私も最近は諦めてたんですが、
    体重10キロ以下になったらどうしようと思いだして、ちょっと焦ってます😓

    • 9月22日