※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
お金・保険

終身保険を学資保険の代わりに入っている方、入った理由や月々の支払い額について教えてください。逆に終身保険を入らない方の意見も知りたいです。

ドル建の終身保険を学資保険の代わりに入ってる方いますか??入られた理由とよろしければ月々いくら払ってるか教えていただきたいです!!あと学資保険に終身保険のかわりにはいらないほうがいいよーって思う方もその理由教えていただけたらうれしいです!(T_T)

コメント

なにぬねの

子供が生まれる前からドル建終身保険は10年入ってます。
学資保険は入りませんでした。昔ほど、利回りもよくないので。そのかわり、貯蓄目的で夫が500万程度の終身保険(東京海上あんしん)で追加で入りました。あと、万が一のときの給与保証保険です。子供にお金のかかる時期に万が一があって、少しでも日々のお金があれば安心なので、これこそ、保険ですよね。
ドル建は満期前に契約解除すると損するのであくまでも貯蓄目的でやってます。
フィナンシャルプランナーさんと相談するといいですよ。

• こふ

こふ

利回りよくないみたいですよね学資の(T_T)
    私んちは結構お金に余裕がないほうなので色々保険にはいるとか保険プラス貯金となるとほんの少しになってしまうのでもしドル建に入って大学資金で必要になって下ろそうとしたとき円高でも貯金がそれほどないのでおろすことになってしまうんですよね(T_T)ですからお金に余裕がある方がドル建に入るのはむいてるのかなー?なんておもったり(T_T)でも大学いかないってなったとき学資だと寝かせて置けないのでそこはデメリットですよね(T_T)

• 9月21日
mmp

学資の代わりではないですが、15年後以降に解約なら損はないだろうと考えて、貯蓄の意味で入りました。月3万ちょいで、年払いの36万一括です。進学で資金不足なら下ろせばいいし、ドル高になったタイミングめ住宅ローンの繰り上げに使ったらいいし…と考えています。

• こふ

こふ

mmpさんのお家はお金に余裕があるんですね(T_T)うちは若いのもあり余裕があまりなくて(T_T)払えても月1500くらいなのでそれで17年後おろす時にはまだ180万ほどなんですよね(T_T)それにおろす時に円高でも貯金が多分そこまでできないと思うのでおろすはめになるとおもいます!(T_T)

• 9月21日
キティ

学資目的で1万ほどドル建ての積み立てやってます。実際学費には足りないですが、足しになればと思い始めました。
それとは別に円建ての積み立ても掛けてますが、ドルと円の二本立てはいい掛け方ですよってフィナンシャルプランナーの方に言われました。

• こふ

こふ

子供の学資目的の保険だと2つはいってるってことですか?
    二本立てですとデメリットが分散されるのでいい方法ですよねー(T_T)

• 9月21日
  • キティ

キティ

円建てを上の子用、ドル建てを下の子用にと思って二つ入ってます。ドル建てと円建て二つになったのはたまたまですが、先日FPの方に見て頂いたら言われました😁

• 9月21日
はんちゃん

学資目的でドル建ての終身に加入してます。

学資ではなく終身にしたのは、学資だと使わなくても満期でおりますよね!プラス利率がそんなよくない。
でも終身ならそのまま使わなければ寝かせれば寝かせるほど増えるし、死亡保障もついてる。学資だと死亡した場合に満額までの支払いをしなくて良いってだけで死亡した場合に満額(300万なら300万)しかおりない。終身だと他で死亡保障がついてる。

あとは、全部解約しなくても例えば半分を買い取って残りを寝かせておく事ができる。ですかね^_^

約月4万支払いの15年払いです^_^

デメリット?はドルなので毎月保険料が変わります。少し高くなる月もあれば安くなる月もあります。
安くなってる時にまとめて支払いもできます^_^

*えり*

満期前の解約は損になります!
貯蓄の意味で貯められる余裕があるなら、入っていて損はないです!
とFPの人が言ってました( ˘ᵕ˘ )
月27000円くらいのドル建てに入ってます!一応学資保険がわりですが、他で学費などまかなえれば、老後まで眠らせておく予定です!

• こふ

こふ

ドル建はいるならやっぱり月に払うお金は多いほうがいいんですよね(T_T)そうぢゃないと学資目的で入る意味がますますなくなりそうで(T_T)私は払えても月に1.5万くらいなのでそれで17歳でおろすとなるとまだ180万にしかなってないんですよね(T_T)

• 9月21日