※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

1ヶ月健診後、急にワンオペ育児になります。夫のサポートがない状況で不安です。誰か励ましの言葉をください。

2歳差で、1ヶ月健診後すぐからワンオペ育児だった方どれくらいいらっしゃいますか??
1ヶ月健診終わったらすぐに自宅に戻り、ワンオペ育児(夜勤あり)になります。
考えただけで吐き気がするくらい不安です( ; ; )頼れる人もいません。なんとかなったよーとか私もだよーとか勇気ください( ; ; )
ワンオペ育児になる予定はなかったので里帰りもせずにやっていこうとなったのに夫の職場がクソすぎてワンオペになります( ; ; )

コメント

scyママ

うちは、2歳差ではありませんが。
双子です。
産まれて里帰りせず、ワンオペです!!
主人は、始発で行き、帰りも22時とか…
出張も飲み会も毎週あります。
それでも、やってこれてます(^-^)
大変だけど、大丈夫ですよ☆

3kidsma-ma

8年前ですが、当時旦那は朝7時半出勤、帰りは夜11時頃帰宅な毎日でした。

2歳差の兄弟2人いましたが、今思えばワンオペでしたね。当時ワンオペなんて言葉知らなかったから、必死に育児してたのを思い出します。

とにかく子どもが楽しめる所へと、子どもルームに保育園のように通ってましたねー!そこで同じ境遇の人もいて仲良くなり家誘ってくれて遊びいったり…働かないシングルマザー気分で育児してました!
マイナスな事は、考えないようにしてました!

旦那が休みの日は必ず子ども達と遊んでくれたから文句なしでしたよ!!


必死にやってたら月日が経つのがあっという間ですよ。

かーちゃん

はいはーい。ここにいます。

産まれてから一ヶ月健診の頃は、お義母さんに泊まり込みでお手伝いして貰ってました。
その一ヶ月プラス私の産後の肥立ちが悪かったので、2週間くらい(??だったかな。)は居て貰いましたが、それからワンオペです。
すっっっごい不安で、義母さんが帰る時に泣きました。

うちの夫も激務で、朝早くから夜遅く、土日もどちらか仕事でここ2年はワンオペ祭りです。

でも。なんとかなりました。
すごく必死でした。

下の子が産まれて3ヶ月後には、上の子が母子分離のプレ幼稚園に行って、週に2回2時間ほど離れたので、気持ちが一旦リセット出来たのも良かったのかなと思います。
この4月には幼稚園に入園したので、さらに少しだけゆとりが出ました。

2歳差育児、ワンオペ。ほんと大変ですよね。お疲れ様です。

3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

長女次女は年子ですが3女は2歳差です!
旦那が仕事で週2回しか帰ってこないので、
ほぼ朝から晩までワンオペです(´・ω・`)
しかも3女の出産と同時に引越したので、
産後不安不安で仕方なかったのですが、
なんとかなりましたよ~♬*゜
家事はほぼ手抜きですが💦

natsumi

私は里帰りせずに、出産前後は実母・義母に手伝いに来てもらい生後3週くらいからはワンオペでした!
私の夫も宿泊を伴う勤務なので、ほぼ頼りになりません(>_<)

不安を煽るようで申し訳ないですが、うちの場合は下の子が昼夜逆転していて、更に上はイヤイヤ期&赤ちゃん返りで体力的にも精神的にも参ってます。
上のお子さんの性格にもよると思いますが、うちみたいな癇癪もちのお外出たがりなやんちゃ坊主だと覚悟しておいた方がいいかも知れません…
一時保育や産前産後で保育園に入れる地域なら、保育園も検討されることをおすすめします。

パンダ

まさしくその状況です😅
次男出産後1ヶ月から3ヶ月間のワンオペ‼️
リズムができれば、なんとかなります‼️
コツは下の子が1人で寝られるように、寝かしつけの方法を工夫することかなぁ?
2歳の長男の赤ちゃん返りとイヤイヤは、仕方ないですね😭

私も不安で仕方なかったので、精神安定のために、ベビーシッターを頼めるアプリを登録したり、保健師さんに定期的に訪問や電話をしてもらえるようにしました。

でも、もし今からでも里帰りできるなら、そうした方が良いですよ😊