※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめさん2
その他の疑問

離婚後、実家に帰らず子供と暮らしてる方に聞きたいんですが、家賃てい…

離婚後、実家に帰らず子供と暮らしてる方に聞きたいんですが、家賃ていくらですか?

今、離婚の協議中なんですが、旦那が近々出て行くと言っています。。現在は借家で月に8万です。
養育費や、親権などなにも話し合いしてないのに出て行かれて連絡取れなくなったらと不安です。
来年保育園が決まれば就職してシングルマザーとしてがんばるつもりですが、それまでの家賃含め生活費を出してもらえるのか。。

コメント

匿名

調停離婚なら、
養育費が滞れば、給与差し押さえなどできるのでは?

• うめさん2

うめさん2

旦那は所得がすごく低いので、調停離婚にすると養育費はほとんどもらえないんです。なので、協議離婚で公正証書を作成するつもりです。

• 9月20日
らむきん

普通の賃貸住宅だと家賃高くなるので、市営・県営住宅などに応募してみるのはいかがですか?
私は県営住宅2LDKで16000円位でしたよ。

• うめさん2

うめさん2

そうですよね!離婚が成立したら、急ぎ手続きしたいと思います!
    うちの住んでるとこは県営も市営も古く和式便所、風呂なしみたいなとこが多いらしいんですが、らむきんさんのとこはどんな部屋ですか?

• 9月21日
  • らむきん

らむきん

私が住んでいるところは、築年数は古いですが、トイレは水洗洋式でお風呂は浴槽小さめですがシャワー付きです。
    キッチンも対面式なので、引っ越しする前に住んでいたアパートより快適です!

私が住んでいる地域はかなり田舎ですが、市営・県営住宅が何ヵ所にもあって、オール電化の市営住宅もあるみたいです。

うめさん2さんがお住まいの地域はあまりない感じですか??

• 9月21日
  • うめさん2

うめさん2

そうなんですね!うらやましいです!
    お風呂はプラス10万でレンタルできるらしいですが。。
    今からトイトレするのに和式か。。と思って、でもそんなこと言ってられないのは分かってるんですが。。

うちも市役所とかで聞いたんですけど、あるのはあるけど相当古い感じなんです😓
    抽選ということは、はじめにどの辺の物件か見たりできないんですかね?
    あと、同じ団地に住んでる人は訳ありな感じの人が多いんでしょうか?
    近所付きあいとかできるかも心配です。。
    学校の校区とか、まだ1歳半なんで先の話なんですが、結構治安が悪かったりするのでそれも考えちゃいます。。

らむきんさんはいつから住んではるんですか?

• 9月21日
  • らむきん

らむきん

私は今年で11年目になります。
    実家まで徒歩5分位の場所で、県営住宅の回りが公園になっているので、小さい頃から馴染みのある場所です。

離婚してすぐ娘がまだ1歳の頃に入居して、おととし再婚してからも手続きをしてそのまま生活してます。
    現在は夫と別居中なので、私と子供二人とです。

私が住んでいる地域では、年に数回・数ヶ所分まとめて公募が出ますが、あらかじめ物件の内覧は出来ない事になっています。
    なので、一か八か…みたいな所もありますよね。

なので、私の場合は実家近くの県営住宅に応募しました。
    入居前に畳家賃壁紙・ふすまなど新しくしてもらったので、綺麗でしたよ。

団地は、一般世帯・母子家庭・父子家庭など色々な方々が住んでいますが、私の並びの人はみんな良い人達ですよ。

中にはご近所もトラブルあるようなので、それも住んでみないと判らないですよね…。

• 9月21日
  • うめさん2

うめさん2

11年ですか!すごいです!
    実家の近くなんですね😊

再婚されたんですね😄
    うちはもう再婚は無理やろうなぁと諦めてます😅

やっぱり内覧はできないんですねー。
    なるべく築年数たってない方がいいけど、家賃も高くなりますよね。。
    ほんま一か八かですね😭

娘さんの保育園と、職場と家は近かったですか?
    うちはこの10月に申し込みなんですが、家も引っ越しするけど、場所がわからないし、保育園をどこに申し込むかすごく悩んでます😭第8希望までかけるけど、あんまり遠いと通うの大変ですよね。。

団地、いい人ばかりなんですね!
    いいなぁ😊
    県営は問題は当人同士で解決してみたいなことを聞いたんで、それも不安で😓ほんま、運ですよね💦

• 9月22日
ゆゆゆ

シングルだから確実に保育園に入れるわけではないので早めに仕事探した方がいいですよー!
来年度から保育園預けたいならもう市役所や区役所に書類提出しないといけない時期なので市役所に行ったほうがいいです!
そのついでに県住や市住の話も聞いたらいいと思います。
今所得ない状態なら1万もしないで借りられると思いますけど
倍率高くて抽選なら抽選待ちになってしまいますけどだいぶ家賃抑えられますよー!

• うめさん2

うめさん2

きびしい世の中ですね( ・ ・̥ )
    保育園は書類もらってきてて、10月に求職中として提出予定です。市営、県営も聞いたんですが、まだ離婚していない状態だと応募できないので、成立したら2月に申し込みしたいと思ってます!
    一応ハローワークには行っているんですが、子供の預け先がないと働けないし、今から探してもまだ働けるのは先だしと思って、保育園の結果がでる2月から本格的に探そうと思ってました。。

• 9月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

提出予定なんですね!
    とりあえず保育園入れなかった時のことも考えて認可外も探した方がいいですよー!
    認可保育園と違ってシングルでも料金高めですが…。
    託児所付きのスーパーとか最近あるのでそういう所なども求人情報誌で探してみるのもいいかもですね〜!
    ヤクルトは買取とか色々面倒なのでオススメ出来ないと友人に言われたので託児所ありますけどやめた方がいいです(´•_•`)

• 9月20日
  • うめさん2

うめさん2

認可外、そうですよね、市役所に聞いて探してみます!
    託児所付きのスーパーなんてあるんですね!求人情報誌はコンビニとかにあるんですかね🤔
    ヤクルト、そうなんですねー💦
    買取とはきびしいなぁ( ・᷄ㅂ・᷅ )
    保険屋さんもノルマがあるとか聞くし、、就職が久しぶりなんで不安でいっぱいですががんばります😭
    ありがとうございます!

• 9月21日
もも

婚姻費用等は今もらえてますか?
養育費はあてにしないほうが楽です。
ちゃんとくれる方なら有り難いですが…
親権もまだきまってないのですか?
保育園は働いてる人優先もありますし
低所得なら養育費も少しになるとおもいます。

上の方の意見のように市営や府営頼んでれば少しは家賃楽になるとおもいますよ。

ちなみに私はバツイチのとき20万稼いで頑張ってましたが身体こわしちゃいました。
そのときの家賃65000円位しておりました。

頑張る気持ちがあれば家賃やすいとこならやってけるとおもいますが生活費などは旦那に頼れないと思ってたほうがいいですよ。わからないですが…。
参考までに。

• うめさん2

うめさん2

一応5万は生活費として貰っています。
    養育費、私も最初だけできっとなくなるだろうと覚悟はしてます。。( ・ ・̥ )
    親権ははじめ私でいいと言っていたのに、最近になって私がまだ働けないなら俺が引き取ったるわ。みたいな言い方をしています。本心かはわからないですが。。

20万稼ぐってすごいですね!
    ちなみにどんなお仕事ですか?
    シングルマザーが働ける仕事って色々あるんですかね。。
    65000円は高いですね( ・ ・̥ )
    うちは田舎なので、古いとこで4万くらいでいけそうです。

旦那を頼らずがんばります!
    色々ありがとうございます( ・ ・̥ )

• 9月20日
  • もも

もも

ひきとったるわーとか離したくないですよね。

私4つかけもちしてました。

昼間はガソリンスタンド
    夜はスナック3つがんばってました。

無我夢中で働いてましたが子供達には寂しい想いをさせてしまいました。

そしてお酒、煙草で血吐いてスナックを減らして母子手当てと昼間の仕事とそのときできた彼氏に頼ったりもしました。

シングルマザーでも働く気持ちさえあれば限られるところもありますが
    働けますよ。

家賃四万円で生活費貰えるなら母子手当てと日中働いていたらやっていけるとは思いますよ。

大変かとおもいますがお身体気をつけてくださいね。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

• 9月20日
  • うめさん2

うめさん2

そうなんです!子どものことなんも考えてないですよね。。

4つですか😳!
    ほんますごすぎます💦尊敬します!
    夜の仕事も考えましたが、おデブババアにはきびしいです😅笑

血を吐くまで頑張ってたんですね😭
    涙がでます。。
    私もがむしゃらに働いて、子どもを立派になり育てます!!

ありがとうございます!
    ももさんもお身体に気をつけて下さい😊☘️

• 9月21日
  • もも

もも

頑張ったらなんとかなることも必ずあります。
    無理せず頼れる方が居たら甘えて身体きをつけてください。

• 9月21日
らむきん

再婚しましたけど、色々あって別居中です…(笑)

保育園は近かったです。
職場までは車で15分位でした。

その当時、歯科医院勤務だったので出勤前に実家に預けに行っていたので、保育園の送迎は実家の母にお願いしてました。

私は自分の地元だし、自分が育った町内なので特に不安はありませんでしたが、土地勘ないと難しいですよね…。

• うめさん2

うめさん2

再婚も色々ありそうですね💦
    うちはもう穏やかに暮らしたいです😢

そうなんですねー。。
    お母さまの存在は大きいですね☺️
    うちの母は病気でどうしても頼ることは出来ないので実家には帰らず、今住んでる町で探そうと思ってます。。
    ほんとうに不安で潰されそうですが、なんとか頑張っていきます!
    ありがとうございます😭☘️

• 9月22日
  • らむきん

らむきん

頑張って下さい!!
    陰ながら応援してます。

• 9月22日