※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配。混合育児を考えているが、授乳後に吐き戻しがある。昼間5時間あくことも。混合のきっかけや必要性についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の子を完母で育ててます。
先日4ヶ月検診に行ったら、体重の増えがイマイチと言われ、次の予防接種の時にまた体重測ってみましょうとのことでした。確かに2週間前に測った体重から変化なしで、成長曲線では真ん中のちょい下辺りです。夕方になると授乳してから2時間ほどで泣く時もあるのでもしかして足りないのかなと思ったのですが気になる点がありまして、日によっては昼間も5時間ぐらいあきます。また、授乳したあと寝返りするんですがげっぷが出ていても必ず吐き戻しをしているので、吐き戻しするってことは足りてるのかな?と。なのでミルクと混合にしようか迷ってるのですが、同じような経験ある方、何がきっかけで混合にしましたか??足してみたほうが良いのでしょうか💦😅

コメント

ゆーみん

完母だったのですが生後4ヶ月頃から体重が変わらず、授乳間隔も開かない時が増えて来たのと授乳後も泣いたりすることがあって、試しにミルク飲ませてみたら100くらい飲んだのでやっぱり足りてなかったのかな?と思い混合にしています❗ 夕方、ミルク足してみてはどうですか?😃

• クッキー

クッキー

やっぱり足りてないんですかね〜?
    ミルク足してみます!母乳+ミルク100あげてましたか??

• 9月21日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうです😊たまに面倒になり、最初からミルクだけ飲ませる時もあります😂

• 9月21日
みくすけ

完母ではないのですが、母乳よりの混合でした!ミルクは1日に2回ほどあげてましたが、4ヶ月になったころから一気に飲む量が増えたみたいで、全然足りなくなりました💦
なので、いまはミルクも結構足したりしてます😊

• クッキー

クッキー

そうなんですね、💦ミルクはいつ、どのくらいあげてますか??

• 9月21日