※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

最近仰向けになるとお腹が硬くなり痛みが出ます。6ヶ月から仰向けが辛いことがあるか不安です。来週の歯医者で治療が心配です。

お世話になってます。
今日から6ヶ月に入るのですが、最近仰向けによこになると数分でお腹が硬くなり痛みがでます(;´Д`)
6ヶ月から仰向けが辛いってあるんでしょうか??来週歯医者で治療の予定なんですがこのままでは仰向けで治療が厳しそうで(;´Д`)

コメント

エマママ

私は歯科衛生士です!
治療時に仰向けが辛い事を伝えれば、倒しても大丈夫な所まで倒す方法で治療してくれるはずですよ!
遠慮なく体調の事は伝えて下さい(^-^)

• なお

なお

コメントありがとうございます!衛生士さんなんですね。安心しました!座椅子に座ってても倒してるとキツかったりするので、左向きに寝て顔を上に向ける方法でも迷惑じゃないですかね??

• 8月6日
むーたとなーた

私も一緒です。今6ヶ月半ですが、仰向けに寝ているとキューって固くなり張ってきます。
膝を立てると楽ですょ!
こないだ検診でその話をしたら、助産婦さんには赤ちゃんがその体勢キツイのかもね。って言われました(´・_・`)
今歯医者に行っていて、妊婦ということを伝えると無理のない程度にしてくれました。倒される時は膝を立てて、なるべくお腹に負担を掛けないようにしてます。
お腹張り始めたらすぐに言えば配慮してくれると思いますょ♡

• なお

なお

コメントありがとうございます。同じ感じです!!きゅーっと痛いんですよね。横向きだと大丈夫なんですが、、、
    膝を立てると楽なんですがそれでもあんまり長い時間は厳しいです(;´Д`)
    歯医者は前に行った時に『次は麻酔をして治療しましょう』と言われてるので、ちょっと長いかもと不安で。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月6日
エマママ

どんな治療をするかにもよりますが、自分が辛い姿勢・楽な姿勢は伝えて下さいね!
それで先生が判断してくれと思います。
迷惑かと遠慮してお腹に負担がかかるのは1番よくないですから。
衛生士としては治療前に言ってもらえると助かります(^-^)