※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA_mama
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の娘を持つシングルマザーです。保育園に入れるべきか悩んでいます。周囲からのプレッシャーに悩んでいます。保育園で友達と遊ぶことが幸せなのか不安です。土日祝日に一緒に過ごせないのも気がかりです。

保育園について質問です!
私はシングルマザーで1歳7ヵ月の娘が1人います。
仕事は10時~15時までで,その間は母に見てもらっています。
私は子供との時間を大切にしたいと思って
仕事の時間も今は少なくしてもらって
できるかぎり一緒にいたいと思ってるのですが…
子供がいない友達や子沢山の友達に
「保育園に入れてたくさんの友達と遊んだ方が
〇〇ちゃんは幸せやろ。」
「人見知り激しいのは保育園行ってないから。」
「今のうちに学べる事がたくさんあるから
たくさんの人の中に入れた方がいい。」
と散々言われ続けて,なんだか落ち込んでしまいます。
仕事が休みの時は児童館や公園や
楽しい場所に連れて行ってるし
母もお散歩行ったりしているようで
特にずっと家の中だけで過ごしているわけではありません。
なのに保育園に行かない事がそんなに悪いの?
と思ってしまいます。
やはり1歳7ヵ月の娘にとって保育園で
たくさんの友達と遊んで学んだ方が
幸せなのでしょうか?
仕事上まだ務めたばかりで,土日祝が休めないので
保育園の休みの日に一緒に過ごす事ができないのも
気がかりの一つになっています。
保育園に出してる方も自宅保育してる方も
賛否両論あると思いますが,話しを聞かせてもらうと
参考になると思うので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

0..2mam

人それぞれ考えがあるから、流されなくてもいいんじゃないでしょうか?^_^
私は1歳から保育園に預けました。私は土日休み、旦那が平日休みなのでお互いどちらかが休みの日は必ず休ませて家庭保育です。また母が仕事休みの日も早めに迎えに行ってもらったりして子供との時間を作ってます。
確かにお友達との関わり、先生との関わりで学ぶこともたくさんありますが、親からしか学べないことだってあるかと思います。
何がいい悪いではなく、お母さんが何を大事にしたいかじゃないかなーと思いますよ^_^仕事休みでも平気で保育園に預けるお母さんがいるのに、そこまでお子さん思いのお母さん、素敵ですね❤️

?0代です夜露死苦

こんにちは😃
どちらも幸せだと思いますよ✨

たくさんのお友達と遊ぶのも楽しいし、ママと遊ぶのも楽しいんです。
ママさんのお友達の言ってることもわからなくもないですが、だから?て感じ。各家庭色々な子育てがありますよね。口出ししないで欲しいです。

結論。
その友達の言うことは気にせずで良いと思いますよ😊

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

完全に私の考えですが、保育園に行くことが絶対とは思いません。
人見知り等は保育園へ行ってもすると思います…
逆に保育園がストレスになるかもしれませんね…

私は今月から保育園に通い始めました!
今週3回ぐらい行っていますが、毎日いるより私に余裕が出来てきました!
しかし、息子は寂しいのか帰って来るとベッタリです…

娘さんも色々な所に連れて行ったり、たくさん話したり親の愛情を感じてると思いますよ✨

でも、入れれるならお母様より保育園の方が色々な所や遊びを教えてくれるかもしれませんね💡

意見がまとまってなくてすみません

おばあちゃんが見てくれるなんて幸せだと思いますよ。
保育園行ったら、風邪とか体調不良でろくに仕事行けないでしょうし。
私は共働きで保育園予定ですが、集団保育は年少さんからで十分だと思います。
まあ時々おばあちゃんが無理しないように、一時保育を利用しても良いかなと思います。

ママリ

私は育休中なので、保育園に入れて復帰するつもりです。
義母には、保育園に入れるなんて可哀想と言われます。

どんな選択をしても、あれこれ言ってくる人はいると思います💦

私はまず自分のやり方でやってみて、違うなと思えば他のやり方を考えてみる。
他人の意見ではなく、自分の子どもの様子を見ながら、私なりの育児をしてみようと思っています😊