※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングっていつぐらいから始めるのがいいんでしょうか?

トイレトレーニングっていつぐらいから始めるのがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってないですが、娘はウンチはする前に教えてくれるし、トイレ行く?って聞くとウンと返事するので連れて行きますが便器には座りたく無いみたいでトイレに入ると逃げて行きます💦
普段私がトイレいると勝手に入ってくるのに(笑)

なので今は便器に座って貰う位でするしないは別にして、それに慣れたら春前位から少しずつ初めて行こうと思ってます。

nanaco

うちは2歳頃に補助便座買ったりしましたが、結局本腰入れたのは3歳誕生日直前でした😅ただ、意思疎通もできるし、おしっこも3.4時間は間隔あくので2週間でオムツ外れましたよ!

よく聞くのが、低年齢で長ーくのんびりやるか、ある程度成長してから一気にやるか!!ですかね♪
ままと子供に合ったスタイルでやるのがいいかもですね😋

まめこ

「歩ける」「おしっこの間隔が2時間以上空く」「自分の意思がある程度伝えられる」などの基準はありますが、いつでもいいと思います。春とか夏あたりが時期的にはいいかなーと思いますが、うちの子は本人の意思に任せた結果、真冬に外れました。
個人的にはそんなに焦って早く始めなくても良いと思ってますが、オムツ二人分だと出費もかさむし、一人でもオムツ外れると楽かもしれないですね。
小さい内だと、長期戦になる覚悟はいるかもですね!

空色のーと

下の娘は、ゆるーくですが1歳7ヶ月から始めてます😊

まだうんちサインしか出さなかったり言わなかったりなので、長いトレーニング期間になりますが、それでイライラしなければ早めにって感じですかね✨

手早くトイトレを済ませたいなら、来年の夏がいいと思います!

chiaki(*^^*)

おしっこの間隔が1〜2時間空くようになって、なおかつ、トイレに興味を持ってからの方がいいですよ(●´ω`●)
あとは、はるちゃん♡さんの覚悟ができたら‼︎笑
ママの覚悟が一番大切です(*´꒳`*)
なにがあっても、イライラしない、怒らない覚悟がないと、進むところか子供がやらなくなっちゃいます。
トイトレはお母さんの些細なイライラを敏感に受け取るので💦

トイレに興味を出すには、好きなキャラクターを置くといいですよ(●´ω`●)

途中でトイレに行かなくなったら、焦らず、まーそんなこともあるかー‼︎と気長に(*´꒳`*)おしっこもらしてもあー。そんなこともあるねーとラフに。

もし、トイレに行かなくなったら、トイレにきたよシールとかやるといいですよ(●´ω`●)
シール貼りって意外とすきじゃないですか??(*´꒳`*)
それ!オススメです❤️

YUZU☆ママ

2歳くらいから始めました☆
始めはトイレに座らせるだけで
段々トイレで用出すようになります(´∀`)トイレで出た時は うんと褒めてあげると良いそうですʕ•ᴥ•ʔ
2歳すぎるとイヤイヤ期に入るので
めっちゃ困りました💦周りの人に聞くとご褒美シール ノートを用意すると 自ら 行くようになって来ました♡

しいのみ

その子によって、タイミングがありますよね。
興味をもった時が良いと思いますし、膀胱が発達していないと、おしっこを貯めておけないので頻繁にトイレに連れて行ったりで大変です。
膀胱の大きさも、その子によって違います。
・しっかり歩ける
・おしっこの間隔があく
・意思の疎通ができる(おしっこ!と言えたり)
この3つができてからが良いみたいです。
遅ければ遅いほど、オムツで恥ずかしい気持ちも出て、短期間で終わるらしいです。
幼稚園入園までにと考える方が多いと思いますね。うちも来年度に入園で、今トイトレ中です。

ぱん

1歳半頃からかなりゆるーくしてます♪
その頃から保育園行き始めて、オマルに座ったりさせてくれてるって聞いて家でも補助便座買って本人が座るって言った時に座らせてます(^^)
成功にはほど遠いですが😂