※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ🐣
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて相談があります。赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます🌸

赤ちゃんの睡眠リズムについてお伺いしたいです。

生後2ヶ月半です。
今は毎朝6時~7時に起こして、お昼寝は好きにさせて、夜は日によりまちまちですが、19時頃にお風呂に入り21時~23時頃に寝ます。

今はまだ起床時間だけ決め、赤ちゃんのペースに合わせてあげるべきなのだとは思うのですが、個人的には19時のお風呂の後に授乳して20時頃に寝てくれるといいなぁとか思ったりしてます😅
今は日中にお昼寝がとっても多いので夕方から寝るまでがとっても元気に起きてます。
お風呂後の授乳のあとに暗くした部屋で抱っこしてユラユラしてもなかなか寝てくれません🙄💦

夜寝かすためにお昼寝の時間を制限したりしていますか?
またそれはお子様が何ヶ月くらいの頃からはじめましたか?
何ヶ月くらいになったら毎日決まった時間に寝るようになるのでしょう?

だいたい離乳食始まる頃にはリズム付けておいたほうがいいのか…離乳食始まってからリズムが付くのか…

今も7時に起きて8時過ぎに二度寝を開始してまだ寝てます😅
母乳も減りそう…😩💦

とりとめのない文章ですが是非アドバイスお願いします🙇

コメント

deleted user

その時期は好きなだけ昼寝させてましたよ!
お昼寝も成長していく上で大事なので(*^^*)
最近はたまーに14:00などに寝てしまったら、遅くても16:00には起こしてます。
お風呂に入って、2~3時間後か3~4時間後(曖昧ですみません💦)が1番眠くなるみたいなので16:00~18:00くらいからお風呂に入れてあげるといいかもしれないです!

  • こっこ🐣

    こっこ🐣


    回答ありがとうございます🌸
    そうなんですね~!良かったです!
    寝る子は育つっていう言葉を信じて今はたっぷりお昼寝させてます🙌✨
    お昼寝の切り上げはやっぱり食事の時間に合わせるような感じになりますかね?
    お風呂早くすると良いんですね~!
    息子とのお風呂が仕事終わりの主人の毎日の楽しみになっているので納得してもらえるかしら…🙄笑

    ありがとうございました✨

    • 9月20日
ママ

特に寝る時間、起きる時間を決めなくても、自然とその子のリズムが出来てきますよ☺☀
あまりこの時間に絶対寝かせなきゃ!!起こさなきゃ!と頑張りすぎるとお母さんが疲れちゃうかもです😣
ご飯の時間、お風呂の時間などある程度決めておけば、ちゃんと月例重ねるに連れて決まった時間に寝て起きるようになると思います❤
私は逆にそれに合わせて、この時間にした方が夜ご飯ちゃんと食べそう💡お風呂をこの時間にしたら直行寝かせられるな💡などずらしていました!
お互い頑張りましょうね~😣💪❤

  • こっこ🐣

    こっこ🐣


    回答ありがとうございます🌸
    自然に出来るものなのですね!
    あまり寝てくれないと焦ってしまうこともありますけど、その子のペースですものね😂
    無理にペースを作らせることなく、気長に見守ろうと思います🙌

    ありがとうございました✨

    • 9月20日
麦

同じくらいです☺️✨
うちは、お昼寝全くしてくれなくて…家事もできず…(笑)
20〜21時に寝て、朝4:30くらいにウニウニしておっぱい少しあげて、6:30くらいにまた起きます。
夫が寝かしつけとかお風呂入れたがるものの夫のペースだと22〜23時就寝コースになっちゃうので、私が寝不足で早く寝たい時は、帰ってくる前にお風呂入れて、湯上りにミルク飲ませて19時〜寝かしつけて20時にはぐっすり寝てもらってます(笑)

  • こっこ🐣

    こっこ🐣


    回答ありがとうございます🌸
    リズムよく似てますね!
    うちも今はお風呂を主人が担当しているのでどうしても寝かすのが遅くなってしまう日もあって…😅
    自分1人でお風呂にいれるのをまず慣れなければ…🙄💦
    でもお風呂の時間関係なしにお昼寝が長すぎるとどうしても寝付くのが遅くなってしまったりもするので難しいです😂

    ありがとうございました✨

    • 9月20日
deleted user

うちの子は特に時間とか決めてないですが
20時頃寝て7時には自然と起きます。
お風呂の後は覚醒傾向があるので
いつも夕方3時とか4時とか早めに入れてます!
朝から昼間は好きなだけ寝させてます🤣
特に制限はしてません。

うちの子だったら
19時にお風呂いれたら
20時代にはまず寝ないです💦
22時頃まで寝グズってようやく寝るって感じです。

可能なら試しにお風呂を早めてみたらどうですか?

  • こっこ🐣

    こっこ🐣


    回答ありがとうございます🌸
    わー素晴らしいリズムですね!🙌✨
    お風呂の時間早いですね~!
    よく寝る1~2時間前にお風呂済ませると寝付きが良いと聞いてたので、19時頃に入れてたのですが、それは大人の話だったんですかね🙄💦
    確かにお風呂入ると目が覚めてるような気がします😂
    早めのお風呂今度試してみたいと思います💪

    ありがとうございました✨

    • 9月20日