※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
家族・旦那

家事協力しない、終電で帰るといいながら帰ってこない夫に、昨日からイ…

家事協力しない、終電で帰るといいながら帰ってこない夫に、昨日からイライラしています。妊娠中のホルモンのせい?
みなさんは旦那さんに対する怒りや不満、どうやって伝えてますか??

我が家の夫は、私が怒ってなくても、なにかこうして欲しかった等伝えるとすぐ謝るのですが、別に改善されるわけでもなく。。
謝るからそれ以上いいづらく、会話にならないなぁと思ってしまいます。
家事分担も、ゴミ出しーとかそれがダメならトイレ掃除とかたのみましたが、結局数回程度で続きませんでした。
私だって働いてるのに、、
収入は夫の方が多いかもしれないけど、毎月2万は返ってこないタクシー代でなくなり、拘束時間も長く、生産的な勤労じゃないなぁ、と思います。
*浮気ではなく、単純に、レストランの仕事してて、終電で帰るお客さんがいたとかそういう系です。

昨日は休み予定が、午後から出勤になってしまい、それはかわいそうだなと思ったのですが、帰ったら夕飯にしようと思っていたものはないし、代わりになるものもなく、汚れたままの食器が戸棚に入っていたり、ペットの掃除もしてくれず、、
そのまま飲み会、というのは聞いていて、はじめは終電で帰ってくるといっていたのに、1:30頃になっての朝帰り宣言。

遊びにいくのは、まだ臨月じゃないしいいけど、でも朝帰りで遊ぶなら休みだったんだしもう少しやることやってから行けよ!!!!と、静かに怒り爆発。
爆発に任せて、そのまま家事をこなして寝床につくも眠れず、、、、
イライラしすぎで、夢の中で罵倒していました😅

家事は割り切って一人でやるのも、まあいいのですが、せめて飲みの回数減らしてくれないかなぁと思ってます。出産するまでは、、、
皆様はどうしてますか?

コメント

deleted user

一つのことにいっぱいになる人なんですかね、同時に考えて動くのが苦手というか😓
それにしてもどうなの?ってこと多いですけど。汚れた食器しまうって生活力なさすぎですね。

本当に気になる時は、形に残るもので怒りを伝えます。
手紙にくどくどと書き綴り(笑)一緒に改善策を書き出して問答して、その改善策を目のつくところに張り出しておく。
あと、妊婦が今どういう状態かを伝えるとか?
いっそ泣き喚いてもいいと思いますよ、本当。

  • あきあめ

    あきあめ

    おっしゃる通りかもしれません。
    もう少し仕事に余裕があれば、できるのか、、、???

    そうなんです!生活力がなくて、いきなり一緒に暮らす前に、一人暮らしをさせておけば良かったと思いました。苦笑

    手紙いいですね。
    とりあえず、やってほしいこと、やりたいと思ってる家事を書き出して貼ってみます。

    結果的には、時間が経ったこともあって怒りを抑えてまずは話を聞いてみて、口頭のみでこうして欲しかったとこちらの気持ちを伝えることになりました。
    次は書き出しておいて、それなのにやれてなかったら手紙やってみます!!
    ありがとうございます。
    兼業主婦とはこういうものなのかな、これが普通??とも思っていたので、怒っていいと言われてホッとしました。

    • 9月21日
A

私は臨月までは許してます。
でも、実際臨月の時もお仕事の飲み会はokだしてました!
私も共働きは基本的に主人の方が行きも帰りも早く遅いので送り迎えをして犬の散歩して子供保育園につれてとなかなかで家事も死ぬ気でやってましたがもう慣れました🤔

飲み会は問われくらいの頻度なんですか?
飲食店の人だと飲み会の開始後自体遅いから
朝帰りになってしまうの分かります😭
(私自身もそうだったので)
そうなるともう頻度を抑えてもらうしかないので本当にこれから子供も生まれるししっかりして欲しい。確かにお仕事大変なのも分かるけどもう二人の生活じゃないということをしっかり伝えて謝ってもいつもそれっきり謝ればいいと思ってる?っていってしまうのが一番いいと思います。

言い方きついかも知れませんが少し甘すぎる気はします(;'-' )何に対して謝って今後に対してどうしたいかって相手の謝罪では伝わらなすぎます><私は帰ったら主人に寝かしつけ お風呂 休みの日は離乳食作ってもらったり一緒に家事をします!でも、それも申し訳ないけど育児に参加しないとわからないことってあると思うので><

  • あきあめ

    あきあめ

    今回の件で、産休に入ったら飲み会禁止と伝えました。
    なんで?と最初いわれてガックリでしたが、そんなものですね。笑

    飲み会は、ぶっちゃけよくわかりません。
    フレンチ系のレストランなので、そのまま、お店で捨てる予定のシャンパンとか飲んで、まかないをちょっとつまんで、のときもあるので、お金はあまりかかってないようなのですが。。
    居酒屋でやる飲み会は月に1〜2回ですかね?
    そもそも仕事が終わらず終電逃していることが明らかな時に多いかもです。
    今回は前々から決まっていた送別会で、開始も比較的早く、2次会が終わる終電で帰ると言ってくれていました。

    甘いとの言葉、ありがとうございます。
    わかってもらうのも面倒だな、と思ってしまうところがあるので、、、
    夫も育休取る予定なので、そこで徹底的に鍛えたいなと思ってるのですが、今できてないことはいつになってもできないですもんね。頑張って伝えていきます!
    ありがとうございます。

    • 9月21日
m-t

結局やっちゃうから旦那さんは何もしないし続かないのかなと思いました。
『どうせ嫁ちゃんがやるし~怒ってもしばらくしたらもとに戻るから~』ってな感じが…

私は何かしてほしいことや不満があれば伝えます。
ゴミだしも『明日宜しくね』と声かけますし、朝見送るときに出しやすいようにまとめたおきます。

夕食分を食べられてしまったなら伝えます。
『○○は今夜の予定だったの。これから夜ご飯はホワイトボードに書くから食べないでほしい』とか。

具体的に何度も指示しないと旦那様は習慣付かないかもしれませんね。
部下だと思い教育頑張りましょう。

  • あきあめ

    あきあめ

    申し訳ない気持ちはあるみたいなんですけどね。
    やれなかったこともわかっているので、ちょっとでもその話題にふれると途端に元気がなくなるので、、、
    なんというか、すでに再三叱られた子供にさらに追い討ちをかけているような気持ちになります。苦笑

    朝出るのは私の方が早く、夫は遅番も多いので寝ていることもしばしばで、そもそもゴミ出しという仕事が向いてなかったのかもとも思いますが、重いものとかのときは私も言うのでやってくれてました。。
    休みも生活リズムもあってないので、声かけは難しいですが、メモとか残して伝えられるように工夫してみます!
    ありがとうございます。

    • 9月21日
ふふふ

男の人は自分の起きる身じゃないので
言ってもあーまたかはいはい。という態度になるのでもう放置するしかないです。家事は自分のだけでいいですよ。ペットもかわいそうだけど放置。
もうだらしなく生活していいと思います。
で旦那から言われたらあんたがやればすむことじゃんやってよってそっけなーくして携帯いじりながらで言うしかないですね。

  • あきあめ

    あきあめ

    普段から私、けっこうだらしなくて。苦笑
    本当にやってることは最低限です。。つわりのときとか、そんな感じでした。別の意味でそれはそれで辛かったので、やりきるには勇気がいりますね、、、!

    折を見て、それも考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 9月21日
たにちゃん

うちも一緒です‼
仕事の付き合いが多く、週2は飲み会、その他の日も23時以降の帰宅です。臨月でいつ産まれるか分からないから、お酒飲むと陣痛きたときに病院送ってもらえないからせめて産まれるまでは飲まないで帰ってきてほしいと頼みましたが、朝帰りしたり、飲み会の回数もほとんど減りませんでした。今子どもも2ヶ月ですが、家事も手伝ってもらえないし、相変わらず毎日遅いです。頼れないので諦めてます。頼ろうと思ったり、こうしてほしいということをしてもらえなかったりするとイライラするので、頼まない代わりに自分のことは自分でやって下さいと伝えてます。私は自分のことと子どものことだけやってます。うまく助け合ってやっていきたいのですが、心の余裕がなく、うまく話し合えないので悪循環で私も悩んでます…。
結局愚痴になり、さらに乱文スミマセン(^-^;

  • あきあめ

    あきあめ

    同じ気持ちの方がいらして、びっくりです!
    ちょっと嬉しい、、😅
    お酒は、昨日買ってあげた代わりに伝えてみました。効果が出るかはわかりませんが。。
    妊活のときは協力的だったので、やるとなったら頑張ってくれると信じます!!

    転職してもっと楽な仕事してくれたらいいのに、といつも思ってます。夫は退職金出ないし、生涯収入でいったらわたしがずっと働き続ける方が得な気がして。笑
    子供が生まれるとますます余裕がなくなりますよね。。
    そんな大変ななか、こんな質問に回答ありがとうございます!

    • 9月21日