※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii*
お仕事

育休復帰後のシフト変更に悩み、家族のサポートも限られる中で転職を考えています。

ワーキングママさんに質問です。
サービス業の正社員で働いています。
この4月から育休を経ての復帰です。

復帰の際に保育園の関係もあり
厚かましいとは思いつつも
土日祝でお休みが欲しいと伝え、
検討しますとの返答で
今思えばその後はっきりした約束はしていません。

4、5月は希望通り
土日祝でお休みをもらっていたのですが、
6月から水曜日が定休日のお店へと異動となり、
水日の休みとなりました。
土曜日は保育園があいてはいるので
まぁいいかとの思いもありました。

しかし、9月、10月は
日祝も出勤の日が数回あります。

これは他の曜日で保育所行事のため
休みを頂いたからなのと
水日を全て休みにすると
会社で決まっている月の公休日数を超えるためです。
なので、事前に日曜日を出勤ではなく
水曜日を出勤にして他店舗へヘルプという形で
お願いしたいと伝えていましたが
希望は通りませんでした。

元々、今の店舗への異動の際にも
土日祝の休みを優先して
公休日数が足りなければ水曜日に他店舗へ
ということで考えていると言われていました。

子どもとの時間を減らしてまで、
旦那や両親に預けてまで
働くことに違和感?を感じています。
サービス業なので仕方ないですが、
それなら土日祝で休めるところへ
正社員という雇用形態にもこだわりません
転職をしようかとも考え始めています。

甘いのでしょうか?
どこへ行っても同じでしょうか?

旦那に預けると
ずっとテレビを見せるだけ、
おやつが欲しいと言えばおやつを与え、
実家に連れて行き
娘は義母に任せて自分はテレビ、昼寝。
そんな感じなので預けたくありません。

私の両親も保育園やってない時に働いて
子ども見てくれ言うなら仕事やめろ
と言うタイプなので預けにくいです。

そんなこともあり
今の仕事の仕方に自信がなくなってきています。

そんな葛藤はありますか?

コメント

あやま

お気持ちが痛いほどわかります。
私は今まだ育休中ですが、仕事がシフト制のため復帰すると不定休で保育園に入れても土日休み取れないと思うので旦那に見てもらおうと思ってます。
が、日頃の様子を見てても携帯を離さず、息子の行動を抑制しテレビを見させてその場に座らせようとさせます。

けど手当をもらってる以上すぐには退職し、転職ができない状態なので1年は我慢しようと思ってます。
mii*さんがすぐに転職出来るようなら土日祝日休みの仕事に変えて、娘さんとの時間を確保してもいいと思います!!
今しかない娘さんの姿は何にも変えられないものだと思いますよ!

  • mii*

    mii*

    コメントありがとうございます。

    女の子だから遊び方が分からないとか
    もぉちょっと大きくなれば公園で遊んだりできるのに
    とか言い出します。
    そんなこと言って、本当にその状況になっても絶対今と一緒です。
    まだまだ自分が1番で困りますよね。

    そぅですよね。
    いろんな事ができるよぅになってくるこの時期に
    それを見逃すなんてイヤですよね。

    もぅ少し考えてみたいと思います。

    • 9月20日