※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

子供の貯金方法について相談中。教育資金に関する保険を勧められたが、既に学資保険に入っており不要と考えている。子供のために貯金しているが、祖父に支払わせる提案に腹立ちを感じている。

カテ違いだったらすみません+長くなります。
みなさん子供のための貯金はどのようにしてるのでしょうか?

今日郵便局の人が来て旦那の定期預金が満期になったので手続きしました。
その際に教育資金がこれからたくさんかかる、特に大学は4年間で1000万(下宿で通った場合)くらいかかるけどみんな貯金が大変だからとかんぽ生命の養老保険の新フリープランというのを勧められました。
毎年66000円くらいを17年間払って満期時に100万と配当金がはいるというやつです。それ以外に入院日額1500円など保証がついています。
私は既に学資保険に入っていて満期時で280万円くらい入るので入らなくていいと思っています。もちろんそれじゃ足りないのはわかっています。でも郵便局の人はそれじゃ足りません。子どもに苦労させたくないなら普通に貯金するだけでは難しいからとゴリ押ししてきて、みなさん満期時にまとまったお金が来るから喜ばれますとか引き下がろうとしません。旦那はお義父さんが同じようなやつに入っていたので満期になったお金を受け取っています。お義父さんは勧められると基本断れないので色々入っていたみたいです。局員はお義父さんが頑張って払って来たから旦那さんが今苦労していない。2人目がもしできたらもっとお金がかかるしやった方がいいと。私が入る気がなさそうな素振りを見せたらその人はお義父さんなら入ってくれると思いますよと言ってお義父さんに孫のために毎月多くおさめませんか?とか言ってきました。

私達の子供のことなのになんで祖父の代に払わせるのか神経疑うし、1番頭にきたのがそれに入らない=子供の先のことを考えてないって言われてる感じがして腹が立ちました。
子供のために毎月1万貯金してるし児童手当も私達の通帳に貯金、それいがいに月5万貯金、ボーナスもほとんど貯金、贅沢もせずやっているのにホント腹立ちます。
次また来たら顔見るだけでイラつきそうだしキレるかもです苦笑

長文失礼しましたm(_ _)m

コメント

うちは終身保険を大学資金として、それまでとそれ以外(留学や大学院など)については別で貯金してます(^^)
おじいちゃんおばあちゃんが貯金してくれるのはありがたいにしても強要するものでもないですし、きちんとおつまでにいくらと計画立てて実行してるならいいですよね(;o;)

• くまちゃん

くまちゃん

終身保険かける方法もあますよね(><)学資保険の変わりに終身保険って感じになりますかね?
    今までたくさんの額を定期預金したりしてきてるし、契約してほしいから必死なんでしょうね^^; 贅沢している訳ではないしものすごく具体的に計画立ててるわけじゃないですけど貯金はちゃんとしてるのであまりしつこいと困ります。゚(゚^ω^゚)゚。

• 9月27日
dkxq

ちゃんと貯金できててえらいですね!
私なら、他の保険も見比べて、今子供に貯金してる1万を、利率のよさそうなとこに入るかなぁと思います。

• くまちゃん

くまちゃん

ホントはもっとしたいですけど私が働いていないので厳しいです^^;
    調べたりしたけど今ホントに利率が良くないので迷う所です^^;

• 9月27日