※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
お金・保険

新築分譲の家を買うタイミングについて相談です。出産前に引っ越す場合、引っ越し作業が9ヶ月の時期になるため悩んでいます。契約後の引っ越し方法や新物件探しを検討中です。

先日、アパート住まいから新築分譲の家を買って引っ越すか迷っていることをこちらで相談いたしましたm(._.)m

あれから、今動けるうちに情報やイメージを、と思い昨日不動産屋に行って話しを聞き、物件二つ見てきました。
そのとき見た物件が予算内、立地も建物もいいなぁーと夫婦共に思えて、買いたい気持ちはあります。

しかし、出産前に引っ越すならば、実際の引っ越し作業をする頃には9ヶ月に入ります。
8ヶ月のときに引っ越しましたーという方は何人か前回質問時におられましたが、やむを得ない場合以外で9ヶ月で引っ越した方おられますか?
自分としては体が第一なので、このタイミングでの引っ越し作業は見送るつもりでいます。。
(知り合いのベテランママに家を買いたいな〜と話を振ったら、今引っ越しなんてとんでもない!!まずは子育てしてみてから家のことを考えなさい、と。)

11月末が予定日なので、冬は私はまず動けないと思われます。
そこで、
1.契約をして入居を春にする。(住宅ローンと家賃(月66000円)支払いが数ヶ月ダブることになりますね)

2.契約をして産後自分の里帰り中に旦那と業者を中心に引っ越し作業をしてもらう

3.この物件は諦めて、また新たな物件を春に探す。

この中なら、ご自分ならどんな方法を選びますか?また、他の方法はありますか?
ちなみに育休を一年取り、育休明けまでには引っ越しを終えるつもりでいます。

コメント

1は可能である事は物件を販売されている会社に確認済みですか?

我が家は契約をして2ヶ月以内だったかな?それまでには入居が条件でした(°_°)

2は旦那様に要相談では?
引越し内容をこだわらなかったり、他人に荷造りされる事に抵抗がなければ荷造りから全てを承る引越し業者もありますよ!

3に関しては、この物件じゃないとダメなんだ!立地的に間取り的に価格的に理想中の理想なんだ!ここしか無理なんだ!と旦那様と気持ちが一致しているのであれば、家探しも出会いなので購入する方向でも良いのではないでしょうか💡

ただ住宅購入って前後の契約手続きでバタバタするので、旦那様が全て快くこなしてくれるのか確認が必要だと思います^^;

出産時期と被る被らないよりはまずはどうしたいか気持ちを固めるのが第一かなと思います(°_°)

子どもが産まれてからの引越しだと、もし今住まわれている地域から離れるのであれば、子どもの小児科が変わったり、いろいろ手続きが多くなるデメリットはあります^^;
私は以前住んでいた近所の小児科が良すぎたので、今度初めて行く小児科は大丈夫かなという不安はあります^^;

• 変なおじ

変なおじ

丁寧なお答えありがとうございます✨

1.見学時に聞いてみたら契約さえちゃんと行えば、おそらく大丈夫とのこと。ただし、住宅ローンの支払いが始まってもしばらくはアパートの引き払いが出来なさそうなので家賃も同時にかかりますね。

2.そうですね。要相談ですね。

3.ここでもいっか、というより、ここがいいなという気持ちです。立地、価格、間取りも良いと思っています。

まずは旦那と、そして購入の方向になれば両親らと話し合いが必要ですね。
    確かにどうしたいのか気持ちを固めることが大切ですね!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 9月19日
3人のママ

私なら3ですかね!

子供がいるいないでは理想の間取りなど変わってくるかなと思います💦💦

• 変なおじ

変なおじ

実際に子どもを育ててみる中で、また、子どもの人数が決まってから決めたらいいという意見も確かにそうだなと思います(>_<)✨
    今、想像しうる範囲ではいい間取りかなと思うんですが、子どもを育てて考えが変わるかもしれませんね。
    注文住宅でなく分譲なら、100点満点は難しくどこか妥協をとは思いますが。。
    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

• 9月19日
とまちょ

間違いなくここがいい!ここじゃなきゃ!ってことなら2ですね(^^)
1は嫌です。赤ちゃん連れで引っ越しめっちゃ面倒です←10ヶ月の子どもと引っ越ししたとき疲れ果てました。

• 変なおじ

変なおじ

現段階ではかなりいいと思うんですが、物件は出たとこ勝負ですよね。
    80点の物件を見送ることにして、80点以上の新たな物件を狙ったら70点の物件しか見つからなかった、ということもあるでしょうし、運良く90点に出会えることもある‥。
    お子さん連れのお引っ越しはやはり大変ですよね(>_<)お疲れ様でした💦
    体験した方の意見、参考になります!
    ご回答ありがとうございます(*^o^*)

• 9月19日
ゆんころり

ご主人に任せきりになっても大丈夫なら2でも良いかと。
うちは臨月に引っ越ししました。
賃貸から賃貸へちょっと広いところに。
梱包もさすがにできないので、全て業者にお任せしました。
1日目は梱包。2日目に引っ越し。
という流れでした(*^^*)
1日で全部するのは見てるだけではありますが、ちょっと疲れます…
引っ越し後のことは全て主人にお任せで私は里帰りです。

購入となると、どうしてもここが良い!という訳ではないなら、3ですかね。
お子さんが産まれて条件のポイントなど考えが変わるかもしれないですし。

• 変なおじ

変なおじ

臨月でのお引っ越しお疲れ様でした💦
    ご主人が頑張ってくださったんですね(*^_^*)✨頼もしいですね✨
    ちなみに、そのお引っ越しは転勤等やむを得ずではなく自ら決めたお引っ越しでしょうか?
    また、なぜ臨月というタイミングになりましたか?
    差し支えなければ参考に聞かせていただきたいです。

これより良い物件が今後出る可能性はゼロではないですが、「これでもいい」というより「ここがいい」という気持ちで、いい条件も揃っているなと思っています。

• 9月19日
  • ゆんころり

ゆんころり

すみません、下に返信書いてしまいました(・・;)

• 9月19日
ゆんころり

自ら決めた引っ越しです。
前の家では、子どもが自由にウロウロできるスペースが確保できなかったので…

なかなか良い物件に巡り合わず、主人と私の条件も食い違い…(^_^;)
物件が増える春前くらいに探すことにしたのと、4月の引っ越しピークを超えるのを待ってたらギリギリになってしまいました。。
お値段全然違うので( 'ω' ;)

「ここがいい」と思えるくらいご自身の中では買う気持ちに傾いているみたいなので、そのまま突き進んでも良いと思います(*^^*)
ただ、春にお引っ越しはお子さんも産まれてるだろうしオススメしないです。
妊婦のが断然動きやすいです。

• 変なおじ

変なおじ

物件探しに時間がかかられたのとタイミングを狙ったら臨月になられたということですね!
    妊婦の方が動きやすい、というのは経験者ならではですね(*^_^*)
    人によっては、生まれてからがいいと逆のことを言われたり人によって考え方や状況に差があるんだな〜と実感しています。。

さらなるご回答もしていただき、参考になりました✨ありがとうございます(*^o^*)

• 9月20日
みかん

私なら気に入ってるなら2かなと思います。気に入らないところが明確にあれば3です。

うちもアパートから建売を購入しました。金額的に考えていたよりだいぶオーバーだったので、私はもうちょっと考えたかったのですが、旦那が一目惚れで…

一人で不動産屋とかも色々回りましたが、確かにそこ以上の条件のところが見つかることはないと思い、思いきって購入しました。

決めてから引き渡しまで1ヶ月。
ちょうどその間に1人目の妊娠がわかり、つわりの一番辛い時期に引っ越しでした。仕事もしてましたが、引っ越し業者に荷造りと搬入を任せたのでなんとかなりました。

前のアパートが超ボロくて子どもがいたら住めるところではなかったのと、3階エレベーターなしだったので今となっては良かったです。

私の周りは夫婦のみの間に購入する人の方が多いです。私も子どもは2人か3人かまだわかりませんが、4LDKなので何とかなるかなと思ってます。

• 変なおじ

変なおじ

人によって家の購入には意見が違いすぎて戸惑ったので、こちらで質問してみました。
    物件はどんどん出てくるから妊娠後期の今動くなんてあり得ないという方もいますし、結局はその人の考え方と状況次第かなって思いました(>_<)

不動産は出会いですよね。旦那様もよほど気に入られたのですね✨
    今の物件は予算クリア、間取り、立地等不満なく、夫婦共々気に入ってます。

お金はかかりますが、引っ越し業者を使うのは手ですね。悪阻時期なら正解でしたね!
    私も4LDKの間取りを考えています。

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

• 9月20日