※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

結婚式についての質問です。式は家族挙式で、後日披露宴ではなく、お披…

こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつもお世話になっております!

結婚式についての質問です。

式は家族挙式で、後日披露宴ではなく、お披露目パーティーや1.5次会にされた方いらっしゃいますか?

・場所(パーティー会場なのかレストランなのかなど)
・食事(コースorビュッフェ、着席or立食)
・パーティーの演出
・自己負担金
・人数
・親族は呼んだか

など答えられる範囲で構わないので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します🙇🏼

コメント

もー

そうでした😊
田舎なので広いレストランで
普段イベントなどしているような所でしました!
ビュッフェでしたが披露宴に近づけたかったので無理言って各テーブルに運んでもらいました!
演出は披露宴のような流れを調べてそのようにしました!
親族も家族挙式からの流れで
みんなラフな感じに着替えてもらって来てもらいました!
親族の人数が全部で40くらいで友人も40くらいでした!

• りん

りん

ありがとうございます☺️

広いレストランだとお料理も期待できていいですね💕
    私達も、希望としては、ビュッフェスタイルで席も設けたいと考えておりまして。場所によってビュッフェでも運んでもらうことができるんですね!
    やはりカジュアルすぎる感じよりは披露宴に近づける方が、「結婚式やったな〜」って思い出に残りますかね?😌
    ラフすぎちゃうと二次会っぽくなってしまってみんな集まっておしゃべりみたいになっちゃうかなとそう言う心配もあります😅

• 9月19日
  • もー

もー

けど結局無理言ったので、思い通りに料理が来なかったりってゆうのがあったみたいで不満足です😰友人たちも気をつかって言って来ないですが親族に聞くと最悪だったようでガッカリでしたよ〜😥私たちは披露宴に近づけたかったです😊やはり結婚式したっで、最高に記憶に残るのは披露宴に近づけた方がいいと思いました!むしろ披露宴パーティじゃなく、普通にちゃんとした披露宴にすれば良かったと思う部分が多いです😭プランナーさんがいない分オリジナルな手作りになるので2人らしさや思い出には残るんですけどね😵

• 9月19日
  • りん

りん

返信ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません🙇🏼

なるほど!そういう問題が出て来ますね💦カジュアルだから気を遣わないかと思いきや、、ゲスト目線でもちゃんと考えないとですね🙌🏻🙌🏻
    ちなみにですが、披露宴ではなくパーティー形式にした理由はなんですか?😌

• 9月20日
まさこ

私は招待された側ですが。

場所→結婚式場の披露宴会場
食事→ビュッフェでデザートもビュッフェで嬉しかったです。着席でした。
演出→DVDやビンゴゲームでした。
費用→1万円くらいでした。
人数→すみません、覚えていません。
親族→いらっしゃいませんでした。友達、会社関係だけでした。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまってすみません🙇🏼
    招待された側の方の意見、とても参考になります!

ビュッフェで着席とのことですが、これは席が決まってるタイプですか?それとも椅子が何個かあって、自由に座れる感じでしょうか?🤔
    また、パーティーで会費制となると、やはり挙式披露宴でご祝儀を出すより気軽に参加できますか?
    質問攻めで申し訳ありません💦もしよろしければ教えてください😌

• 9月20日
  • まさこ

まさこ

披露宴会場での1.5次回だったので、披露宴と同じような並びで席は決まっていました💡
    色々ゲームやエピソードや結婚式と同じ感じでスピーチしたりしている間も立ってお料理を取りに行く感じでした。

友達や会社の同僚の方だけみたいだったので、気軽な感じでしたね。
    引き出物はなかったですが、プチギフトみたいなのはもらった気がします💡
    正直費用も安いし、値段が決まっているので、楽チンではありました。

本人も費用を削減出来たんじゃないかな?とは思う感じはしました😅

• 9月20日
  • りん

りん

そうだったんですね!私達もそのようにしたいと思ってたんですがビュッフェだと立食だけなのかと思ってたので例があって良かったです☺️
    やはりご祝儀よりは楽なところありますよね。
    確かに私達も経費抑えられそうです😂

コメントありがとうございました🙇🏼💕

• 9月20日
もー

パーティ形式にするならあまり期待せずにカジュアルになっても仕方ないと思わないとダメかもしれません😢うちは友達をたくさん呼びたくて、けど式場だと入りきらなかったのと金銭的なことも考えてでした😫

• りん

りん

確かに人数多いとパーティーになりますよね!私達も呼びたい人が多すぎて、、😂
    元々披露宴みたいなかっちりした感じは私達っぽくないのでカジュアルになるならそれでいいのかなとは思ってます!でももーさんのおっしゃるパーティーならではの問題に関してもしっかり考えつつこれから決めていこうと思います👍🏻👍🏻
    とても参考になりました!
    ありがとうございました💞🙇🏼

• 9月20日