※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
お金・保険

11月に友達の沖縄での結婚式に関して、お金の負担や出席者の移動費用に不安を感じています。この状況は普通でしょうか?

11月に友達が沖縄で結婚式をあげます!
私は関東在住なのですが……友人からはお車代やホテル代等のお金の話はなく、招待状にも書いてなく……

新郎は沖縄出身ではないのでほとんどの人が遠方からくるはずです。
私の友達も大学が沖縄で、元々は関西出身。多方面に友達がいると思うのですが……

大好きなの友達なのであれこれ言いたくないのですが、ホテル代も飛行機代もご祝儀もって考えたらすごいお金が飛びそうだなぁと不安になってしまいました。

これが普通ですか?m(__)m

多方面からくる人が多いと出さないもんなんですかね?

コメント

みくる

うーん、だいたいは交通費の半額と、ホテルを用意してくれるものですが、気持ち次第なのでわからないですね。
「ホテルはどうしたらいいのかな?」と聞いてみてはどうでしょうか(^_^)

• saa

saa

お返事ありがとうございます!
    今度聞いてみますm(._.)m

• 9月20日
あや

8月に主人のお友達が沖縄で結婚式されました。福岡出身の方で沖縄には縁もゆかりもなく😅

そのときはホテル代から交通費まで全て自己負担でしたので、かなりの出費でした。少しくらい出せよって思いますよね。

• saa

saa

ありがとうございます!
    式場の方達ってそういうの言ってくれないんですかねぇーm(__)m
    かなりいたい出費です……

• 9月20日
  • あや

あや

その時は一応お祝儀はなしでと言われてましたが、交通費の半額返しもなくかなり出費でした。

• 9月20日
ryo*mama

遠方から呼ぶ場合はお車代を包むのが一般的かなぁ?と思うのですが…
わたしも沖縄での結婚式に出席したことありますが、その時は飛行機のチケットは向こうが用意してくれました!
ホテル代は自分持ち、ご祝儀は包みました!

わたしの場合は先に用意してもらったので、現金をもらった訳ではないですが、もしかしたら向こうでお車代を用意してあるかもですね(^_^;)
でも事前に確認は気まずいですよねー…

• saa

saa

ありがとうございます!

どこかしらの費用は出してくれるんですね!もし、用意してるとしても先に言ってほしいですねー

• 9月20日
いちご

自己負担ならそれはそらで
最初にそれでも来れる?
みたいな感じの事を
確認してほしいですよね?
こちらからは聞きづらいし(꒪⌓꒪)、、

私も海外挙式なので友達に
自己負担なんだけど..って
言いかけたら実費でも
行く行く!もう有給とったから!
って言われました✨笑

・みんな何日の何時くらいに着くのかな?
・空港、式場、ホテルの距離感が
分からないんだけど予約とかって
個人かな??個人ならもうちょっと
詳しく教えてほしいな?
どの辺がオススメかな?
・髪の毛のセットしたいんだけど
そっちでできるかな?
とか早い段階で遠回しに聞いた方が
良いですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

私は自分だったら知りたいことを
あらかじめ調べすぐ返事
できるようにしてましたが...
あと、もし自己負担して頂くなら
ご祝儀は受け取らないです💦

• saa

saa

ありがとうございます。

その辺ちょっとこっちから聞いてみます(^^)

• 9月20日
まみ

普通は、全額とはいかなくても、新郎新婦でお車代と宿泊代出しますけど、多面からの招待客が多いなら、そういったお金は出ないかもしれませんね💦

遠方でやるなら、家族だけでやってくれと思います😭

saaさんは結婚式挙げてますか?その時参列してくれたのか、また一緒に招待されてる友達は、何と言ってるのか。

場合によっては、私なら欠席しますね💦お祝い事ですが、出費も痛いですし、損得考えてしまいます💦

• saa

saa

ありがとうございます!
    私は式あげてないです!
    一緒に行く友達も結構きついって言ってますm(__)m

早く飛行機取らないと高いですよね!
    ちょっと考えます

• 9月20日
さきこ

私は北海道出身で、東京で挙げましたが御祝儀はいただいてお車代2万出しました😀
ちなみに、私は2万しか出せないけど、来れるなら💧と言いました。

逆の時は北海道は会費制なので会費を貰わない代わりに(1.7万)飛行機代は自分で、や会費をあげてお車代1万もらうとかでした😬
今までお車代貰わない時なかったので、くれないですかね?笑

• saa

saa

ありがとうございます!
    遠方での式は私も初めてで……

でも以前旦那さんの友人が沖縄で式を挙げた時は新郎新婦側が団体用で飛行機取ってくれたんですよね……ホテル代もなかったような……

なんなんでしょうm(__)m

• 9月20日
こちょっぱ

お車代は、事前に何も言われずに当日受付でいただくことも多いですよ!
自分が挙式をしたときもそうでした(多方面からの招待でしたが、新幹線で来た場合これくらいかかるから、とそれぞれ個々にかかる金額を調べてお渡ししました)。
でも今回は沖縄で挙げられるとのことで…かかる金額が全然違うので、事前に何か一言ないと不安になりますよね😖💧
ホテルも、必要か聞いて(沖縄ならたいてい必要だと思いますが…)予約して支払いまで済ませているものだと思います。
でも招待状にも何も書いてなかったのであれば、まさかホテルも自分で?
沖縄で、きっと土日ですよね?今からとれるかどうかも心配です💧
沖縄でなくても、もしもホテル代もお車代もへアセット代もな~んにも負担できない場合は、何も出せないけど来てくれる?と招待する側は聞くべきだと思います!
招待される側のsaaさんをこんなに不安にさせてる時点で、(失礼ですが💧)ご友人に配慮が足りないように感じるので、何も負担してもらえない可能性がありますね…😰

• saa

saa

ありがとうございます!
    遠方での式が初めてなのでこんなものなのかと思いましたが…
    ある程度のマナーはあるんですよね
    m(__)m
    もうそろそろホテルや飛行機とらないとヤバイですよね……

• 9月20日

回答と少しずれてるのですが…
私の友人は沖縄出身で、結婚式はホテル代も宿泊代も自分持ちでした(^^;
結婚は喜ばしい事だと思いますが…ご祝儀も含めて…ってなると少しは出してもらえないかな?な~んて心の中で愚痴っていました(笑)

でも出ませんでした⤵
私の周りだけかもしれませんが、基本…沖縄の結婚式って遠方から来る友人の費用は持たないと思います💦
その代わりご祝儀は一万のみ。って感じでした。
けど沖縄に住んでて結婚式へ参加する友達も(十数人とも)ご祝儀は一万でした(^^;
友達に聞くと沖縄は一万が包むよ~って💦
(私は一応、三万包んで、ホテル代宿泊代は自分持ちなんだし二泊三日で八万ほどかかりました)

ちなみに、そういう私は沖縄出身です(笑)
今は県外に住んでいますが、産まれた土地を離れると沖縄の配慮のなさ?緩さ?が分かってきて、友人には申し訳ないですが結婚式で遠方の友人を呼ぶ時は少しは出せよと思いました…
沖縄の結婚システムなんとかして~って感じです

あ、学んだこともあります。
私がもし結婚式をするなら
遠方の友人を招待する時は費用は出来る限り負担してあげたい、と切実に思いました。

• saa

saa

ありがとうございます!

えーーそんな事ありますー?
    沖縄特有なんでしょうか。
    もともと友人の祖父母は沖縄にいてお母さんも沖縄出身……

沖縄の結婚式が普通だと思ってるのかなぁ……m(__)m

1万って……

• 9月20日

退会ユーザー

少なくても私の中学・高校時代の友人はそうでした!
    でも県外に出て友達になった沖縄の子は交通費、宿泊代の半分は新郎新婦が出してくれたみたいです❤
    だから気持ち次第なんですかねー💧
    一万のご祝儀って……苦笑いになりますよね(笑)
    saaさんも事前に上の方が回答されてるように、予約とかって個人かな?とか自分でとるなら詳しく場所教えてー❗とか聞いてみた方が良いですよ!

でも、
    もし行かれるのなら是非楽しんできて下さいね✨
    なんだかんだ結婚式は参加する人も幸せな気持ちになれますし、殆どが一生に一度だけですもんね💕💕💕

• 9月20日