※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
妊活

子作り再開後1年半、毎回生理。主人は病院嫌い。3つの病院候補あり。どこを選ぶか悩む。①は自宅近く、②は手術の病院、③は不妊治療専門。

以前に子宮外妊娠をして、子作り再開許可が出てから一年半ほどたち、
自分なりのタイミングで頑張ってきましたが、
毎回生理。

主人は「妊娠は授かりものだから」と病院に行く気はない。また、自分も基本的に病院嫌いな為今まで通院まで足が向きませんでしたが、

主人は47歳、私32歳で歳的にも余裕はないのでそろそろと考え始めているのですが、病院はどこを選べばいいのかわかりません。

一人目は保育所に通わせ、
私はパートで9時〜15時で月水木金(月1回日曜)で働いています。
基本的に主人の休みも土日なので、土日は家族で出かけることが多く、完全に自分の時間が出来るのは火曜日のみ!

①一人目を産んだ産婦人科
こちらの病院は自宅からも徒歩圏内で自宅と職場の間にある。
でも、初診時に1ヶ月以上の基礎体温表を持っていかなければならないが、基礎体温は測っていない。
火曜日担当の先生が若干苦手。

②子宮外妊娠の手術をした病院
こちらの病院は自宅から電車バスを乗り継いで行かなければならず、住んでいる市とは別の市立病院。
また、不妊専門の治療をしているかは分からず、一年半以上前の術後検診終了以来、受診していない。
担当医はすごくいい先生で女医。

③不妊専門の治療をしている産婦人科
こちらはネットで調べ中たが、住んでいる市には専門の病院は無く、近くても電車で30以上はかかる。
口コミ、HPの案内では良さそう。

皆さんならどちらの病院を選びますか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

不妊専門に行った方が1番手っ取り早いと思います。
私も外妊後なかなか出来ず不妊専門の病院勉強行き、すぐに卵管造影などしました!
婦人科などだと卵管造影をやってない所もあり、ただタイミングを教えてもらう位しか出来ないと思うので💦

• ミキ

ミキ

アドバイスありがとうございます。

不妊専門の、治療を行っている病院でもし妊娠できた場合に妊婦健診などは家の近くに通う事が出来るのでしょうか?

また、自宅から遠いと通院したい時に時間的な問題で行けなかったりしないでしょうか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

勉強←無駄な文字を打ってました。すみません。
    妊娠健診は家の近くで大丈夫です!
    私も車で30分位の不妊病院に通ってましたが、時間的な問題で行けなかった事はありません。
    遠くて行くのに時間がかかっても
    やはり妊娠したいですしね😊

• 9月19日
  • ミキ

ミキ

不妊専門の病院に行き、不妊について勉強されたのかと思ってました。

上の子のお世話や家の事、仕事などの都合よりも病院を優先するという事でしょうか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

すみません。
    下に書いてしまいました💦

• 9月19日
まぬーる

子宮外、私もありました😭ステップアップも望んでいるなら、やっぱり不妊治療専門のほうがいいですよ!

• ミキ

ミキ

主人は治療を考えていないので、ステップアップはないと思います。

• 9月19日
  • まぬーる

まぬーる

私は術後のフォローをしてもらうために、手術した病院(不妊治療兼任)→個人病院の産婦人科に行ってました!

手術した時に特に何も言われてないのであれば、事情を話せば、本当は普通に個人の産婦人科でも十分に卵胞チェックはしてもらえますよ!

時間に関しては、不妊治療専門にしろ個人病院にしろ、生理後○日目辺りにきてほしいとなれば、主さんの手が空く火曜だけ動くというのはなかなか難しくなります💦であれば保育園のほうを延長かけたり、土曜は旦那さんに子供をみててもらってやりくりするしかなくなりますね!

正直、不妊治療があって…と子供をお願いしたりするのって、義実家には近くても言えませんでした。手術したのは知ってますけどね。実家にも、なんか迷惑かけるかなーと思ったりもして。

私も週5日働いてたので、申し訳ないけれども有給使ったりして周りに理解されないだろうけれど、行ってました。

体外とかにまでステップアップするならば、最終的には勤務日数も週3日とかに減らそうとは思ってましたよ!

仕事しながら子育てしながらって大変ですよね😭

• 9月19日
  • ミキ

ミキ

手術して片方卵管がなく、
    もともと内膜症気味だったそうで、手術の時についでにきれいにしてくれたそうです。
    そういう事を説明すれば、問題ないという事ですね⁉︎
    と言っても、訳のわからない間に終わってしまったので、右卵管なのか左卵管なのかもはっきり分かってなかったりします。。。

通院日を指定される面でも、近い病院であれば、病院後に仕事に行けるかなぁ。と考えました。

保育所の延長などは可能は可能ですが、その場合、後のご飯お風呂が遅くなり、9時までに寝かす事が出来なくなりそうなのが、心配です。

仕事はパートなので有給などはないです。
    なかなか子育て、仕事しながらの不妊治療は大変ですねっ⁉︎

• 9月19日
  • まぬーる

まぬーる

私もパートですよ!主さん、週4日でも、雇用保険にも加入されてるっぽいですし、法律通りなら数日有給があるはずかと…!

どちらの卵管が無いかの情報って重要ですよ?なんなら、この一年の妊活の間に卵管のない方で排卵が多かったのであれば、受精率が低かったのも納得かもです。無関係とも言われてますけどね✨片方なくとも二馬力で頑張ってはくれます。ただ少しだけ、排卵がある方に近い卵管のほうが、キャッチしやすいのです。

手術した病院からの説明資料にも載ってるはずだし、医療保険適用した際にも診断書はいただいたはずなので、何かに書いてあるはず!

このまま火曜と土曜をうまく有効に使いながら妊活するか、仕事をする時間帯を変える事ができるのであればそれも要検討かな?と思います!

タイミング法から始めると思いますが、今まで家で排卵検査薬は使われたことはありますか?検査薬は嘘つきませんよ!

• 9月19日
  • ミキ

ミキ

有給があるんですかねぇ⁉︎
    ですが、従業員が私含めパートが3人、年配のおじさんが一人で、パートメンバーで火水木で順番に休みを頂いていますので、一人が休みの日は二人が出勤しないといけない感じなので、なかなか急な休みは難しいです。

私も片方なくても反対側がキャッチしてくれる。との説明をして頂きました。
    説明資料など貰ったのかさえ分かっていないです。一度、探してみます。
    医療保険には入っていなかった為、診断書的なものは頂いてません。

排卵検査薬は前回の排卵時に使用し、タイミングをとりましたが、今回生理が来たので、病院を考え始めました。

• 9月19日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたかぁギリギリの人数だと、ひとまずはやっぱり現状維持の仕事の仕方にはなりそうですね💦となると、もし妊娠できた際には、退職しかない感じなんでしょうか?それだと上のお子さんの保育園継続が困るので、新たな手立ては考えなくてはいけなくなりますね😅

通院してみないと、これからどんな治療法に向かうかはわからないのですが、手術した事も今の会社が知っているならば、更新時期に働き方を交渉する必要がでてきたりするかも?しれませんね!まあそこを考えるのは、追い追いですかね😁

排卵検査薬使ってても、何周期もうまくいきませんでしたよー💦ちなみに私は海外製のものを使用しています。仮にタイミングバッチリで受精できたとしても、着床継続できるかどうかってまた別の話になってくるので、体質改善も必要なんですよね💦

いずれ、現在の生理周期だったり、卵の質だったりは気になるところなので、良い先生に出会えるといいですね✨

• 9月19日
  • ミキ

ミキ

妊娠した際には職場と自宅の間にある産婦人科に通いたいと考えていますので、なんとか時間調節しながら仕事も出来るかと思います!

また、保育所は妊娠している場合・生後6ヶ月以内の未就園児がいる場合も通所出来たと思います。
    さらに、次が産まれる頃には3歳児になってますので、幼稚園に通えますので幼稚園でしたら仕事していなくても通えるかと思っています。

社長が子育てもひと段落された女性の方なので、一度相談してみるのもいいかもしれないですねっ!

タイミングだけの問題ではないので、やはり病院通院が一番ですね!

• 9月19日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございました😁遅ればせながら、私も主さんと同じ年代です!1人子供がいても、女の体って刻々と変化しているのも知りましたし、妊娠って本当に奇跡だったのだと改めて感じました😭

片方卵管がないので…もし両方失った場合、人工は諦めて体外しかなす術がありません💦それは旦那さんにもしっかり理解してもらって、前向きに歩いてほしいなって思います!!

• 9月19日
ママリ

診察時間も夜やっていたりするので
仕事後に病院、上の子のお世話は
親に少し見といてもらうなどすればいいと思います!
家の事なんていつでも出来ますし!

• ミキ

ミキ

仕事後は娘の迎え、晩ご飯お風呂寝かしつけなどでなかなか時間が取れないんです。
    うちの方針的に9時までには子どもを寝かせる事になっているので。

親も遠方で主人の両親は高齢で頼めないです。

• 9月19日

わぁ‼︎
私も32で夫47です‼︎
同じでビックリしました^ ^
そして、我が家も先月3人目授かれば…と妊活開始しましたー!

不妊の知識は
ここで得た事位しか無いですが
私なら
まず出産した病院に行きます!
もし
授かったとしたら
その後火曜病院は
どこに行かれる予定なんですか?

• ミキ

ミキ

アドバイスありがとうございます。

同じ歳で三人目。尊敬します!
    授かった後は、一人目を産んだ近くの産婦人科に通いたいと思ってます!

受診時に基礎体温表持参とあれば、基礎体温を1ヶ月以上測ってから行かれますか⁇

• 9月19日

退会ユーザー

持って行きません笑

不妊治療を開始した方がいいと
    なれば話は別ですが
    まず、出産した病院に行き経緯をお伝えしてから(その前に簡単な検査はしてくれるはずですよ)
    その後
    治療が必要になった場合は
    基礎体温1ヶ月計らずに違う病院に変えますね 笑
    不妊専門へ!あくまでも個人の意見になりますので、あしからず‼︎‼︎

夫の年齢考えると焦っちゃいますよね😂

• 9月19日
  • ミキ

ミキ

下に返信してしまいました。。。

• 9月19日
ミキ

とりあえず、相談に行くという事ですねっ⁉︎

通うのは不妊専門の病院という事ですね⁉︎
時間などはどうでしょうか?

上の子の世話などで通えない時などありませんか⁇

ミキ

たくさんアドバイス、コメントありがとうございます。

皆さんのアドバイスとても参考になりました。
今回は同じ子宮外妊娠を経験されている猫村様をベストアンサーに選ばせて頂きました。

皆さんのアドバイスを参考に自分に合う病院を探したいと思います。

ありがとうございました。