※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUKUPUKU
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく不安になり、ミルクを足しました。赤ちゃんに障害が出る可能性について不安に感じています。

もうすぐ一ヶ月の赤ちゃんがいます。退院して2日目までは混合だったんですが姉や母の進めもあり頑張って母乳だけであげていました。でも乳首はなさないし赤ちゃんも一時間間隔とかぐっすり寝ることがなかったので不安になり生後二十日ごろに大人の体重計で図ると産まれてから300㌘しか増えてなかったのでミルクも足しました。
母乳だけの時はうんち三回おしっこもちょこちょこしていて母乳すったあと疲れて寝ていくとゆう感じでした。

ネットで見ているとひどいと脳障害も出ると書いてあったので不安になり質問させてもらいました。赤ちゃんが飢餓状態になりなにか障害が出たかたいるでしょうか?自分の判断だけで赤ちゃんもえらかったやろなーって後悔しています(;_;)

コメント

さぁ

私もお母さんが母乳推しだったのと、すごく大人しくてあんまり欲しがる様子なかったから足りてると思って最初の1ヶ月ほとんど母乳だけにしてたら体重があんまり増えてなくて要観察と言われてしまいました(>_<)
そこから混合にして今も母乳よりの混合ですが、体重も身長も問題なくグラフ内にはいり順調に増えてます。
そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ!!これからミルク足して様子見ていけばいいと思います。
昔の人は母乳にこだわりますが、今は粉ミルクも問題ないと言われてるので気にせずあげていいと思いますよ(o´∀`)ノ

ちょな

母乳とミルクって難しいですよね(-_-;)

うちの兄の話で恐縮ですが。

うちの母も兄を育てるのに母乳で頑張っていたけど、1ヶ月健診で体重が減ってしまいお医者さんに酷く怒られたと言っていました。
そこから慌ててミルクを足したそうで、ひもじい思いを1ヶ月もさせてしまったことを赤ちゃんだった兄に泣きながら謝ったらしいです。

そんな兄は今アラサーですが、身長180を越えるガタイの良いラガーマンに成長し、小学校の教員やってます(^-^)

ご参考までに☆

PUKUPUKU

返信ありがとうございます❗
そうですか~!6ヶ月まで元気に順調にそだっているんですね(*^^*)安心しました!
ミルクごくごく飲んでるとあげてなかった時はどれだけ足りなかったかと思うと可哀想で(・・;)これからは気にせずあげていきますね!
ありがとうございます(^-^)ゝ゛

PUKUPUKU

返信ありがとうございます❗一ヶ月検診で体重減っていたのに元気に何もなく立派になってるんですね✨
しかも普通よりしっかりした体格とのことで安心しました(*^▽^*)

ありがとうございます!