※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めについての準備について教えてください。神社での祈祷やフォトスタジオでの写真撮影、服装や抱っこ方法など、経験談を聞かせてください。

お宮参りやお食い初めについて教えてください!!今月末に、どちらも同日に行います。両家両親も来ます。お宮参りは神社で祈祷、お食い初めは割烹のプランを予約しました。そこで皆さんいろいろ教えてください!
●お宮参り、祈祷中は誰が抱っこしていましたか??抱っこ紐で、後ろ向き抱っこもOKでしょうか?泣いてしまったときなど、どのようにされていましたか?立ってあやしたり、など...。祈祷前に授乳する予定なので、寝てしまう気もしますが💦
●お宮参り記念に、子どもと夫婦の3人で写真撮影(フォトスタジオ)をするつもりです。その時はママが抱っこしましたか?
●お宮参りでは、神社にいる間は掛け着を使いますが、その下はなにを着せていましたか??お食い初めでは袴ロンパースにする予定です!
そのほか、うちはこうだったよ!など、経験談聞かせていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします♡

コメント

tms:-)

ご祈祷中は母方のばぁちゃん。父方のばぁちゃんが本来ですが、足が悪いので母方でした❗

フォトスタジオではままだっこです❗

9月頭で外は暑かったですが、直射日光当たらないようにと長袖ロンパース1枚にしました❗ご祈祷の部屋がかなり冷房きつかったので長袖にしてよかったです❗ご祈祷以外は掛け着なしにしました!うちはかなり泣きましたが、ご祈祷中でも立ってあやしてました❗ご祈祷前に授乳もしましたよー!

抱っこひもで後ろ抱きは…子供が泣くのなら仕方ないと思いますが、ご祈祷中に頭を伏せたりするので、出来れば赤ちゃんが大人より前にいた方がいいのでは?と思います❗

mamari

基本は義母が前抱きです。寝ても構わないと思いますよ〜🎶

私の場合、暑かった時に行ったので、掛け着の中は見えないので白の半袖ボディで行きました。
ですが、ベビードレスを着せてる人がほとんどですね✨

夫婦と赤ちゃんで写真を撮った時は私が抱っこしました👍🏻

mmr🧸

お宮参りは上の子、下の子ともに夫婦だけだったので私が抱っこしていました😊
基本的には掛け着を付けて前で横抱っこだと思います!
泣いてしまわないよう、到着前に授乳を済ませていきました!寝てしまっても気にしないですし、むしろその方が楽かなと感じます😅
掛け着の下は白いロンパース着せてました!掛けてしまうとほぼ見えないので、その季節に合ったものでいいと思います。
写真撮影は私たちもフォトスタジオで撮りましたが、夫婦と子供の場合はママが抱っこですね😊✨
下の子はお宮参りはもう1ヶ月後で済ませたので、今月末にお家で手作りしてお食い初めをしてそのあと、写真撮影に行く予定です☆

ちなちな

⚫私は義母が抱っこしました。後ろ向き抱っこの方は居なかったような…泣いても回りも泣いているし、赤ちゃんのための祈祷なので立ってあやしている方いませんでした。
⚫私(母親)が抱っこしました。
⚫どちらもベビードレスでした。掛け着をしているので、他の方がどんな服装をさせているのか、私達からは見えませんでした。
地域差があるかもしれませんが、ご祈祷する時は義母が子供を抱っこして掛け着を着けます。どうしてもどちらの親も来られない時は夫婦で、母親が代わりをします。
ベビードレスも、もしもの時を考えて予備を1つ持っていきました。

はじめてのママリ🔰

●祈祷中は、義母が抱っこしてました😊
普通の横抱きで、娘は寝ていました😅
抱っこした上から産着を巻いてくれるので、
このように抱っこしてください、と言われました!
なのでもしかしたら抱っこ紐はずして、などと
言われる事もあるかもしれないです💦

●家族の撮影の時は私が抱っこしました😊
けどまだ首がすわってない赤ちゃんなので
娘は専用のイスみたいなのに座って、
それを私が持つ、というかんじでした!
足とかが付いてないイスみたいなかんじで、
写真にはもちろんうつらないです!
(フォトスタジオによって違うかもですが💦)

●セレモニードレス着せました😊
袴ロンパースでいいと思います😊

まぁーさ☆

こんばんは☆
お宮参りとお食い初めは別日でしたが、

・お宮参りのご祈祷中は、神社では義母が掛け着をしていたので、そのままずっと義母の抱っこです‼︎
(父方の祖母が抱っこするという風習があるので)
直前に授乳して、義母にパスです‼︎笑
写真撮影が終わって、実母、私と、順番に抱っこして写真撮影しました☻
途中で泣いてしまうお子さんはお宮参りの子はいなかったけど、もっと月齢の大きい子が立ったりゆらゆらしたりであやされていました☆

・お宮参りの直前に、スタジオアリスで記念撮影しました‼︎
赤ちゃん単体、姉が横に立って姉弟撮影、
スタジオの指示で私が抱っこしてその上から掛け着で撮影しました‼︎

・我が家は袴ロンパースは着用なしで、自宅→スタジオ→神社と一日中ベビードレス着用でした☆
掛け着で全く見えないので、すごく暑い日ならば、ロンパースは脱がせて肌着などの上から掛け着でOKだと思います☆
9月末ではそこまで暑くはないかもしれませんね☻

パン好き

こんばんは✨
わたしも3ヶ月の時にお食い初めとお宮参りを同日に行いました😊

お宮参りの祈祷中は義母が抱っこしていました。
3ヶ月だと重いと思いますが抱っこ紐があると祝着がうまく掛けられないのでないほうが無難かと思います。
祈祷はそれほど長くないので、義母さんにがんばって横抱きしていてもらいましょう😄
泣いた場合は椅子に座っていたので座ったまま軽くあやしていました😃正にうちの子が祈祷中泣いたので😅
うちの子以外は本当に新生児だったのでみんな寝ていました😂

フォトスタジオでの撮影ですが、家族三人でと決めているならママが抱っこで大丈夫です😆
カメラマンさんもママが抱っこするように指示してきますよ🎵

お宮参りの祝着の下はベビードレスを着させていました❗️
ただベビードレスのレースで赤ちゃんがぐずったのでレースを脱がせていたので白のロンパースの上に祝着でした😂
お食い初め袴ロンパースでいいと思います❤️

tommy☺︎︎

はじめまして🌼
私の場合は写真館へは行かず、神社までカメラマンさんに来ていただいて撮影したのですが…

●祈祷中の抱っこはママでした。抱っこの仕方は自由だと思いますよ!うちの子は祈祷中に寝てくれたのですが、それまでは座って抱っこしたままゆらゆら揺れてました😊祈祷中はその家族だけですし、周りに気を遣うこともないので自由でいいと思います◎
●掛け着の下はベビードレスを着せていました!うちの場合は8月末だったので暑いかなとも心配しましたが、年中素材のものを買ってお宮参り中はベビードレス、お食い初めではきちんとした感じのロンパースに着替えました(* ॑꒳ ॑* )

あとこれは個人的な感想ですが、神社までカメラマンさんに来てもらったので赤ちゃんの移動の負担が少なくて済んだこと、祈祷前の待機中の写真もたくさん撮ってもらえたので 自然な姿がいっぱいで 祖父母も喜んでいました☺️私が結婚するときの和装前撮りで担当してくれたカメラマンさんにお願いしたので稀なパターン?かもしれませんが、一応ご参考までに…(∩ˊᵕˋ∩)・*

あき

祈祷中は旦那が抱っこしてました。近くの神社だったのでベビーカーでみんなで歩いていきました。子供は1歳になっても着れるようなオーガニックコットンのワンピースに共布のヘアバンドです。今年ジャストサイズだったからけっこう着ました。8月、1歳のお祝いでスタジオへ行ったときはそのワンピースを持ち込んで撮影しました。わたしが大きなイベントではじめて買った洋服なので。着れなくなったらぬいぐるみにでも着せようかと目論んでいます

まぁ~たん

うちも10日にお宮参りとお食い初めやりました!
祈祷してもらう前に授乳して、セレモニードレス着せて、実母(義母不参加のため)が横抱きして掛け着を付けて祈祷している間、暑かったらしく泣いちゃってましたがあやしたりしてましたよ‼
記念写真撮影はママが抱っこで掛け着でしたね!セレモニードレスでした。
お食い初めは義母が買ってくれたラルフローレンのワンピースでした‼こちらも義実家は他県でなかなか予定が合わないため不参加ですが写真とお手紙は書いて送りました!
以外にハードスケジュールになりますから赤ちゃんの様子を見ながら無理のないように進めてあげてくださいね‼

りさ

本来はパパ側のお婆ちゃんです。
家系が続くようにと言う理由だそうです。今は、核家族や片親、親子のみでお宮参りをする方も多いので、赤ちゃんが落ち着く方であれば誰でもokです☺️赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、あやしてあげれば大丈夫です☆
不安であれば、祈祷を行う神社さんに確認されるのが良いと思います☆
後ろ向きはNG。無事産まれたことへの感謝、これからも引き続き見守ってくださいとお願いするわけなので、神様に失礼にあたります。縦抱きでも良いので、前側に抱っこしてあげてください🙂
記念写真3人の場合、私が抱っこしましたよ☆
掛け着には魔除けの意味があります。ただ、夏の暑い時期や赤ちゃんが嫌がる場合があるので、祈祷と写真撮影の時だけでもokです!また、必ずしもなくてはいけないというわけではないので、ベビードレスで行う方や普段着で行う方もたくさんいますよ☆
掛け着の下は、5月末で少し暑かったので、白い短肌着を着せました。着るお洋服から見えない首元がスッキリしてるものがいいかと思います☆
長々と失礼しました🙇‍♀️

yu

お宮参りは旦那さまのお母さんに
抱いてもらうのが習わしですね。
誰が抱いてもいいと思いますが、
お義母さんが昔の考えだったり
予めお宮参りの基礎知識を
ネットで調べたりしてたら
自分が抱くと思い込んでて、
抱かせてもらえないと、常識の
ない嫁やと思われるかもです。
でも、掛け着をかけると、
しんどくなっても、サッと外せず
抱っこし続けないといけないので、
お義母さんが抱き続けられるか
聞いてみた方がいいと思います。
あと、横抱っこです!

うちは神社について、車の中で
授乳してから、お母さんに
抱いてもらって、掛け着を
掛けましたよ(^ω^)
掛け着の下は、白のロンパースを
着せました!何でもいいと思いますが
柄物は見えたときに変かなーと思って。

うちは泣かずにずっと寝てたけど
泣いたら、あやしてあげても
いいと思います。
泣き方によりますね。
ギャン泣きじゃないなら
泣かせておいてもいいかと(^ω^)

スタジオ撮影はしてないので
分からないですが、スタッフさんから
指示があるんじゃないですかね??
赤ちゃん自体を椅子?に座らせて
その横に母親が座って、
後ろに父親が立つ構図も見たことあるし
スタジオによるのかなーと(´・ω・`)
自由なのであれば、私なら
旦那に抱いてもらいます。
義両親も見るだろうし。

♪のんママ♪

祈祷の時は義理母さんが抱っこだと思います。抱っこひもの方は見たことないです。うちは義理両親はこなかったので、直前までママが機嫌とったり授乳したりして直前で実母に抱っこしてもらいました。横だっこで掛け着がいいかと思います。

掛け着の下はベビードレスでした。

記念のお写真は家族だけでしたら、ママ抱っこと思います!私もスタジオで撮って誰が抱っこするとかは決めてなかったのですが、スタジオの方にママ抱っこを促されました😊

ピコ

私も3ヶ月の時にどちらも行いましたよ。

●義理の両親を呼んだので義母に息子を抱っこしてもらいました。抱っこ紐は使わずに、掛け着?をしました。
幸い泣かなかったのですが、泣いた場合は外に出ても問題ないと思います。もちろん立って後ろであやされてる方もいましたよ。寝てしまっても仕方ないかと…

●どちらでも良いと思いますが、絵的にママが抱っこの方を多く見かけますね

●袴のロンパースを着せていました!

pii

みなさん丁寧にわかりやすく教えてくださりありがとうございます❤️1つ1つ読ませていただいたんですが、ここ数日抱っこマンで、1つずつゆっくりお返事できなくてごめんなさい😢

やはり、昔からの習わしでは、祈祷中は義母が抱っこするんですよね。最近、後ろ向きの縦抱き(息子の顎が抱っこする人の肩あたりにつくイメージです)が好きで、あまり会うことのない義母の抱っこに慣れていないので、それがちょっと気掛かりで、皆さんにお聞きしました>< 神様に失礼にあたらないよう、最初から、横抱きしてもらい、泣いてしまったら代われるよう近くに座りたいと思います!

写真撮影は、スタッフさんが声かけてくれたりしますもんね!家族でいい写真が撮れたらいいなと思います!

写真撮影を予約したら、掛け着レンタルがついてました♡お宮参りもお食い初めも同日で、お食い初めでは、羽織つきの袴ロンパースにしたので、掛け着の下は、羽織なしで袴ロンパースを着ていきたいと思います!

どれも参考にさせていただきます❤️みなさんありがとうございます😊❤️