※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

妊娠中に婚約破棄され、シングルマザーに。悩みや心配があり、相手の責任や将来について不安。具体的な対応策や同じ立場の方の経験を知りたい。

結婚式の日取りも決まっていた中 妊娠発覚。
その後 入籍するはずが…婚約破棄 シングルマザー確定となりました。
理由は私の妊娠してからの情緒不安定な内容に嫌気がさした彼が 我慢の限界がきて これ以上一緒にいる自信がないと言われ…結果 金銭面での話をされつつ 弁護士を通して話し合おうと言い 今までありがとう だなんてどーでもいい言葉を最後に話しは終わりました。

正直最低過ぎて 言葉すら失いつつも たくさん泣きました。
心配の方が大きすぎて まだどうしていいのかも まとまりません。

私の親も兄妹も みんなで育ててあげるから 堕ろすことは考えずに 今はこの子の成長だけを考えていこう!とは言ってくれます。

でも パパのいない子にしてしまうことが 可哀想だなと思ってしまったり まだ前向きな思考になれません。

養育費やら慰謝料 認知処理 彼はすると言っています。
今後の検査費用や分娩費用も相手に出させるものなのですか??
まず何からどうしたら良いのですか??

今 妊娠11週目で 安定期までまだ時間もあり 私がこんなんじゃ きちんと成長してくれるかすら 心配です。

どうやってこれからを過ごして行けばよいのかもわからなく…長文になってしまいました。

シングルマザー 32歳 似たような方いらっしゃいますか??

コメント

ハロウィン生まれる予定日

彼の脳みそは若すぎてあなたの気持ちが分からないんですよね。
そんな男はほっとけばいいですよ。子供のことはきっちりやっていただかないとね!
頑張って👍

  • mai

    mai

    ありがとうございます(;▽;)
    頑張ります!!

    • 9月19日
ちょっぷ

その男クソですね。
情緒不安定に嫌気がさした?そんな甘っちょろい覚悟で永遠を誓おうとしたのか低能猿男🐵
クソ過ぎて殺意物ですわ私からしたら。自分の子供授かってる妊婦を殴る蹴るしてる行為とあまり変わりないですよそんなの。形として物理的か精神的かってだけです。
婚約破棄とかありえない。人間性疑いますそんな奴🐵。
まあ、パートナーの一時的な情緒不安定ごときで逃げる男じゃ夫も親父もつとまりはしませんから、籍入れる前でよかった!と思ったほうがいいかもですね(-_-;)
なんでも金で解決すりゃいいと思ってる低能の金なんかでももらっといて損はないです。
むしろしぼれるだけしぼりとってやったらいいんです。
ただ、そういう無責任な猿男🐵の言葉信用しきらないで法的な外堀固めといたほうがいいです。その言葉いつ覆されるかわかりませんからね。
その点に関しては、今の主さんに冷静な判断を。となると難しいと思うので…お母様やより詳しい人を交えて固めていったほうがいいかと。
いろいろと、心配しなくても大丈夫とは言えませんが、心配しすぎてストレスや疲れをためてはお腹の赤ちゃんにもきっと良くないですし、今は一旦深呼吸しましょう。
お子さんの件に関してですが、周囲の人(特に親)が支えてくれるのであれば、そんなに父親がいるいない気にしなくて大丈夫ですよ。
実際、私は母子家庭で育ち、生活はかなり苦しかった方でしたが、くそ親父なんぞいなくても祖父母、母、私、弟。それなりに楽しくやってきましたよ✌
むしろいない方が楽。と大きくなるにつれて思ってました☺
両親揃っていなくても周りとの繋がりを大切にしていけてれば大丈夫です!まあそこに関しては、主さんはきっと周りの方から愛されている方なのだと思うので大丈夫かと。
親戚、セカンドママやセカンドパパ←(主に母の友人。自分の友人の親達)もたくさんいろいろな面で支えてくれました。今でも気にかけてくれます。
小さい頃は疑問に思う事もあるかもしれないですが、貴方が頑張ってる姿、笑ってる姿をたくさん見せていければ大丈夫。
とりあえず今は、産んでからいろいろ頑張るから、待っててね、ありがとう☺って周りに甘えまくりましょう。
お子さんの為にも、それが今主さんのやるべきこと。
万全に動けるようになってから、頑張っていけばいいんです。たまには息抜きも󾌨
気負いしすぎるとほんとに倒れます。今のうち注意⚠です󾌩
きっと、産まれてくるお子さんは強く優しい子になってくれますよ安心しきれないだろうけど、絶対大丈夫。って信じて!
かなり間接的ではありますが一緒にがんばりましょう󾌯
心から応援してます。
長文すぎて何言いたいかまとまってないかもです💦
私なんかが失礼しました(-_-;)

  • mai

    mai

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね!!
    なんか本当に気持ちが楽になるお言葉で感謝します。
    自分と子供と周りの強い信用を励みに頑張ります!!!!!

    • 9月19日
もろこし

ごめんなさい、同じ境遇じゃないですが… 彼最低ですね。妊娠中情緒不安定なのは私もそうでしたし未だにありますよ… それはホルモンバランスの変化でもあるし自然なことじゃん!て感じ。大丈夫です。赤ちゃんはきっと育ってくれますよ。今後のことは焦ったらダメです。maiさんもっとおかしくなってしまいますよ… まずは落ち着くことです…
色々心配になる気持ちすごくわかるけど今はパニックでmaiさんには正しい判断ができない状態なんじゃないでしょうか? まずは気持ちが冷静になるまで待ちましょう。それから焦らず今後を考えましょう。

  • mai

    mai

    ありがとうございますm(_ _)m
    確かに正しい判断ができていないのかもしれません。
    成長と共にゆっくり考えていきたいと思います。

    • 9月19日
  • もろこし

    もろこし

    お金だけは何がなんでもしっかりしつつその後は成るように成るし大丈夫です╰(*´︶`*)╯♡ maiさんのご家族こころ強い感じするし、皆で協力してきっとお子さんも幸せに育てると思います! 父親いなくたってしっかり家族から愛情感じれてれば愛の満ちた素敵な子に育つと私は確信します。絶対大丈夫です!

    • 9月19日
  • mai

    mai

    ありがとうございます(;▽;)
    まずは私自身がしっかりと腹を括り 家族と共に愛情だけはたっぷりあげられる環境で育てていきたいと思います!!本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月19日
KMB

妊娠中の情緒不安定を理解できない
人なら今後も不安でしたよ!
きちんとしてもらう事だけ
してもらったらいいです!
親兄弟から愛されてるmaiさんなら
大丈夫!
赤ちゃんを大事に想って
みんなで育てていきましょう!

  • mai

    mai

    ありがとうございます(;▽;)
    そうですよね。みんなの協力に支えられながら元気な赤ちゃん産みます!

    • 9月19日
mana

今から、子どもにも関わる費用は全て出してもらってください。
それくらいして当たり前だし、情緒不安定で結婚破棄するような男だったら最初から結婚しなくてよかったと思います。
最低すぎませんかね。
すごく腹がたつんですけど。
種を植えて逃げるなんて本当にありえない。
今までありがとうって何様なの


でもでも、御家族が優しくて暖かい家庭でよかったです。
パパいなくてもママがいればお腹の子は幸せです。
家族から愛された素敵な子に育ちますきっと!!

お身体大事にして下さいね❤️

暴言すみませんでした。

  • mai

    mai

    ありがとうございます(;▽;)
    気持ちは同じです!!腹が立って仕方ないし殴りたくもなります(笑)
    でも何も知らずに産まれてくる子のことを考えたら嫌でも一緒にいてと言った方がよかったのかとか思ってしまい…
    でもでもやはり 私が一生懸命愛情持って育てていきます!!

    • 9月19日
  • mana

    mana

    そんなそんな、、そんなのがいたら家庭内の環境が死んでいくだけですよ!!

    ママが愛してくれてれば絶対大丈夫です!!

    お互い頑張って産みましょうね!!

    • 9月19日
Lily

初期の不安定を理解出来ない。
限界がきて責任放棄。どうなんですかそれ。
読んでてむかつきました。
何で女だけがしんどい思いしないと
いけないんですか。
maiさんが産みたい気持ち少しでもあるなら
頑張って下さい!1人じゃないです!
赤ちゃんは、きっと成長してくれます!
大丈夫です!
貰うもの貰って、育てていきましょう!
子供は父親が居なくても
母親がその分愛情いっぱいで育ててくれれば
幸せですきっと。

  • mai

    mai

    ありがとうございます(;▽;)
    きっと初期の不安定以外にも理由はあるかもしれません。
    ただそれでも 捨てるんだと思ったらとても悲しくなりました。
    私はエコー見ると愛おしい日を過ごしていたので産んであげたいと思います。
    頑張ります!!

    • 9月19日
kazyu★

そんな家族に愛されているならきっと大丈夫ですよ❤️
私自身幼稚園頃から母子家庭で育ってきましたが、自分かわいそうとも思わないし、父親がいればなーとか思ったこともないです(^^)

  • mai

    mai

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね!! 愛されてる分 愛してあげたいです!!

    • 9月19日
あき

大丈夫ですよ。ご家族が協力的ならきっとなんとかなります。まずは妊婦の不安もわからないような元旦那さんからしっかり、出産費と検査費をしおらしく、したたかにいただいちゃいましょ。認知はともかく、養育費は大学行くまで確約してもらいましょ。元旦那さんに新しくパートナーができたとしても主さんに新しいパートナーができない限り養育費は払う義務はありますから、そこもしおらしく、したたかにいただいちゃいましょ。

  • mai

    mai

    ありがとうございますm(_ _)m
    法的なもので しっかりもらいつつ赤ちゃんのためにも頑張ります!!

    • 9月19日
YY

わー頑張ってください!応援してます!!!
彼心狭すぎですよ!
妊娠後の情緒不安定なんてホルモンの影響だから、どうにかなるわけでもないのに、、、!
大丈夫、大丈夫ですよ!!
子供が生まれるまでとっても不安だと思います。どうしたら良いのか?どうするのが最善なのか?考えてたら眠れないですよね(>_<)
でも大丈夫ですよ!
生まれちゃったらもーそんなのどーでもよくなるくらい可愛くなっちゃいます♡
しかもなんてゆーか達成感がすごいですよー!命を産み落とした!私!!みたいな!笑
私は離婚してませんが、実は結婚前から最低で、今離婚に向けて準備中で、、、すがまだ悩んでるんですよねー、、
婚約中にだんだん化けの皮が剥がれてきてたのに見て見ぬ振りしてしまい、、、ただ、婚約破棄したいくらい最低だったんですよね(^_^;)で、妊娠発覚してしまい後に引けない!子供に私のわがままで父親を奪ってはいけない!って我慢してたんですけどまーーひどい扱い受けました。つわり中で吐いてる私に向かってうるさい、汚いとか言うんですよ!信じられますかー!?そして子供が生まれたにもかかわらず毎日飲み会で帰ってこないし、、、。完全ワンオペ育児でさらに生活費も微妙に足りない(^_^;)
ほんっとーーーに、心から、子供は可愛いし埋めたことは嬉しいけどまじで結婚しなきゃよよかった!!!って思ってます!!
しかもお金の管理もできない人で借金発覚。離婚はしたいけど、今離婚したらお金はほぼ望めないな、、、、でも精神的には安定するなー、、、でも子供は父親好きだしなーいやそうだよ離婚したら子供の手続き関係に私の苗字変更の手続き関係、扶養の手続き変更に健康保険、考えなきゃいけないこと多すぎるし変更手続きが多すぎてめんどくさい!相手両親にも挨拶?事情説明?、、、もうほんとしがらみ多すぎて離婚渋ります(´;ω;`)
最初から子供の認知と養育費だの慰謝料だのもらって席なんて入れなきゃよかった!!って思います。本気で、ですよ。
多分むりやり彼を引き止めて結婚になっていたらこうなってたかもしれません、、。
それに比べたら主様は、お金も払うし認知もしてくれるんですよね?そして入籍前、、、
弁護士さんも入ってくれるのであれば、貰えるものはとことんもらいましょう!
無責任に放り出すなら出すもの出してよね!と。弁護士さんも相談するのがいいかもしれませんが、裁判までいってるわけではないなら彼が払いますと言えばいくらでも払わせること可能だと思いますよ!
分娩費用もおおよそかかる金額を算出して請求額に入れたら良いのではないですか??
もし嫌だと言われてもでも半分はあなたの責任なんだから半分は払ってよ、、とか。0円より半分でも払ってもらえればだいぶ違うと思いますよ!言わずにもらえないならなんでも言ってみて、じゃそれは払うよ、、と言ってくれたものがあればそれだけで今後の生活が少し楽になりますよ!
お金は大事です!お金が全てではないですが、お金がないとお金の工面のことばかり考えなくてはいけなくて他のこと考えたり気を使ったりする余裕がなくなってしまうので。
もはや、妊娠したことによって1年は働けなくなるんだからそのぶんの生活費も払ってください、、、とか私なら言うかも、、、全額は無理!と言われたらならいくらなら払えるの?産後の女性を喜んで雇ってくれる企業がどこにあるの?むしろ金払えないなら働き口と保育園探してこいよ!とか言うかもww
とにかく泥沼でもなんでも要求して、却下されたら残念!払ってくれたらラッキーと思ってなんでも請求したら良いですよー!!
もちろん弁護士さんに間に入ってもらって、直接交渉はしない方が良いです!ストレスは妊婦さんによくないし、素人がこれも払えあれも払えって言うより淡々と弁護士さんから言われるとあれ?これって普通に請求される正当な内容なのかな?って思いますしね。

  • mai

    mai

    ありがとうございますm(_ _)m
    妊娠発覚前に仕事関係でパニック障害を発症してしまったり さらに初期の不安定なイライラや八つ当たりも加わり…きっと楽しくなかったんだと思います。
    でも自分の子供を授かった自覚があるなら 我慢とか耐えるとかではなく一緒にいてくれるのが普通なのになぁと思っていくうちに 余計腹が立ってきました(笑)
    結婚からの離婚もなかなか大変ですよね…もっと子供のことも考えてしまうと思いますし…
    取れるとことって…がベストな選択肢なんでしょうね。
    頑張ります!!
    YYさんも頑張ってください(;▽;)

    • 9月19日
  • YY

    YY

    投稿してみたら長すぎですよね、すいませんwwでももう少し、、、(^_^;)笑
    とにかく応援してます!悲観的にならないでください!!人生それほど悪いことばっかりでもないですよ!(^-^)私なんて新しく素敵な男性探したくても籍入ってるから探せないし、、、いや探せはしますけど何もできないですしね。自分が不利な立場になるのは嫌なので(^_^;)
    でも主様ならそんな無責任な彼は忘れて次を探すこともできるし、でなければ別れた後でも彼とよりを戻すための努力をすることも出来ますし、とことん彼のために何かもして、気が済んだら次を、、と自分の都合で動けますよー!!
    あ!あとは変な話ですが彼に浮気してるかも?なんてところはないですか??なんとなくですが、婚約破棄までするって妊娠中の情緒不安定が理由なのは弱い気がするんですよね、、、だって11週ってことは3ヶ月くらいしか彼は辛抱してないんですよね?うーん、、、我慢の限界っていうには期間も短いよなーって思っちゃいます、、。もし心当たりがあれば探偵雇って証拠抑えたらかかった探偵費用プラス浮気の慰謝料、相手女性からも慰謝料貰えますよ!
    お金の話ばっかりですいません(^_^;)私的には、愛情が満たされてないと無駄遣いしちゃうんですよね、、(今の私がそうなんですが)でも愛情が満たせれてれば貧乏でも満足というか、、、子供が産まれてすぐはまだ言葉も喋らないし何もできないし、可愛いけど子供からの愛情を感じることは難しいんです。だから虚しくなる瞬間があると思います。でもお金があれば気を紛らわすことも可能だし、一時保育に預けて美容院行ったり、、ちょっといいお肉買ってみたり、、、なんか気分転換することができると思うんです。そして2歳くらいの話すようになってくると、もー全力で愛情をぶつけてくれるようになります!まま行っちゃうからね!とかいうとこの世の終わりみたく絶望して追いかけてくれますし、ママかわいーねーとかママ大好きーとか言ってくれます!大変ですけど、求められてる、愛されてる、この子は私がいないとダメだ!っておもうとだんだん愛情は子供に満たして貰えるようになって、お金がなくても無駄使いしなくても頑張れるようになってきました!だから産むまでの間の不安な時期、産んでからの2年から3年間はお金はあるに越したことないです!ご両親やご兄弟が助けてくれても、やっぱり申し訳ない気持ちになると思います。でもお金を払って一時保育に預けるのなら、気兼ねなく気分転換できます。ただ産んだ直後は産後ハイとてもいうのでしょうか?なんか手元に子供がいないと不安になってしまって私は最初は実母に預けるのさえ心配ですぐに迎えにいってしまったのですが(^_^;)でも自分が使えるお金がない、、、稼ぐあてもないから使わないように使わないように、、、無駄使いもできないとなるとイライラが解消されなくて本当に頭おかしくなると思います。しかもその状態で泣き止まない子供が隣にいたら私ならイライラしてしまって子育てどころじゃないです。お金の余裕がある人だって、育児ノイローゼになるのに、、、だからお金のことをたくさん書きました(^_^;)専門知識でなくて申し訳ないですが、、、

    • 9月19日
ゆるり

大丈夫ですか?寝れてますか?

良かったじゃないですか!
そんなくそ男が子供のパパにならなくて🤗

私は片親の子供ですが
たくさん周りから愛情もらって育ちましたよ☺️

maiさんの家族も優しくて暖かい家庭だと思います。本当に優しいです。

パパが居ないなんてちっとも恥ずかしくないし、私は片親でもなにも恨んだことありませんよ!

逆にそんな男がパパになってしまった方が悪影響です😅

検査費、分娩費は払ってほしいならきちんとmaiさんも弁護士つけて相手に提示してくださいね☺️

  • mai

    mai

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね!!
    気持ちとして必要のないパパはいらないですよね!!
    前向きに頑張りたいと思います!!

    • 9月19日
みいー

結婚する前にダメ男だと気付けてよかったじゃなきですか
😆
ご家族も状況を把握した上で支援もしてくださるとのこと
、父親がいるから幸せとは限りませんよ(^^)
彼氏が後悔するような幸せな家庭を築いて見返してやりましょう(^^)

  • mai

    mai

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね!!
    きっとまた相手は違った家庭をもち、、と思うと今のこの私の状況がわからないことにも腹立つけど それ以上の幸せを私は私で見つけます!!

    • 9月19日
Mii

すごい似ている状況なので
コメントさせてもらいました。
私の所は婚姻届提出する日に
浮気です。(訳あって妊娠はわかってましたがまだ籍を入れれてなくて…)
1人でやってくと決めたのに、やっぱり自信なくて、許さないと無理なのかな~と思い
許す方向で話してみたものの、もうやってく自信なくしたといわれ婚約破棄です。

すっごい辛いですよね、、
私の場合もう33週です、不安と言ってる間にもおっきくなってるのはわかってるけど
やっぱり1人でとなると不安で心配で、、

ほんと男って自分勝手だなと思います
最低ですよね、、、
子供のためには、お父さん必要かな?とも
思いますがこんな父親なら
もういないしかましなのかも。と
いまでは少し思えます、、
お辛いですがお互い頑張りましょう、、

deleted user

わー!
なんか共感します。
うちは籍入れて式も挙げてからの妊娠でしたが、相手の思ってたタイミングと違ったこと、私が慣れない環境(結婚を機に相手の地元に嫁いだ)や妊娠で情緒不安定になってたこと、それらが原因で夫から暴力や暴言を受けました。
そして妊娠中に夫は逃亡。さよならーって。
産後ようやく離婚できて、今は私の両親と私と息子で一緒に暮らしてます!
私の家族や友達も温かく見守って、時には手助けしてくれます。
まぁ、妊娠したらどんな情緒不安定も許されるとは思ってませんが、さすがにそれが原因で婚約破棄は…ないです。
他に理由があるなら言って欲しいですし、本当にそれだけが理由なんだとしたら、結婚する前に別れて正解だったと思った方がいいですよ。
きっと、子どもが産まれてからの方が慌ただしくて、夫に気遣ってる時間も心の余裕もなかなかないでしょうし、今別れてなくてもいずれは別れることになってたかもしれないですよね。
出してもらえるなら、諸々のお金は出してもらいましょう!
相手の子どもでもあるわけですし、ここで変に関わってくれるなってこっちから避けてたら、相手は父親としての責任を感じないまま、子ども作っても自分には何の責任もないんだー!ってなってしまう気がします。
弁護士にお任せするのが一番早いと思いますが、、。

とにかく今は、あまりストレスを溜めないように過ごしてくださいね。

deleted user

ひどすぎる…その彼に怒りしかでてこない!!!
あたしも妊娠中に旦那とケンカになり、話し合いもできず別居をして最近離婚しました。
出産後に復縁を希望され、理由を聞いたら「親になるのが怖かった」「妊娠中の情緒不安定なのについていけなかった」と言われました。
彼も旦那も全く同じ!
そんな人は親になるのが資格ないです!!
あたしの家族もこどもには責任ないから、産んでみんなで育てよう!と言ってくれました。
離婚後姉に報告したら、『しっかり育てよう!大丈夫、寂しい思いはさせないし、立派にしてやる!』とメールくれました。
離婚してまだ日にちはたってないですけど、家族がいて、何より自分らしく笑いながら子育てができるので、とーっても充実してます(*^▽^)
正直これからの生活に不安はあるけど、旦那といるより絶対幸せになれる!って思います。
だから、maiさんも家族がいるから絶対乗り越えられますよ😊
だって、かわいい我が子がお腹にいるんですもん❤️
大丈夫、大丈夫😊✨

その彼、カスですね‼︎
そんな人と結婚しても、
嫁が妊婦で大変だからボク耐えれないとか、
産まれたら生まれたで今度は子供が泣くからボク眠れないとか、しょうもない事でトラブる事なってますよ‼︎
妊娠中に放っていく彼は、勿論、生まれる前から逃げたのだから、金銭的なものは勿論、将来的には養育費なども全て払って貰うのは当たり前として、
赤ちゃんと会う前から逃げたのだから、産まれてから彼に会わせる義理もありません。
それはそれで、産まれてからでなくて良かったかもしれませんね。

私も今妊娠初期で、色々、不安とか焦りなどなど、不安定になる気持ち解るので、思わずコメントしました!
お互いこれから出産まで長いですが、
頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)

ぶるんぶるんこ

私も同じような状況だったので思わずお返事させていただきましま。
私も妊娠してあわてて結婚式まであげたのですが次の日から音信不通になりました。おそらく結婚式前に彼が婚約指輪代をつかいこんでたことや、嘘をかなりつくこと、生活費を1円も出さないこと、結婚式のご祝儀をくすねようとしたことを私が強く怒ったせいかとおもいます。
彼の周りの友達に結婚式の三次会で「お腹の子供は自分の子供じゃなかった。俺騙されてた。しかも障害がある。それでもおれは愛してたから何度もやり直そうといったがダメそうだ。暴力もふるわれている。」などと嘘をつきまくってて彼の親とも連絡がとれなくなりました。
結局臨月の時にシングルで産む決意をして今は弁護士をやっとて慰謝料や養育費の示談交渉中です。

息子が生まれてくるまでほ毎日本当にこれでよかったのだろうかと悩んでましたが今はそんな男と早く別れて正解だったと思ってます。
生まれてきた子供の存在に私自身が支えられてます。
トピ主さんの周りにはとても素敵な家族がいるので大丈夫です!
きっと周りの家族からたくさんたくさん愛情をもらってきっと強くて優しいお子さんになりますよ(o˘◡˘o)

お子さんも今きっとお腹の中で早くお母さんに会えるのを楽しみにしてるとおもいますよ。
今はとても大事な時期なので赤ちゃんのことを第一にあまり無理されないでくださいね(o˘◡˘o)