※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばおくん♡
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニングでうまくいかず、報告もない。トレーニングを続けて待つか、連れて行くべきか悩んでいます。成功は朝食後のみ。

今月で3歳になる息子ですが、未だうんち、おしっこが事後報告、事前報告すらないです…
トイレトレーニングも何回か中断してきましたが、また土曜日から再開し、いきなりパンツを履かせて外出と夜はトレパンマン履いてますが、すべてダダ漏れで本人も報告してくれません。
このままトイトレ続けて、教えてくれるようになるのを待つしかないのでしょうか…。
トイレは朝食後に連れて行き、タイミングがあったのかウンチが成功しました。
それ以外は連れて行ってもでません…
でなくてもさそうべきでしょうか?

コメント

くま子

うちも2才10か月ですが、まだオムツ取れません。1才からはじめていますが、保育園を育休退園してからうまくいきかけていたのが、ダメになりました。

保育園の先生にはこまめに誘うこと、あとはパンツにすると早くとれると言われましたが、ソフィとかが汚れるのが嫌で未だパンツにできていませんm(__)m

• かばおくん♡

かばおくん♡

ありがとうございます。
    2歳10ヶ月なら学年おなじですね。
    周りが取れてきてあせりますよね!
    私も掃除が大変でパンツの上にオムツはかしてますが、効果がなくてこまってます😭

• 9月19日
むぅ

保育士です!
産休入る前は2歳児クラスを担任していたので、トイレトレーニングの日々でした😅

参考になるかわかりませんが、保育園でのトイレトレーニングの様子です。

①パンツについて。
トレパンを履かせていますか?もちろんトレパンでも構わないのですが、最近のものは吸収性が良いものも多いので、出来れば普通の薄い布パンツのほうが子ども自身も濡れた感覚がダイレクトで、おすすめしています。

②履く時間(布パンでいる時間)
尿意をつたえたり、失敗を伝えられないうちは短い時間のみ履かせます。
午前中のみからはじめて、1時間ごとぐらいに出ても出なくても誘いトイレに座らせます。(園の中では朝10時頃に履かせて、11時過ぎに誘う感じ)誘い座って排尿出来るようになってきたら、お昼寝から(お昼寝は紙パン)起きたらまたパンツを履かせて夕方まで1時間ごとに誘います。

基本的にある程度になるまで、寝る時間、食べる時間は紙パンツです。
濡れる感覚を覚え伝えられるようになるためにも、失敗はとても大事です。
でも排尿間隔が子どももですが、周りの大人も分からないうちにむやみに履かせても、不快感を何度も与えてしまい履くこと自体、嫌がることに繋がってしまいます。
あとは常時濡れてしまうとなると、子どももそれが当たり前、慣れてしまい伝えなくなることも…

③子どものテンションがあげる
好きなキャラクターのパンツを用意したり、出来たらシールを貼ってみたり…子ども自身のやる気や自信を持たせてあげるのも良いと思います😊
もう3歳近いのなら、この手も有効だと思います!一緒にパンツやシールを選びに行くとさらに良いかと!

トイレトレーニング…本当に一進一退で大変ですよね。でも、必ず終わる日が来ます!
なのでお母さんも根気よく、出来た時には大袈裟に褒めて失敗しても(あちゃー…冷たいね😅トイレですれば気持ちいよー!お着替えしなくていいから沢山遊べるよー!)と笑ってやりましょう💪✨

• かばおくん♡

かばおくん♡

ありがとうございます!
    うちは今布パンをはかせてるんですが、掃除が大変なので、布パンの上からオムツをはかせてるんです…
    それがイマイチなのかもしれませんね…
    履く時間もまだ伝えてくれないのに、ダラダラはかせてて、外出と寝てる時はトレパンマン履いてますが、全く教えてくれず、彼も普通に過ごしてるので慣れてきてしまってるかもしれませんね😭
    履く時間、見直してみます!
    キャラクター作戦も引き続き実行します!
    夏もうまくいきかけてたのですが、また振り出しにもどり…て感じです。
    気長に頑張りたいと思います✨

• 9月20日
  • むぅ

むぅ

グッドアンサーありがとうございます😊

部屋の中だと本当に失敗された後が大変ですよね💦保育園でもそれは同じなので、よーく分かります。床ならともかく、絨毯の上でされた時にはもう…笑

室内だと片付けが大変なので、いっそのこと外遊びしてる時に、布パンだけにしてみてはいかがですか?✨
    保育園でも外遊びの時に限定して履かすことがあります😊(あ!もちろん保育園の砂とかはみんなが触る物なので、失敗してしまった時はハイターを水で薄めたものを濡れてしまった地面にまいて消毒してます!)
    濡れたことを伝えられない子も靴までびっしょになったりと、さすがにそこまで濡れるとその場にフリーズしてしまう事が多いです!笑
    そしてポイントは、すかさず声を掛けて濡れてしまったこと、なんで着替えなきゃならないのかを子どもに問いかけながら、自分で気づけるようにしていくことです。

全くトイレで排尿出来ない訳でないのなら、ゴールは見えてます😊
    あとはタイミングと本人のやる気です!頑張ってくださいね♡

• 9月20日
ゆゆ

私も3歳の息子が居るんですが同じような状況です..
やっぱり言わないから保育園でも毎日濡れたパンツとズボンが入ってます(;_;)
本人も濡れてたら気持ち悪いだろうに言わないみたいで😢
私自身マイペースな性格で無理に進めてません!
一生オシメな人なんて居ないしトイレが出来ない人も居ないんだから!と、ゆっくりのんびり進めてます。

私は出なくても決まった時にトイレ誘ってますよ!
朝起きてから、毎食前か毎食後、外出前か外出後、お風呂前かお風呂後、寝る前
等、たとえ出なかったとしても決まった時に連れて行くようにしてます!
そうすると本人もいつ行く等覚えていきますよ🙆

息子さんお気に入りのぬいぐるみや人形ありませんか?
私の息子は3.4日前〜パペット人形のレッサーパンダが特に気に入ったらしく
トイレやおしっこも私が聞いても嫌!行かない!と言うくせに、レッサーパンダを手に付けて一緒に行こっか?
と言うと素直にトイレも行ってくれます(笑)
もしあればそういう手を使うとぬいぐるみには気持ちを話してくれるかもしれません!

また、昼もですが夜もうちの子まだオシメにしてます。
朝起きた時にオシメを見るとまだおしっこしてるようなので、これが何日も連続でおしっこしてない!という状態になれば夜もオシメ外すチャンスだと聞いたのでそれまで待機中です(笑)
息子さんまだ夜はおしっこ出てしまっているようなら、一度夜はオシメに戻しておしっこをしなくなった日が続いたら脱がすタイミングだと思ってやられてはどうですか?
もうされていたらすいません😞💦

• かばおくん♡

かばおくん♡

ありがとうございます。
    私はこまめに誘うことから始めないとですね…どうせでないしとか諦めて朝一回しかまだ誘ってないです😩
    一応実行したのはパペット、シール、トイレにお気に入りの写真を貼るはしたのですが、なかなか出すことまではいってないようで😩
    うちは夜は全くでてないので、夜からはずれそう?でも朝起きたときどうしよ…といった感じです!夜からパンツにできるかもですね。
    気長に頑張りたいと思います✨

• 9月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も最初はどうせ言った所で行かないし〜行っても出ないならいいかな〜
    と思って適当な時に誘うだけとかにしてましたが、決まった時などに何回も言うようにしたら少しずつですが自分からおしっこ出そうになると教えてくれるようになりました♡
    ただうちの子は裸やパンツでいる時限定ですが..😢
    おしめだと、あーおしっこ出たーと泣きそうになりながら事後報告してくれます(笑)
    どうせ出ないと思ってましたが、今日はお風呂入る前、お風呂の最中、お風呂の後と1時間の間で4回もおしっこ出ました😳
    しかも量がちょろっとじゃなく普通の量が4回、びっくりしました(笑)
    大人の感覚と子どもの感覚はやっぱり違うのかな〜と、こちらが出ないと決めつけたりしてはだめなんだなと学んだ日でした😞💦
    色々と実行しても成功しないのは辛いですよね(´・_・`)
    私も実行してもならないのに、ある日突然お気に入りが出来いう事を聞いてくれる日が来たのでそんな日が来るかもしれませんね🙌🏻
    夜全く出ないなら夜は外せそうですね!
    私はベッドなんですが、漏れてもいいようにマットレスの上におねしょシーツ2枚、シングルのベッドカバー二つ折り1枚、ごつめのベッドカバー1枚にして完全防備してます(笑)
    完全防備にして夜は外れるようになるといいですね😌💕
    お互い気長にトイトレ頑張りましょう*\(^o^)/*

• 9月20日