※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

離乳食を食べる時に椅子に座らせるか、膝の上で食べさせるか悩んでいます。保育園に入れるためにも椅子で食べる練習をしたいが、子供はまだ椅子でじっと食べられず、どうすればいいか迷っています。

離乳食を5ヶ月から始めていますが、今までずっと膝の上で食べさせていて、いつも完食してましたが、最近、毎食食べながら遊んでしまい、今まで完食できた量の半分ぐらいで食べなくなってしまうことがあります。
無理やり食べさせてしまうと食事嫌いになってしまう原因になるというので、無理やりは食べさせていません。

先日、自治体の運営する育児支援センター的な遊び場に行ったところ、1歳ぐらいの子が椅子に座ってお行儀よく食事しているのを見て、椅子に座らせて食べさせた方がいいのかなー?と気づき、ここ1週間ぐらいハイローチェアに座らせて食べさせていますが、案の定大人しく座っていられず、自分でも食べたがるので、空の離乳食用のお皿とスプーンをもたせてみたり、お気に入りのおもちゃを持たせてみたりしていますが、完食できる時もあれば、二、三口で、降ろせー!と言わんばかりに叫ぶ時もあります。
叫んでしまう時は、仕方なく降ろしてまた膝の上で遊びながら食べさせてしまったりしていますが、それでも完食しない時もあります。

ハイローチェアじゃないと食べれないと思わせるように、ハイローチェア以外で食べさせない方がいいのでしょうか…?
完食できるなら、膝の上でも食べさせた方がいいのでしょうか?
来年から保育園に入れたいと思っているので、ちゃんと椅子に座って食べれるようにしておいた方が良いですよね??

なんだかわかりづらい文章になってしまい申し訳ありません。

コメント

ちゃき

うちはご飯の時は必ず椅子に座らせています。
ご飯はご飯、遊びは遊びとわける。
お母さんの膝だと遊びなのか、ご飯なのか区別が付きにくいです。
そして自分で食べたい時はどれだけぐちゃぐちゃになっても仕方ないと割り切り、自分でスプーンや手づかみで食べさす方が良いですよ!
空の容器にオモチャを入れてだと遊びになっちゃいますので。
それだったらその容器に少しずつご飯を入れた方がいいです。
ハイローチェアーはご飯の時だけ使用してますか?
ご飯やお菓子を食べる時用の椅子を用意して食べさせたりするのもいいと思いますよ。
西松屋とかで900円くらいで売っている子供用椅子とかオススメです!
大変だと思いますが、頑張ってください♡

• ルンルン

ルンルン

やっぱりそうですよねー。
    座らせて食べさせた方がいいですよねー。
    なるほど、空の容器だとおもちゃになっちゃうんですねー。確かに…。
    遊び食べを誘発させてたんですねー。

自分で食べさせるのは、グチャグチャになる心構えができずに先延ばしにしてしまっていましたが、やらせてみようと思います。

ハイローチェアは、食事の時と週の後半、主人が居ない時お風呂に入れる際、私が体を洗ってるのを待たせてる時に使ってます。
    食事用の子供の椅子、買ってみます。

ご回答ありがとうございます😊

• 9月19日
みぃたん0412

ウチは最初から椅子(子供用ベルト&テーブル付き)に座らせています。
友達の家に遊びに行って仕方なく膝の上に座らせた事はありますが…それでも遊んだら「ないないだよ」と数回言って聞かなければ片付けます。
1歳の頃には「美味しいな、するよ♪」と言うと自ら椅子に座るし最近はお腹が空くと椅子を指差します。

今はお菓子を渡しても床に座ります。立ち歩きそうになったら「あれー?モグモグさんする時どうするのー?」と言うとちょこんと座ります。

食べないよりは食べた方がいいのかもしれませんが私は歩き回られたりは嫌(教育方針的に)だし、食に興味がある子なので「座れば食べられる」と覚えてもらいました。

• ルンルン

ルンルン

やっぱりそうですよねー。
    椅子に 座らせて食べさせた方がいいですよねー。
    今から頑張って椅子に座らせて食べさせたいと思います。
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

食べてくれるなら、って思っちゃうのもわかるし難しいですよね(>︿<。)
    でも座って食べてくれるとお互いに楽チンです(笑)
    私もムダにイライラしたり怒らなくて済むし洗い物しながら美味しいねぇ♪ってニコニコ、娘が多少こぼしたりしても全然気にならないです(笑)
    最初は泣かれるし可哀想になるかもしれませんが頑張って下さい(∗•ω•∗)
    でも個人差もあるだろうからお子さんとルンルンさんのストレスにならない程度に…(灬ºωº灬)♡

• 9月19日
  • ルンルン

ルンルン

ありがとうございます😊
    今、頑張っておけば後々楽になりますよねー。
    成長すれば、もっとしつけなきゃいけない事がありそうですし。

頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 9月19日